FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

古舘伊知郎 の 【報道ステーション】 官邸に全面屈服か!? 

2015年03月30日(月)


 今夜の 【報道ステーション】 では、先週末の古賀茂明氏のサプライズ発言について
記者会見での質問に応えた 菅・官房長官の反論と見解を、そのまま報道した。
菅氏は、「古賀氏の発言は虚偽である」と云う趣旨のコメントを行った。

 謂わば、官邸に完全に屈服した形。

 また、古舘氏は、概略以下のように反省の弁を述べた。
「古賀さんがニュースと関係ない部分でコメントしたことは残念だ。
 テレ朝としては、こうした事態を防げなかったことは、
 テレビをご覧の皆さまにおわびしないといけない」


 反省の姿勢を示しながら、官房長官のコメントをそのまま伝えたと云う姿勢は
古賀茂明氏の発言が虚偽であることを認めたようなもの。

 これが、屈服でなくて何であろうか!

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 

古賀氏発言、古舘さん「残念」 報ステ番組で
 西日本新聞 - 2015年03月30日 23時17分
 

 27日のテレビ朝日「報道ステーション」に出演した元経済産業省官僚の古賀茂明氏が自身の降板をめぐり官邸などを批判したことについて、キャスターの古舘伊知郎さんは30日、同番組で「古賀さんがニュースと関係ない部分でコメントしたことは残念だ」と述べた。
 また古舘さんは「テレ朝としては、こうした事態を防げなかったことは、テレビをご覧の皆さまにおわびしないといけない」と謝罪した。
 古賀氏は27日の番組にコメンテーターとして出演。「官邸の皆さんからバッシングを受けてきた」などと述べていた。 



報ステで古舘氏「事態を防げなかった」点で謝罪 
 読売新聞 - 2015年3月30日(月)23:07
 

 テレビ朝日系のニュース番組「報道ステーション」で、コメンテーターの元経済産業省官僚、古賀茂明氏がニュースの内容から逸脱した発言をした問題で、古舘伊知郎キャスターは30日の放送中、「番組としては、古賀さんがニュースと関係のない部分でコメントをしたことは残念。テレビ朝日としても、そういった事態を防げなかったという一点において、テレビをご覧の皆様方に、重ねておわびをしなければいけない」と謝罪した。

 古賀氏は27日の生放送中に、「テレビ朝日会長らの意向で、今日(の出演)が最後」「(首相)官邸の皆さんにはバッシングを受けてきた」などと述べ、反論する古舘キャスターと言い争う場面が放送された。

 謝罪は、番組開始から約25分後、菅官房長官が30日午前の記者会見で、古賀氏の発言に対して「全く事実無根だ」と発言したニュースに続いて行われた。 



古舘伊知郎氏、古賀茂明氏の発言「残念」 「防げなかった」と視聴者に謝罪 
 ORICON STYLE - 2015年3月30日(月)22:23 
 

 古舘伊知郎キャスターが30日、司会を務めるテレビ朝日系ニュース番組『報道ステーション』に出演。先週27日の放送で、コメンテーターを務めた元経済産業省官僚の古賀茂明氏がニュースとは異なる発言をしたことについて「残念」とコメントするとともに、視聴者に向け謝罪した。

 事の発端は、27日の放送内で古賀氏が「テレビ朝日の早河会長と古舘プロジェクトの会長のご意向で、きょうが最後ということなんですけど。これまで非常に多くの方から激励を受けまして」などと自身の降板に触れつつ、「官房長官はじめ官邸の皆さんからものすごいバッシングを受けてきました」などと語っていた。

 この日、番組中盤に古舘キャスターは「さて、続いてお伝えしなくてはいけないのは…」と切り出すと「先週、ゲストコメンテーターの古賀茂明さんがお出になられて、その時に直接ニュースには関係ないコメントをした」と改めて説明。その後、菅官房長官がバシッングについて「事実無根」と反論した会見映像を放送した。

 VTR明けに古舘キャスターは「番組としては、古賀さんがニュースと関係ない部分でコメントをした。番組内で表明されたことに関しては、残念だと思っております」と語り「そして、テレビ朝日といたしましては、そういったこと、(発言を)防げなかったこと、この1点におきましても、テレビをご覧の皆さまにお詫びをしなければならないと考えております」とし、深々と頭を下げた。 



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************




関連記事
スポンサーサイト



テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/3762-b5888c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)