JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

政府の責任回避策か? 後藤健二さんに「外務省が計3回、渡航中止を要請」

2015年02月02日(月)

 今夜、日が変わる12時前になって、急にこのニュースがWebに出回っている。

 世耕官房副長官「後藤さん守れなかったのは政府責任」
 渡航見合わせ3回要請…身代金交渉「やってない」

  (産経新聞) - 2015年2月2日(月)23:48


 後藤健二さん:世耕氏「外務省が計3回、渡航中止を要請」
 毎日新聞 - 2015年02月02日 23時08分


 政府は、後藤さんに3回に亘って「渡航中止」を要請したが、後藤さんは自らの判断で
渡航してしまった、と云うストーリー。
 「3回のうち2回は電話、1回は面談で」 と言うが、後藤さんが亡くなってしまったからには
真相は解らない。 
 亡くなった後で、この話を政府側が持ち出した処も多少疑念を生じさせる。

 この事実を公表した世耕弘成官房副長官は、その最後に
「命を守れなかったのは政府の責任だ。自己責任論には立たない」と述べた
と言うが、やはり「自己責任論には立たない」という処が付け足しのようだ。

 今日の、ニュース解説では、民放もNHKも 安倍総理の中東訪問時に
「ISISと戦う周辺諸国への支援」 「イスラエル国旗の前での支援表明」
について、不用意であることを指摘していた。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


 世耕官房副長官「後藤さん守れなかったのは政府責任」
 渡航見合わせ3回要請…身代金交渉「やってない」

  (産経新聞) - 2015年2月2日(月)23:48
 

 世耕弘成官房副長官は2日夜、BSフジの番組で、「イスラム国」が殺害したとする後藤健二さんがシリアへ出発する前、外務省が3回にわたって渡航の見合わせを求めていたことを明らかにした。

 その上で「われわれは自己責任論の立場には立たない。国民の命を守るのは政府の責任で、後藤さんを守れなかったのは政府の責任だ」と述べた。

 政府筋によると、渡航の見合わせを要請した3回のうち、1回は職員が直接会い、残り2回は電話だった。

 世耕氏は後藤さんと湯川遥菜さんの解放に向けたイスラム国側との接触に関し、「身代金の交渉は水面下も含めて一切やっていない」と強調。直接の接触はせず、関係国などを介した間接的なルートで働きかけ、「今回の支援が人道支援だということを伝えたり、人質解放を要求し続けた」と説明した。

 さらに「ISIL(イスラム国)は期限は守るといわれていた。何回か出てきた期限が延びたということは、われわれの働きかけやヨルダンによる交渉も(イスラム国と)何らかの接点はあったのではないか」と述べた。 



 後藤健二さん:世耕氏「外務省が計3回、渡航中止を要請」
 毎日新聞 - 2015年02月02日 23時08分
 

 ◇BSフジで明らかに

 世耕弘成官房副長官は2日、BSフジの番組で、イスラム過激派組織「イスラム国」(IS)に殺害されたとみられる後藤健二さんに対し、外務省が昨年9〜10月に計3回、シリアへの渡航をやめるよう要請していたことを明らかにした。

 政府関係者によると、後藤さんの渡航計画を把握した同省は電話で2回、直接面会して1回、渡航中止を求めたという。しかし、後藤さんは10月末にシリアに入国した後、行方不明になった。これに関連し、世耕氏は「命を守れなかったのは政府の責任だ。自己責任論には立たない」と述べた。【高橋克哉】



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:国際問題 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/3704-3315e5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人質殺害事件メモ

後藤さん,湯川さん人質事件は,最悪の結果になったようだ.今の時点で思いつくことをメモ. 1)殺害実行犯とそれを企画,命令したものの訴追  「イスラム国」支配とされる地域は,イラク,シリアにまたがっているが,両国ともICPOに加盟している(もちろん両国とも警察力は及ばないので,今のところ形式的なものにならざるを得ない).また,ICC(国際刑事裁判所)の対象となる犯罪も行われているので,この手続...

  • 2015/02/03(火)19:43:08 |
  • ペガサス・ブログ版

FC2Ad