JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

連休冒頭に大打撃! 東北新幹線 長時間不通!

2015年4月29日(水・祝:昭和天皇誕生日)

早い人は先週の土曜日から連休に入っていると思われますが、
一般的には連休に入った初日の本日 すなわち連休冒頭に大打撃!

東北と関東を結ぶビジネスでも行楽でも大動脈である
東北新幹線が架線の断線で全線不通となり4時間も続いていたとのこと。

行楽に出かけた人々には楽しい思い出のはずが、車輌から降りて
最寄りの駅まで歩くと云う、飛んだ苦難の幕開けとなったようです!

相変わらず、途中で停止した車内での案内は不充分だったようで
TVニュースでは不満の声が上がっていました。

東北新幹線だけではなく、同じ線路を走る秋田新幹線・山形両新幹線が
4時間以上にわたり運転を見合わせる破目になったとのこと。

東北新幹線の管轄は、先だって山手線の架線事故を起こした会社
【JR東日本】 だったようです。
 『ISO9001』 で云う処の 【予防処置】 が実行されていないようです。

新幹線運転見合わせ:乗客は線路歩き駅へ 車内は蒸し風呂
 毎日新聞 - 2015年04月29日 14時33分

東北新幹線:一時全線運転見合わせ 午後4時に運転再開
 毎日新聞 - 2015年04月29日 16時47分

【東北新幹線停電】山手線の支柱倒壊など相次ぐ大規模トラブル JR東、信頼揺らぐ
 産経新聞 - 2015年4月29日(水)21:55

東北新幹線 新白河~郡山駅間で架線断線 大幅ダイヤ乱れ(29日20時現在)
 レスキューナウニュース  - 2015年4月29日(水)17:00

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

新幹線運転見合わせ:乗客は線路歩き駅へ 車内は蒸し風呂
 毎日新聞 - 2015年04月29日 14時33分

東北新幹線新白河−福島間で停電が発生した影響で、やまびこ・つばさ136号は午前11時半ごろ、郡山駅を出発した直後に停車し、車内の照明と空調が切れた。復旧の見通しが立たないことから、乗客は午後0時50分ごろからJR職員の誘導で列車を降り、線路脇を歩いて郡山駅に戻った。空調が止まって車内の温度は30度以上になり、蒸し風呂のような状態で体調不良を訴える乗客が続出した。

やまびこ136号は東北新幹線の仙台駅発、つばさ136号は山形新幹線の新庄駅発で、福島駅で連結して東京へ向かっていた。【戸嶋誠司】

東北新幹線:一時全線運転見合わせ 午後4時に運転再開
 毎日新聞 - 2015年04月29日 16時47分

29日午前11時半ごろ、福島県郡山市の東北新幹線の郡山駅で上り線の架線が断線し、停電が発生した。この影響で東北新幹線は全線で運転を見合わせたが、午後4時ごろ運転を再開した。

JR東日本新幹線運行本部によると、停電によって、福島発東京行きの「やまびこ・つばさ136号」が郡山駅から東京方面に約500メートルの地点で停車した。乗客約550人はその場で降り、郡山駅まで徒歩で移動した。車両のパンタグラフの一部が損傷しており、断線との関連を調べている。

産経新聞 - 2015年4月29日(水)21:55

架線切断による新幹線の大規模輸送障害は過去にもJRグループ内で発生しているが、JR東では4月12日にも山手線で架線の支柱が倒壊し9時間余りに及ぶ輸送障害を起こしたばかり。相次ぐ大規模トラブルで、同社の信頼が揺らぐ事態になっている。

JR東によると、東北新幹線の上りのやまびこ・つばさ136号が停車したのは郡山駅を出発直後で、駅から約500メートルの地点。新幹線に電気を送るトロリ線と呼ばれる架線が切れ、新幹線屋根の集電装置であるパンタグラフ2カ所も損傷していた。JR東は架線切断との関連を調べている。

JR関係者によると、トロリ線はパンタグラフとこすれて摩耗しやすいため、定期的に点検し、交換されるという。運行中にトロリ線が自然に切れることはないため、JR関係者は「損傷したパンタグラフと何らかの関係があるのではないか」としている。

架線切断に伴うトラブルをめぐっては、平成22年1月、東海道新幹線の品川-小田原間で、パンタグラフの一部が部品交換時のボルト付け忘れによって外れ、架線が切れたことがある。このトラブルで停電が発生し、約3時間半にわたり運転見合わせとなった。

23年1月には、栃木県小山市の東北新幹線小山駅構内で、上り線の架線の保護線1本が劣化や摩耗により切断され、東北新幹線や、同じ線路を走る秋田、山形両新幹線が4時間以上にわたり運転を見合わせるトラブルがあった。

新白河~郡山駅間で発生した架線断線の影響で、東北・山形・秋田新幹線は運転を見合わせていましたが、16:01頃、運転を再開しました。
東北・山形・秋田新幹線では現在もダイヤが大幅に乱れているほか、上越・北陸新幹線にも一部列車に影響が出ています。

■東北新幹線
・下り線(新青森方面):最大280分程度の遅れ
 はやぶさ29号、33号、37号
 はやて115号
 やまびこ55号、145号、149号、153号、217号、221号

・上り線(東京方面):最大180分程度の遅れ
 はやぶさ22号、34号、76号、78号
 はやて118号
 やまびこ52号、54号、56号(盛岡→仙台駅間運休)、148号、218号
 なすの280号

・上り線(東京方面):ほぼ平常通りの運転

■北陸新幹線
・下り線(金沢方面):一部列車に5分~20分程度の遅れ

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)