FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

たけむら久美子 さん 福岡市長選挙に立候補を表明しただけで 公約実現!


2014年10月10日(金)

 たけむら久美子さんが、福岡市の市長選挙への立候補を9月6日に表明してから
ほぼ1ヶ月が経過。 9月27日に事務開きを開催してからほぼ2週間。

 保守系が分裂し、元市長も参戦を表明したことで、高島市長は『真っ青?』

 たけむら久美子さんが掲げている公約の重要な部分である<3つのビジョン>
の第2項目である「中学3年までの医療費無料化」を横取り。

 福岡市が「中学3年までの入院医療費無料化」の実施を約束したのは、
福岡市長選挙目当てであることは明々白々ではあるが、たけむら久美子さんの
立候補表明が無ければ、実施を約束するはずが無かった!
 高島市長の議会答弁では【実施時期や助成内容は未定】と云うおまけつき。
すなわち永遠に実施しない可能性も無きにしもあらず! 


 但し、たけむら久美子さんが、「中学3年までの医療費無料化」を公約している
のに対して、福岡市が昨日発表した内容は、小学生までの「通院医療費無料化」
中学3年までの「入院医療費無料化」であり、一部掠め取りの誤魔化し答弁。

 新聞報道だけでは、一般市民は、たけむら久美子さんの公約と比較検討する
ことができないので、高島市長が頑張ったように思う可能性が高い。
 そういう意味で、テレビ局出身の高島市長は宣伝が上手い!

 多くの市民に伝えましょう!
 たけむら久美子さんが立候補したおかげで、早速公約が一部実現した!と。



     毎日新聞記事及び西日本新聞記事から 写メ添付。

     **********************

たけむら久美子 さんと 市政を変えるつどい

 2014年10月17日(金) 午後6時半開会
 福岡国際ホール(天神・西日本新聞会館ビル;「大丸」の上)にて
   



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


福岡市:子どもの医療費、助成対象拡大へ 通院費は小学生にも /福岡
 毎日新聞 − 2014年10月10日 地方版
 

 福岡市の高島宗一郎市長は9日、子どもの医療費助成の対象を広げる方針を明らかにした。市議会決算特別委員会で古川清文市議の質問に答えた。
 助成対象を通院費は「未就学児」を「小学生」にも広げ、
入院費は「小学6年まで」から「中学3年まで」とする。

実施時期や助成内容は未定で、財源をどう捻出するか今後の焦点となる。

 現行制度は所得制限を設けず、対象児の医療費の自己負担分を全額助成している。
2013年度決算によると、助成総額は15万6390人に35億6900万3000円で、内訳は通院費28億6577万2000円▽入院費7億323万1000円。

 高島市長は特別委の総会質疑で「助成制度は子育て支援策の大きな柱の一つ。中学3年までの入院医療費の助成を早期に実施し、通院医療費も小学生への助成拡大に取り組みたい」と答弁した。名古屋市やさいたま市が中学3年まで入院、通院医療費を全額助成しているが、他都市では所得制限や一部負担を求めている。

 通院費を小6まで、入院費を中3までとした場合、助成費の負担は年約20億円増える見通しで、市の担当者は「財源をどう調達するか、通院の対象を何年生にするか、所得制限や一部負担を設けるのか検討したい」と話した。【下原知広】



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

運動の拡がり

署名提出の際には、紹介議員が必要です。今回、公明党は私たちの5万筆を超える署名の紹介議員になってくれなかったのに、新聞報道では「中3医療費無料については、高島市長との政策協定を結んでいた」と。

市長の口癖「スピード感をもって」で、結果しないんです。
中3までの通院・入院の無料化実現まで頑張りましょう。

これだけでなく、今、全市で、たけむら効果が出ています。無党派の方々が、政治の話をする場をつくり、たけむらパンフを手に、語りあっています。

いいぞ いいぞ!

  • 2014/10/10(金) 22:52:23 |
  • URL |
  • たけむらくみこ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/3579-a925d462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)