JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

台風6号が去って涼しい夜でした! 明日は暑くなるとか・・・

2015年5月12日(月)

 台風6号は、福岡市では少し強い風と小雨が降っただけで大禍なかった。

 夜は、台風が北からの風を招いたのか涼しく感じるほど。

 しかし、ニュースによると、明日は暑くなるようです。

 今日は手短に・・・


 【熱中症注意】台風一過は東京でも30℃超え!?
 全国各地で真夏の暑さに

 ウェザーニューズ - 2015年5月12日(火)20:48
 

【熱中症注意】
台風一過は東京でも30℃超え!?全国各地で真夏の暑さに

【東京でも30℃超えか】
台風が去ったあとは、今週は気温がグングン上昇。
特に、東京では13日(水)~14日(木)は30℃超え、15日(金)は29℃と、真夏の暑さが続く予想です。
もし、東京で30℃を超えれば、今年初の真夏日となり、5月中旬に東京で30℃以上になるのは2004年以来11年ぶりとなります。

このほか13日(水)~14日(木)は、名古屋で29℃、大阪27℃と、
東北から西日本にかけて広い範囲で30℃手前まで気温が上がりそうです。


【暑さの原因は高気圧】
暑さをもたらす原因は強い高気圧です。高気圧が日本の南にあって、暖かい空気を日本列島に送り込みます。このため全国各地で気温がグングン上がる予想です。
ちなみに、今年はすでに7つの台風が発生、この時期にしては発生数が多くなっていますが、これも同じ理由。台風の発生域に強い高気圧があって、暖かくなっているのも台風の発生が多い理由のひとつです。

また、13日(水)に特に関東で気温があがる原因は『フェーン現象』です。高気圧をまわって日本列島に流れ込む西風が、関東山地を越えて関東平野に吹きおります。このときにフェーン現象が発生して、30℃前後まで気温が上がりそうです。


【熱中症にご用心】
カラダが暑さに慣れていないこの時期は、熱中症になりやすくなります。外で作業する際は、こまめな水分補給や十分な休憩をとるなど、無理せずお過ごしください。 



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/3806-77f30b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad