JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

引続き日本各地での参議院選挙を巡る市民と野党の動きの紹介

2016年1月29日(金)

 引続き、毎日新聞などで、野党共闘を求める市民の動きや
政党の動向について伝えている。

 そのうち、幾つかを御紹介!

<参院選>民主・維新、共闘加速へ 共産「党本部間の協議必要」 /山梨
 毎日新聞 - 2016年01月29日(金) 11:58


4党で野党統一候補擁立の協議へ
 UTY テレビ山梨 - 2016年01月28日(木) 18:55


<参院選>揺らぐ野党候補者選び 民主は皆吉氏擁立方針 連合「戦えない」と異論 /鹿児島
 毎日新聞 - 2016年01月29日(金) 16:08


参院新潟に菊田氏擁立へ=衆院現職、異例のくら替え―民主
 時事通信 - 2016年01月29日(金) 13:21


<参院選>野党3党で統一候補擁立を 6市民団体が要請 /山口
 毎日新聞 - 2016年01月26日(火) 14:55



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


 

 

<参院選>民主・維新、共闘加速へ 共産「党本部間の協議必要」 /山梨
 毎日新聞 - 2016年01月29日(金) 11:58
 

 今夏の参院選を見据え、民主党県連と維新の党県総支部は28日、選挙協力に向けて幹部同士が協議した。維新は、山梨選挙区で独自候補を擁立せず、民主の公認内定者を支援する方向で調整に入る方針を確認した。今後、両党県組織の共闘に向けた動きが加速するとみられる。一方、共産党県委員会の花田仁委員長は同日の取材に、野党統一候補に関し、「党本部間で真剣な協議と合意がないとできない」との認識を示した。【後藤豪、藤河匠】

 民主県連と維新の党県総支部の協議は、23日に続き、甲府市の民主党県連であった。民主県連からは田中甲子男(きねお)国政選挙対策委員長(県連副代表)、維新の党県総支部は丸山国一幹事長が出席した。

 終了後、両氏が記者団の取材に応じた。民主側は、甲府市のNPO法人理事、宮沢由佳氏(53)が党の公認候補に内定した経緯を説明。維新側は、2月1日に県総支部の臨時執行役員会を開き、支援のあり方について具体的に詰めていく考えを明らかにした。丸山氏は「(宮沢氏を)支援する方向性で協議する」と述べた。

 維新は参院選の独自候補擁立に向け、候補予定者を公募していた。しかし、丸山氏はこの日、民主との選挙協力を優先していく考えを示した。また、改選を迎える党県総支部代表の小野次郎参院議員(比例)に関しては「県内での選挙協力を(民主側に)お願いした」と述べた。

 今後は、維新の党県総支部の臨時執行役員会が終了した2月上旬以降、共産、社民を含めた「4党協議」に移る方針という。田中氏は「『宮沢さんに協力を』という形の主張をしていく」と述べ、宮沢氏を野党統一候補として提案する考えを明らかにした。

 共産党はすでに党県委員の宮内現氏(33)を公認候補とすることを発表している。民主党が新たに擁立する候補の公認を決めたことで、野党統一候補に向けた調整は難航も見込まれる。花田委員長は28日、取材に対して「県レベルで結論が出る話ではない」と述べた。一方、県レベルでも、安全保障関連法の廃止に向け、署名活動などを一緒に進めることは可能との認識を示した。

 社民党県連の山田厚代表はこれまでの取材に「多くの野党と一致できるように汗を流したい」と話している。

 夏の参院選で自民党は県議の新人、高野剛氏(67)を擁立する方針を発表している。 



4党で野党統一候補擁立の協議へ
 UTY テレビ山梨 - 2016年01月28日(木) 18:55
 

 夏の参院選へ向け、民主党県連と維新の党県総支部が会合を開き、野党統一候補の擁立へ、共産・社民を含めた4党で協議していくことを確認しました。
 参院選に社会福祉施設理事長の宮沢由佳さんを擁立する民主党県連は28日、甲府市内で維新の党総支部と選挙協力について話し合いました。
 維新の党は、来月1日に緊急役員会を開いて、参院選での宮沢さんの支援を決め、これまで進めてきた候補者の公募を取りやめる方針です。
 また来月上旬にも共産、社民を含めた、野党4党による統一候補擁立に向けた協議をスタートさせることにしています。
 野党統一候補をめぐっては、共産党が無所属での活動を条件としてるため、宮沢さんの党公認が内定している民主党と、意見のすりあわせが不可欠となります。 



