JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

古賀茂明氏降板に際して古舘伊知郎氏に送った マハトマガンジーの言葉 (当日の映像付き)

2015年3月28日(土)

 昨日のテレビ朝日系列 【報道ステーション】 では、レギュラー・コメンテイター
であった元官僚の古賀茂明氏がサプライズで退任の弁を述べて、キャスターの
古舘伊知郎氏と “口論(公論?)” する場面がありました。

 私もその場面をリアルタイムで見ていました。

 その番組の最後に古賀茂明氏が古舘伊知郎氏や番組スタッフに贈る
メッセージとして 「マハトマガンジーの言葉」 を引用されました。

   マハトマガンジーの言葉


【あなたがすることのほとんどは
 無意味であるが
 それでもしなくてはならない
 そうしたことをするのは
 世界を変えるためではなく
 世界によって自分が
 変えられないようにするためである】


ガンジーの言葉の意味について古賀茂明氏は
「圧力や自粛に慣れてしまって、知らないうちに自分が変わってしまって、本当の大きな問題が起きているのに気が付かないということにになってしまうんですよ。口論のようになっちゃって申し訳ないんですけれども、みんながやっぱり言いたいことは自然に言おうと。裏で圧力をかけたり官邸から電話をかけて、なんだかんだということはやめていただきたい。」と訴えました。  



     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 以下の映像は、著作権の関係で原版が削除される可能性があります。





           お早めに御覧ください!

 【関連記事】

「報ステ」 古舘と古賀が生放送中に「仲間割れ」
 楽屋でのやり取り全部録音、それを巡ってバトルも

 J-CAST News - 2015/3/28 16:13


「これで自由に発言していける」
〜古賀茂明氏が報道ステーションの放送終了後にネット生出演

 BLOGOS編集部 - 2015年03月28日 00:39


古舘伊知郎氏、番組降板する古賀茂明氏と口論
 報道ステーション(全文) 執筆者: 中野渉

The Huffington Post : LITERA - 2015年03月28日 11時34分


古舘伊知郎に批判殺到
 「視聴者に嘘ついた」「政治権力にすり寄り」「化けの皮はがれた」

 Business Journal - 2015.03.28


続報! 古賀茂明『報ステ』爆弾発言は菅官房長官の圧力が動機だった!
古賀批判は的外れ

 Business Journal : LITERA - 2015.03.28



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************




関連記事

テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/3760-cdfb7b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古賀茂明が『報ステ』放送中・放送後の スタッフとのやりとりをすべて明かした!

今の報道の状況がよく分かるやりとりだと思います。 紹介させて下さい。 古賀茂明が明かす『報ステ』問題 さらに続報! 古賀茂明が『報ステ』放送中・放送後のスタッフとのやりとりをすべて明かした! LITERA 2015.03.29 ・・・・・・「打ち合わせしたこと以外は、しゃべっちゃいけないんですね、もう一回言ってください」と言ったら、「だから打ち合わせに無いことを言わないでく...

  • 2015/03/30(月)07:42:18 |
  • 政治Ⅱ

FC2Ad