JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

安保法案反対 九州・西南・福岡大学 緊急集会

2015年9月7日(月)

 今夕、午後6時から福岡市中央区のキリスト教会・大名クロスガーデンにて

安保法案反対 「九州大学」・「西南学院大学」・「福岡大学」  福岡市内3大学緊急集会

が開催されました。 西日本新聞でも事前予告記事がありました。

Nishinippon_150904_081034.jpg





 立ち見もお出るほど会場一杯の参加者で熱気が上がりました!



    学生・青年のムーブメント3団体からのプレゼンテーションも行われました。

 発表したのは、FYM(Fukuoka Youth Movement)、
           FYM-kita9、N-DOVE




  当初予定していなかったらしい2階ギャラリーにも補助席を設けるほど。



     1階も満席です。 写っているのは、前半分くらいです。

     主催者側から「本日の参加者は190名」と発表。 
     会場規模からは適切な参集でした!

  それぞれの発言は、実際の行動に基づいたもので、非常に重いものがありました。

主催者 facebook :
 
 9/7 安保法案に反対する九州大・福岡大・西南学院大教員有志による緊急集会

 九州大学・違憲「安保法案」とアカデミア

 FYM (Fukuoka Youth Movement)
 


【関連サイト】

安保関連法案 教授ら反対声明
 NHK - 2015年09月08日 07時36分
 (9月8日:追記)

安保関連法案で教授ら反対表明
 NHK - 2015年09月03日 19時35分



  後日の西日本新聞記事より
150908_073202.jpg

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 




安保関連法案 教授ら反対声明
 NHK - 2015年09月08日 07時36分
 (9月8日:追記) 

 審議が続く安全保障関連法案について、福岡市内にある3つ大学の教授や学生たちが7日夜、市内で集会を開き、廃案を求める声明を出しました。
この集会は、国会で審議が続く安全保障関連法案法案に反対している九州大学と西南学院大学、それに福岡大学の教授や准教授の呼びかけで福岡市中央区の教会を会場に開かれました。
集会には、県外の大学生や一般の参加者を含めおよそ200人が参加し、この中で、呼びかけ人の1人の九州大学大学院法学研究院の出水薫教授は「九州はアジアとの関係で考えた時に、戦争の最前線になるかもしれない。私たちは、反対の意思表明を明確にする必要がある」と訴えました。
参加した学生からは「立憲主義の破壊であり、次の世代に戦争の影を落としてはいけない」とか「廃案になるまで声を上げていきたい」といった意見が出されました。
集会の最後に、「平和のあり方は権力によって押しつけられるものではない」などとして安全保障関連法案の即時廃案を求める教職員と学生の有志による声明が読み上げられ、引き続き、趣旨に賛同する人を増やし、この声明を近く、安倍総理大臣と山崎参議院議長に宛てて送るとしています。
参加した長崎大学の4年生の男子学生は、「長崎県は原爆が投下された地で、そこに住む者として戦争につながるような法案には反対です」と話していました。



安保関連法案で教授ら反対表明
 NHK - 2015年09月03日 19時35分
 

 九州大学と西南学院大学、福岡大学の福岡市内の3つの大学の教授や准教授12人が、福岡市内で記者会見し、安全保障関連法案への反対を表明しました。
西南学院大学の会議室で開かれた記者会見には、九州大学と西南学院大学、福岡大学の教授と准教授合わせて12人が出席しました。
 この中で、政治学が専門の九州大学大学院法学研究院の出水薫教授は「自衛隊が海外で武力行使できるとする法案を、憲法を改正しないまま成立させようとするのは間違いであり、大学人として声を上げていかなければならない」と述べました。
また、国際法が専門の西南学院大学法学部の田村元彦准教授は「九州はアジア諸国とも距離が近く、学生の中には自衛官になる人も多い。大学に勤めるものとして、学生を守らなくてはならない」と述べ、法案の廃止を訴えました。
記者会見したグループは今後、九州・山口のほかの大学の教員や学生とも連携しながら声明を作り、廃案を求めて国に提出したいとしています。 




*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:安倍政権 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/3924-da2ea91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad