JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

百田尚樹の 『沖縄2紙潰せ』 に 沖縄選出の野党5議員が抗議声明!

2015年6月28日(日)

 昨日の続きです!

 
沖縄選出の野党5議員が抗議声明を発表しました。 紙面は【日刊スポーツ】 より



  室井佑月さん 森達也さんも批判  紙面は【日刊スポーツ】 より



  問題の 『勉強会』 の代表は、役職停止1年間。
  問題発言した3議員には、『厳重注意』 という大甘 『処分』


     西日本新聞(本日 2015/6/28 ,付け)より

  問題発言したのは、この方たちです!


  選挙民が 『厳重抗議』 の声を電話やFAXで送りましょう!

自民勉強会:出席者の主な発言
 毎日新聞 - 2015年06月27日 21時13分
 

<自民党文化芸術懇話会(25日)の主な発言>

□大西英男衆院議員(東京16区、当選2回)

 マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなるのが一番だ。文化人や民間人が不買運動を経団連などに働きかけてほしい。

□井上貴博衆院議員(福岡1区、当選2回)

 福岡青年会議所の時にマスコミをたたいた。なるほどと思ったのは、広告収入をなくすのとスポンサーにならないことだ。

□長尾敬衆院議員(比例近畿ブロック、当選2回)

 沖縄の特殊なメディア構造を作ってしまったのは戦後保守の堕落だ。沖縄タイムスと琉球新報の牙城の中で、沖縄世論のゆがみ方をどうただすか。

     ※出席議員への聞き取りなどによる 



自民勉強会:谷垣幹事長、報道圧力発言を謝罪
 毎日新聞 - 2015年06月28日 20時46分
 

 自民党の谷垣禎一幹事長は28日、NHKの討論番組に出演し、同党の若手議員の勉強会「文化芸術懇話会」で報道機関への圧力を求める発言があった問題について「たいへん申し訳なかったという気持ちだ」と謝罪した。 
 そのうえで谷垣氏は、懇話会代表の木原稔氏を1年間の役職停止処分にするなど関係した衆院議員4人を処分したのは謝罪の気持ちの表れだと強調。野党が安倍晋三首相(党総裁)の謝罪を求めていることに対しては、「党は私が預かっている」と述べ、これで決着させたい考えをにじませた。

 懇話会で沖縄への侮蔑的な発言があったことに関しても「わが党は沖縄に対し一生懸命やってきた先輩方の歴史があるが、それに反する議論だった」と述べ、不適切だったと認めた。
  【毎日新聞;影山哲也】



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:安倍政権 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/3853-1042bcf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad