JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

戦争法廃止 総がかり行動が集会 シビックホールを埋めた人びと

2015年10月10日(土)

 反戦、反基地、反原発――「反安倍」のうねりが垣根を越えて大同団結しそうだ。
安保法制に反対する「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が
8日、東京・文京区の「文京シビックホール」で集会を開催した。(日刊ゲンダイ)

こんなプランをぶち上げた、とのこと。

「来年の憲法記念日の5月3日に東京・有明防災公園での大集会を企画。
大集会へ向け、まずは2000万人分の署名を募ります。
それぞれの立場から、安倍政権に『NO』を突きつけましょう」

 今月19日に国会前集会、来月19日にも日比谷野外音楽堂か国会周辺で
集会を行う。 安保法が成立した9月19日を憲法の“命日”と位置づけ、
毎月19日に抗議活動を行う予定。

戦争法廃止 新たなうねり
 総がかり行動が集会 2000万署名提起

 しんぶん赤旗 - 2015年10月9日(金)


2015100901_01_1.jpg

 その集会での田村智子参院議員スピーチ

わずか5分足らずのスピーチですが、参加者の共感と感動を得ているようです。
わたしもYouTubeを見て感動したほどですので、その場で生で聴かれた
参加者はもっと大きな感動を得たことでしょう!
短いので、是非お聴きください!


毎月19日に大規模集会 垣根越えた「反安倍」のうねりが大結集
 日刊ゲンダイ - 2015年10月9日(金)
 

 Nikkan-Gendai_20151009.jpg
    「9条壊すな!街宣チーム」の菱山南帆子さん(C)日刊ゲンダイ

YouTube画像を含めて詳しく報告している大津留公彦さんのブログへのリンク
 10・8戦争法廃止!安倍内閣退陣!総がかり行動集会

オールジャパンで「安倍政権を打倒」 超党派が市民集会
 しんぶん赤旗 - 2015年10月9日(金)


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 




戦争法廃止 新たなうねり
 総がかり行動が集会 2000万署名提起

 しんぶん赤旗 - 2015年10月9日(金)
 

 「必ず安倍政権を倒し、戦争法を廃止する。野党は協力を。今日は新たな決意の場です」―。「総がかり行動実行委員会」が、8日夜に東京都内で開いた集会では、2000万人を目標にした統一署名運動、毎月19日に全国で行動を続けることなど、主催者の訴えに会場が一体となりました。会場のシビックホールを埋めた人は力強い声援と拍手で応えました。

 主催者を代表して、高田健さんがマイクを握りました。「戦争法は強行採決されたが、全国の怒りのエネルギーは消えず、むしろ希望が見えているように思えます。引き続きたたかいを続けよう」と呼びかけました。

 集会では、戦争法に抗議し続けた学者、弁護士、学生など各界・各層の代表が発言。実行委員会に参加する団体からのリレートークもおこなわれました。

 「安保法制に反対する学者の会」の佐藤学さん(学習院大学教授)は「今回の強行採決はクーデターです。断固阻止する必要がある」、日弁連憲法問題対策本部の山岸良太さんは「国会で決まったとしても、憲法違反は憲法違反。立憲主義を日本に取り戻す」と訴えました。

 戦争法と国際協力NGOの活動に関わって、日本国際ボランティアセンター(JVC)顧問の熊岡路矢(くまおかみちや)さんが講演しました。

 がんばる野党の国会議員も駆けつけ、日本共産党の田村智子参院議員、民主党の福山哲郎参院議員、社民党の吉田忠智党首があいさつしました。 



毎月19日に大規模集会 垣根越えた「反安倍」のうねりが大結集
 日刊ゲンダイ - 2015年10月9日(金)
 



 反戦、反基地、反原発――「反安倍」のうねりが垣根を越えて大同団結しそうだ。安保法制に反対する「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が8日、東京・文京区の「文京シビックホール」で集会を開催した。

 普段は演劇やコンサートが行われる大ホールに1750人の参加者が集まった。「安保法制に反対する学者の会」の佐藤学氏や日弁連の山岸良太氏らが安保法制に反対の声を上げたのに続き、沖縄米軍基地や原発政策、秘密保護法に教育政策と、さまざまな立場から「打倒安倍政権」の声が上がった。大学生グループ「SEALDs」の本間信和氏は「思想信条を超え多くの人たちが立ち上がっている」と語っていたが、「倒閣」勢力は大結集しつつある。

「総がかり委員」の福山真劫氏はこんなプランをぶち上げた。

「来年の憲法記念日の5月3日に東京・有明防災公園での大集会を企画しています。大集会へ向け、まずは2000万人分の署名を募ります。それぞれの立場から、安倍政権に『NO』を突きつけましょう」

