JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

自民党安倍政権 【アジア政党国際会議(ICAPP)】 を昨年脱退! 金はバラマキ!

2015年12月5日

 安倍晋三は、外遊の度に 『無い袖は振れない』(消費税・軽減税率で)
はずの袖を大きく振って、訪問先の諸国に大金をバラまいています!

 如何にも 『札束で頬を叩く』 かのような上から目線・差別主義の権化の振る舞い!

 これで、大金を貰った諸国の庶民が(それどころか首脳も)喜び、日本国に
『ひれ伏す』 とでもおもっているのでしょうか?

 一方では先日、不破哲三・前日本共産党議長が日本記者クラブでの講演で
示されたように、アジア諸国の与党も野党も総参加できる有効で友好的な会議
【アジア政党国際会議(ICAPP)】 を自民党は昨年欠席し、その上
『脱退届』 まで出したのだとのこと。

 自分の思いが通らないと脱退すると云う恥ずかしさ!
戦前、国際連盟を脱退したのと同じ精神構造!
おそらく、戦争犯罪や従軍慰安婦問題で追及されたくなかったんだろう!


 今日の、日刊スポーツ の 【政界地獄耳】(12/5付け) に、これに関する
興味深い記事が掲載されていたので、一部引用して紹介します。

バラマキ外交だけでは…
 日刊スポーツ【政界地獄耳】 - 2015年12月4日8時49分
 

 ★00年にフィリピンと韓国の議員たちが、各国の与野党を含めた政党の交流機関として発足させたアジア政党国際会議(ICAPP)。
   (中略)
 アジア重視を打ち出す安倍政権にとっては、インドやタイ、中央アジアに足しげく訪れ、信頼関係を醸造しているものの、自民党は同会議を脱退した。
 その辺りのくだりを元日本共産党議長・不破哲三が先月の日本記者クラブの会見で解説している。
 ★「昨年スリランカのコロンボで会議があったとき、自民党が初めて欠席した。欠席通知と同時に脱退届が来たという。アジア35カ国の政党が、与野党区別なく集まって交流する会議に自民党が欠席すると聞いて耳を疑った。こんな付き合いはやってられないという感じなのだ。
 いくら安倍さんが財界人を連れてお金をばらまいて歩いても、こんなことを自民党がやっていたら、日本の外交は先がないと思った」。至言だ。



 その記者クラブでの・不破哲三・前日本共産党議長の講演の関連部分

共産・不破前議長会見(6)「『戦争法』反対の運動は新しい政治の第一歩だ」
 産経新聞 - 2015.11.24
 

不破  「それからラテンアメリカとの関係が開けたのも大使館との関係だ。ベネズエラ大使が党大会に来た。チャベス大統領の施策の日本語訳本を贈呈された。今ではラテンアメリカの多くの国々と交流できるようになった。
 アジア外交も大事だ。アジアではアジア政党国際会議があって、アジア35カ国の与野党が集まる大きな会議がある。2000年にマニラで始まり、われわれは第2回のバンコクから参加している。非常に大事な交流の場だ。私は北京で第3回の会議に参加したが、本当にアジアのいろんな政権とも出会い、本当にいい交流ができた。不可欠の外交の場だ。

 「ところが、一番大事な交流の場である晩餐会があり、自由に交流できるのに、(日本の)北京大使館が(これとは別の日本の)大使館の晩餐会を用意する。それがあるからといって、わが党以外の代表はみんな参加しない。
大使館になんで(日本が別に)やるのかと聞いたら、日本の代表は間が持たないからと。彼らが気まずくならないように私どもが会合を用意して呼んでいると。これはちょっと驚いた。
 もっと驚いたのは、昨年スリランカのコロンボで会議があったとき、自民党が初めて欠席した。欠席通知と同時に脱退届が来たという。 アジア35カ国の政党が、与野党区別なく集まって交流する会議に自民党が欠席すると聞いて耳を疑った。
 こんなつきあいはやってられないという感じなのだ。
 いくら安倍さんが財界人を連れてお金をばらまいて歩いても、こんなことを自民党がやっていたら、日本の外交は先がないと思った。




*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


関連記事

テーマ:安倍政権 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/4015-65cdadec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad