FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

オスプレイ墜落事故に関して西日本新聞の社説 アッパレ!

2015年5月20日(水)

 普天間基地と同型機・MV22オスプレイがハワイで訓練中に墜落した
事故に関して、 ある新聞は「安全神話もはや通用せず」 と書いていた。

 それはおかしいだろう! 

 オスプレイは、元々「後家さん量産機」(日本語口語訳)と言われるほど
死亡事故など大事故続発の機種なので、「安全神話」など無かったはずだ。

 その新聞は 『安全神話』 を信じていたのだろうか?
もちろん論調は、オスプレイの配備に懸念を持ち、反対するものである。

 しかし、 『安全神話』 などの言葉を引用することが間違い!

 こういう腰の引けた見出しとは打って変わって昨日の西日本新聞は手厳しい。
 【オスプレイ不信さらに】
 【「起こると思っていた」 配備の沖縄 憤る住民】


150520_015141.jpg

 オスプレイ配備に関わる来歴も 一覧表で示している。

150520_014722.jpg

 
 今日は、社説でズバリ指摘している。

 その最後の『落ち』は、こうだ! 

 政府や自民党は小型無人機「ドローン」の規制には熱心だ
 日本の市街地の上を飛ぶ巨大な米軍機の安全性が疑われているというのに、どうしてこれほど「寛大」になれるのか。理解に苦しむ
 このままオスプレイに日本の空を飛ばせていいか。米国の方針を追認するのではなく、日本が主体的に判断すべき問題である。

=2015/05/20付 西日本新聞朝刊= 



 翁長知事は怒っている!

150520_015338.jpg

 関連記事

150520_014954.jpg

150520_014431.jpg

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

   オスプレイ事故 日本の空飛ばせていいか
 西日本新聞 - 2015年05月20日 10時41分
 

 米ハワイ州オアフ島で、海兵隊のMV22オスプレイが着陸に失敗して炎上し、隊員が死傷した。

 オスプレイとは、米国企業が開発した新型輸送機である。両翼の大きな回転翼を上に向けたり前に向けたりすることで、ヘリコプターのように垂直に離着陸することも、固定翼機のように高速度で飛ぶことも可能だ。
 ただ、この新型機は開発段階で大事故を繰り返した。また、米軍に配備されてからも度々事故を起こし、死者が出ている。

 このため、2012年に普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の海兵隊に配備されたときも「市街地で重大な事故を起こしかねない」との不安から、地元で強い反対の声が沸き起こった。
 しかし、こうした懸念にもかかわらず、普天間では現在24機が運用中だ。さらに政府と米軍は、日本全土でオスプレイの運用を本格化しようとしている。
 米空軍は先日、空軍仕様のオスプレイ10機を17年から横田基地(東京都)に配備すると発表した。また、陸上自衛隊もオスプレイ17機を購入し、19年度から佐賀空港に配備しようと計画している。

 今回の事故でオスプレイの安全性にあらためて疑問符が付いた。
政府は、事故原因が究明されるまで日本国内での運用を停止するよう、米軍に要請すべきである。
 さらに、今後の配備・導入計画をストップし、日本側も関与する形で、米国とともに機体の安全性の再検討を行う必要がある。

 しかし、米軍は事故後も運用の見直しはしない構えだ。

 中谷元・防衛相も「運用は米側の判断だ」と述べ、日本政府として運用停止を求めない考えを示した。

 政府や自民党は小型無人機「ドローン」の規制には熱心だ。日本の市街地の上を飛ぶ巨大な米軍機の安全性が疑われているというのに、どうしてこれほど「寛大」になれるのか。理解に苦しむ。
 このままオスプレイに日本の空を飛ばせていいか。米国の方針を追認するのではなく、日本が主体的に判断すべき問題である。


=2015/05/20付 西日本新聞朝刊=  




*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************




関連記事
スポンサーサイト



テーマ:沖縄米軍基地問題 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/3814-57f85e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)