 今月19日に国会前集会、来月19日にも日比谷野外音楽堂か国会周辺で集会を行う予定を明らかにした。安保法が成立した9月19日を憲法の“命日”と位置づけ、毎月19日に抗議活動を行う予定だ。

 8日の集会に参加していた「OLDs」メンバーの高橋正明・東京外語大名誉教授(70)はこう言う。

「5月3日といえば、参院選の直前に当たります。多様な運動がひとつの糸でつながれば、『反安倍』のメッセージはより強力なものになる。選挙結果にも大きな影響を与えるし、野党結集へ大きな後押しになるはずです」

 今度もダメ野党の尻を国民が叩いている。 




オールジャパンで「安倍政権を打倒」 超党派が市民集会
 しんぶん赤旗 - 2015年10月9日(金)
 

 「主権者が日本を取り戻す!」。幅広い市民や政治家、学者ら著名人が賛同する超党派の市民団体「オールジャパン平和と共生」は8日、戦争法(安保法制)をはじめ環太平洋連携協定(TPP)、原発再稼働、沖縄米軍新基地建設など、安倍暴走政治に対決する総決起集会を憲政記念館(東京都千代田区)で開きました。

 集会宣言は、安倍暴走政治を「立憲主義に反し議会制民主主義を一顧だにしない政治手法は、一種のクーデターによる憲法体制の破壊」だと糾弾。戦争法の「早期の廃止」を強調し、主権者の連帯で国政選挙に勝利し、「一日も早く安倍政権を打倒して日本政治を国民の手に取り戻す」と呼びかけました。

 会場が人であふれる中、各界からの発言が続きました。

 政治学者の白井聡氏は共産党の「国民連合政府」構想に言及し、「大胆な提案が出た。労働組合など、下からの(運動結集の)動きが出なければならない。それこそが民主主義だ」と強調しました。主婦連合会前会長の山根香織氏は、「暮らしの不満、怒りがいっぱい。今の政治は間違っている」と発言しました。

 日本共産党の小池晃副委員長が駆けつけ、「憲法の上に自分(安倍政権)を置くのは、独裁政治」と述べ、「戦争法廃止の国民連合政府」の提案を紹介。「(安倍政権打倒の)声にこたえるのは政党政治家の責任です」と力を込めました。司会者は「こんなにいい共産党はみたことがない」と述べました。

 小林節・慶応大学名誉教授、鳩山由紀夫・元首相、原中勝征(かつゆき)・元日本医師会会長らが発言しました。 「主権者が日本を取り戻す!」。幅広い市民や政治家、学者ら著名人が賛同する超党派の市民団体「オールジャパン平和と共生」は8日、戦争法(安保法制)をはじめ環太平洋連携協定(TPP)、原発再稼働、沖縄米軍新基地建設など、安倍暴走政治に対決する総決起集会を憲政記念館(東京都千代田区)で開きました。

 集会宣言は、安倍暴走政治を「立憲主義に反し議会制民主主義を一顧だにしない政治手法は、一種のクーデターによる憲法体制の破壊」だと糾弾。戦争法の「早期の廃止」を強調し、主権者の連帯で国政選挙に勝利し、「一日も早く安倍政権を打倒して日本政治を国民の手に取り戻す」と呼びかけました。

 会場が人であふれる中、各界からの発言が続きました。

 政治学者の白井聡氏は共産党の「国民連合政府」構想に言及し、「大胆な提案が出た。労働組合など、下からの(運動結集の)動きが出なければならない。それこそが民主主義だ」と強調しました。主婦連合会前会長の山根香織氏は、「暮らしの不満、怒りがいっぱい。今の政治は間違っている」と発言しました。

 日本共産党の小池晃副委員長が駆けつけ、「憲法の上に自分(安倍政権)を置くのは、独裁政治」と述べ、「戦争法廃止の国民連合政府」の提案を紹介。「(安倍政権打倒の)声にこたえるのは政党政治家の責任です」と力を込めました。司会者は「こんなにいい共産党はみたことがない」と述べました。

 小林節・慶応大学名誉教授、鳩山由紀夫・元首相、原中勝征(かつゆき)・元日本医師会会長らが発言しました。 



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:安倍政権 - ジャンル:政治・経済

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2015/10/17(土) 23:45:24 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/3959-7f377dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国民連合政府提案について共産党の市田忠義副委員長に文団連として説明を受けました

国民連合政府提案について共産党の市田忠義副委員長に文団連として説明を受けました。 共産党の本気度が非常に伝わってくる機会でした。 メモを紹介します。 市田さんの話の通りではありません。

  • 2015/10/17(土)23:46:49 |
  • 大津留公彦のブログ2

FC2Ad