<参院選>揺らぐ野党候補者選び 民主は皆吉氏擁立方針 連合「戦えない」と異論 /鹿児島
 毎日新聞 - 2016年01月29日(金) 16:08
 

 今夏の参院選鹿児島選挙区を巡り、野党の候補者擁立が揺らいでいる。民主党県連は元衆院議員の皆吉稲生氏(65)の擁立方針を決めたが、支持母体の連合鹿児島から「戦えない」などと異論が出ているためだ。安全保障関連法廃止に向けて野党統一候補を求める市民団体の動きも絡み、候補者選びは波乱含みとなっている。【杣谷健太】

 1月20日、鹿児島市。連合鹿児島は政治センター代表幹事会を開き、参院選への対応を協議した。幹事会後、森田周一会長は民主党県連の伊地知紘徳幹事長に「連合は皆吉氏推薦でまとめることはできない」と伝えた。

 皆吉氏は参院選に3回出馬し、いずれも落選。2009年の衆院選には鹿児島4区で出馬し、比例で復活当選したが、12年の衆院選で落選した。連合関係者によると「何度も国政選挙に落ちた人を出しても勝てる見込みがない」などと擁立方針への異論が強いという。

 夏の参院選を巡って県内の野党勢は昨年5月以降、民主党県連や連合鹿児島、社民党県連などでつくる5者協議で対応を協議してきた。民主から候補者を出す方針を確認し、民主党県連が候補者擁立作業を進め、1月17日には常任幹事会で皆吉氏の公認候補としての擁立方針を決めた。

 候補を巡る意見の隔たりに対し、民主党県連側は22日に幹部が集まって協議した。関係者によると「最終的に連合は皆吉氏擁立で折れる」などの見方が出て、皆吉氏を公認申請する方針を改めて確認したという。

 こうした民主党側の対応に連合幹部の一人は「5者協議の手続きを無視した一方的で傲慢なやり方では比例区にも影響が出る」と反発をあらわにする。森田会長は「民主の考えが変わらないのであれば、対応を整理する必要がある」と語る。

 一方、民主党側にも言い分はある。伊地知幹事長は「そもそも5者で進めてきた話で、文句を言われる筋合いはない。機関決定が簡単に覆るわけがない。公認申請は代表と幹事長に一任されているので、あとはタイミングを見極める」と話す。

 両者の動きを横目に「安保法制を許さない共同候補をたてる鹿児島の会」など三つの市民団体は2月4日午後6時半から、鹿児島市山下町の宝山ホールで「オール鹿児島 円卓会議」(仮称)の開催を計画している。安保法廃止に向け、野党がまとまる環境づくりを模索する場となりそう。会議の行方が野党側の候補選びに影響を与える可能性もある。 



参院新潟に菊田氏擁立へ=衆院現職、異例のくら替え―民主
 時事通信 - 2016年01月29日(金) 13:21
 

  民主党は29日、夏の参院選新潟選挙区(改選数1)に、菊田真紀子衆院議員(46)=比例北陸信越ブロック=を擁立する方針を固めた。野党統一候補に位置付けたい考えで、他の野党にも共闘を呼び掛ける。現職の衆院議員が参院選にくら替え出馬するのは異例だ。

 民主党は新潟選挙区現職の田中直紀元防衛相を次回は比例代表で擁立する方針。党県連は同区で独自候補の擁立を見送る方向だったが、党本部は菊田氏が有力な野党統一候補になり得ると判断した。菊田氏は31日にも出馬表明する見通し。

 参院新潟では、共産党が新人の西沢博氏、維新の党が新人の米山隆一氏、生活の党が元職の森裕子氏の擁立を決めており、一本化調整が課題となる。 



<参院選>野党3党で統一候補擁立を 6市民団体が要請 /山口
 毎日新聞 - 2016年01月26日(火) 14:55
 

 安全保障関連法の廃止などを訴える六つの市民団体の約30人が25日、山口市で民主、共産、社民3党の県組織代表と会談し、夏の参院選への統一候補擁立を要請した。

 これまで3党には、各市民団体から統一候補擁立を求める要請書が提出されているが、各団体が一堂に会して要請するのは初めて。

 会談で「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動やまぐち実行委員会」の岡本博之事務局長は「民主主義を取り戻すとの声をくみ取れば保守地盤である山口でも勝てる可能性はある」とあいさつ。これに対し西嶋裕作・民主党県連代表は、先週ある人物に出馬を要請したと説明。名前は明らかにせず「近く返事がいただけるのではないか」と述べた。

 毎日新聞の取材では、3党は大学関係者に要請したが、大学関係者は態度を保留しており候補擁立が実現するかは不透明だ。

 共産党は山口選挙区に党県委員の松田一志氏(58)の擁立を決めているが、佐藤文明・党県委員長は「野党共闘が実現すれば立候補を取り下げる」と述べた。【松田栄二郎】 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/4073-f8be29cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad