JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

NHK 『あさイチ』 で 二日連続 「沖縄の旅」 『観光ガイド』では無かった!

2015年5月28日(木)

 NHK総合テレビで、朝ドラ(希:まれ)の後に続くバラエティ番組  『あさイチ』 で
 昨日・今日・二日連続で、篠山輝信さんの 沖縄旅行記 が放映された。

 篠山輝信(しのやま・あきのぶ;愛称「アッキー」)さんの母親は歌手・南沙織さん
とのことで、沖縄出身。 父親は写真家・篠山紀信だとのこと。
 ETV(旧:NHK教育テレビ)でビジネス英語の番組 『しごとの英会話』 に
今も出演しているので、以前より知ってはいました。

 その篠山輝信さんの 「沖縄の旅」レポートと云うことで、どうせ 『観光ガイド』だけ
だろうと鷹に括って昨日は見なかったのですが、Huffingtonpost にレビューが
掲載され 『観光ガイド』では無かったことを知りました。

南沙織の息子アッキーの「等身大の沖縄」レポートが深イイ!
 Huffingtonpost 2015年05月27日 19時50分 水島 宏明 法政大学教授


 そこで、今日は朝ドラに続いてみました。 

 そのレビュー記事を以下に書きます。

     ************

 今日(2015/5/28)の NHK【あさイチ】
きのうの、篠山輝信さんの沖縄旅行記の続き。


 全く『観光レポート』では無く、米軍基地問題に焦点を絞ったレポートでした。

 昨日は『どうせ観光だけだろう』と思って見逃してしまったのですが、
今日は見てました。

 おそらく、昨日も観光旅行記ではなく、
 沖縄戦と米軍基地問題が中心だったのだと思います。

 きのうの内容は Hufpost に詳しい! (上記リンク参照)

 今日も見事な編集でした。

 と云うのは、安倍晋三政権からの横やりが入らないように配慮して?
基地『賛成派』や米軍基地で働いている人や、
米軍や米兵相手に商売している人の声も紹介したり、
さらには政府答弁のごとき『抑止力』を主張する『視聴者の声』を
『公平中立』に紹介しながら、
(コメンテイタ―がこれらの意見にコメントせずに)
レポート映像で暗に『これらの意見を否定する構成』となっていたからです。

「米軍基地で仕事をしている人も多い」と云う意見(沖縄の人では無かった)
を紹介したあとに、次のようなレポートが放映されました。

米軍の放出品(家具調度など)を販売している2代目店主は、
「放出品が無ければ別の方法で仕事を工夫してやれると思う」と
米軍に依拠して安住している訳では無く、米軍が無くても大丈夫
と自信をもって語っていました。

また、基地返還後、商業施設の誘致で成功している北谷町、
農業に特化して成功しつつある読谷村などの事例を紹介して、
米軍基地を撤去した方が沖縄経済的にも発展を期待できることが
紹介されました。

沖縄放送局の西銘レポーターも
沖縄経済の米軍依存度は20年前の15%代から現在は5%代に
大幅に減少し、
米軍基地に依拠しなくてもやってゆけることを紹介していました。

レポートの最後は辺野古ゲート前。
基地移設反対運動のテントで座り込む人々の意見も紹介しながら
(ちょっと時間が短かったけど)、辺野古地域の人々の声も拾う
ことも忘れませんでした。
住民の人々は20年近くに亘って翻弄され続けて来たため
概して口は重く、それだけ基地の重圧が住民を苦しませ続けている
ことを示唆していました。

レポーターの篠山輝信さんが、要旨
「米軍が勝手に基地にしておいて代替え地を用意しろ、というのには
違和感を感じる」 との、率直な意見を述べると
コメンテイタ―の柳沢解説委員が、「米軍を主語にすると・・・」と断って
米国や日本政府の考え方を『公平中立に!?』伝えていました。
「米軍を主語にすると」と断った処にNHK解説委員としての
苦しい立場と工夫があったと私は理解しました。


 普天間・北谷・読谷・辺野古を回る今日のレポートも
優れたものだったと思います。

 昨日も書きましたが、報道特集ではなく、朝のバラエティ番組の形で
事実上1時間以上におよぶ 『報道番組』 を主婦が多く見ている
お茶の間に届けたのは、NHKディレクターと記者・レポーター
そしてNHK沖縄放送局の抵抗と闘いの姿勢を示したものとして
応援したいと思います。


なお、篠山輝信さんは、写真家・篠山篠山紀信さんと 
歌手・南沙織さんの息子さんであるとのことです。 

 
*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:NHK総合 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/3822-4d471b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad