JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

衆院北海道5区補欠選挙 新党大地、自民候補を支援へ 安倍晋三と密約か?!

2016年1月12日(火)

 日刊スポーツ他、各紙の報道によると、先日の9日(2015/1/9)
衆院北海道5区補欠選挙で、新党大地の鈴木宗男代表は自民党公認候補で
町村氏の娘婿の新人和田義明氏(44)を支援すると明らかにした、と言う。

新党大地、自民候補を支援へ 党として推薦の意向
 日刊スポーツ - 2016年1月9日20時41分


 鈴木宗男氏は、まだ『公民権停止』状態であり、自らは投票できないが
今も北海道に一定の影響力を持っていて、シンパも少なくないだろうし
暗に応援をすることまでは妨げられないだろう!

 亀井静香氏まで仲介して野党統一を目指したが、『ムネオ・ハウス』 で
疑惑を徹底追及した共産党とは、絶対に一緒にやれないと云う意志らしい。

 ある紙面では、鈴木宗男を安倍晋三が呼び出し、二人だけで懇談(密談?)
したと書いてあったから、何が話し合われたことだろうか?

     **************

 この情勢に関する、座間宮ガレイさんのポイント 

 北海道5区補選の新党大地の自民支持は、「一辺倒」な野党共闘への警鐘として受け止めよ。
新党大地と共産の相性の悪さは自明のファクター。配慮した戦術が必要。
地方の保守票をまとめるためには、共産の「自主投票」のセンスが必要な可能性あり。
地域地域の情勢に合わせた動きをするのは当たり前の話。
野党共闘の形だけ追求すると、これから苦労する!


座間宮ガレイを追いかける方は以下のFBアカウントをフォローしてください。友達申請もお気軽に!
https://www.facebook.com/garei.zamamiya
▼激おこ!参院選・勉強会 本部 facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/1473840289600928/
▼スケジュールなど
http://seijijousei.blogspot.jp/2015/10/blog-post_6.html
▼私のプロフィール
http://seijijousei.blogspot.jp/p/blog-page_5.html



 



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


 

新党大地、自民候補を支援へ 党として推薦の意向
 日刊スポーツ(共同) - 2016年1月9日20時41分
 

 町村信孝前衆院議長死去に伴う4月の衆院北海道5区補欠選挙で、北海道で一定の影響力を持つ政治団体新党大地の鈴木宗男代表は9日、支援者との会合で、自民党公認候補で町村氏の娘婿の新人和田義明氏(44)を支援すると明らかにした。新党大地として推薦する意向という。

 同補選では、和田氏のほかに、民主党北海道連から出馬要請を受けた新人池田真紀氏(43)と、共産党が擁立した新人橋本美香氏(45)が出馬表明。共産党は志位和夫委員長が安全保障関連法廃止に向けた野党統一候補のためには、橋本氏を取り下げることも示唆し、野党共闘の成立の正否が焦点となっていた。

 共産党が候補を取り下げての野党統一候補に強い拒否感を示してきた鈴木代表は「理念や政策のすり合わせもなく、各党がただ選挙に勝てばいいという統一候補は一貫して反対。左と右で考えの違うボックスは一緒にはなれない」と強調し、野党統一候補を支援できない理由を説明。和田氏、池田氏、橋本氏の3人による選挙になった場合も和田氏支援の立場は変わらないと明言した。

 鈴木氏は和田氏を「民間出身で、考え方も幅がある」と評価。夏の参院選での野党との選挙協力については「支持者のみなさんと相談して決めたい」と述べ、明言は避けた。(共同)





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/4055-7a4f734c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad