FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

スーパー月蝕(赤い月)を目前に、スーパー猛烈な台風19号 接近中

2014年10月8日(水)


 今夜は、スーパー月蝕(赤い月)とのこと。

 午後8時頃をピークに、前後各30分位が、完全『月蝕』らしい。
おまけに日本列島全域で、雲が無ければみられるとのこと。

 福岡市は、昼間は雲一つない上天気だったが、午後8時ごろには
どうなっているだろうか? 
 現在午後6時過ぎなので、あと1時間ちょっとで始まる!

まもなく皆既月食
 (NHKニュース&スポーツ) - 2014年10月8日(水)17:17
 

 満月が地球の影に隠れて暗くなる月食がまもなく始まります。午後7時20分すぎには月全体が隠れる皆既月食となり、天候さえよければ全国各地で、赤黒く輝く月が1時間にわたって観測できます。 




【月食終了後 画像追記】











 さて、そういう嬉しいニュースとは裏腹に、猛烈な台風・19号が
近づきつつあると云う。
 中心気圧も900hPa 最大瞬間風速 85m/s(時速300km超)との情報も・・・

 今夜の月蝕の頃は、まだまだ大丈夫なようだが・・・

 準備は怠りなく!

 
 連休は西・東日本で大雨注意=猛烈な台風19号北上―気象庁
 (時事通信) - 2014年10月8日(水)14:04
 


 猛烈な台風19号は8日、フィリピンの東海上をほぼ北西へ進んだ。気象庁によると、11日ごろに非常に強い勢力のまま沖縄・奄美の東海上に進み、12〜13日に西・東日本に接近する恐れがある。同庁は沖縄・奄美では11日に大荒れとなり、西・東日本は連休の12〜13日に大雨になる所があるとして、注意を呼び掛けた。  



台風19号:猛烈な勢力、11日にも沖縄最接近
 (沖縄タイムス) - 2014年10月8日(水)11:18
 

 猛烈な台風19号は、8日午前9時現在、フィリピンの東の海上を西北西に進んでいる。台風は今後、北寄りに進路を変え、11日にも大東島地方と沖縄本島地方に最接近する恐れがある。
 沖縄気象台によると、沖縄地方では8日、台風の影響で風がやや強く吹いているほか、沿岸の海域では大東島地方でしけ、沖縄本島地方と先島諸島でも次第にしけてくる見込みで、高波への注意を呼びかけている。
 台風の中心気圧は900ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は60メートル、最大瞬間風速は85メートル、中心から半径200キロ以内では風速25メートル以上の暴風域となっている。(沖縄タイムス+プラス編集部)



【皆既月食】いよいよ今夜 3年ぶりに赤い満月登場 全国的に観測チャンス!
 (ウェザーニューズ) - 2014年10月8日(水)16:30
 

【8日12時見解更新】

秋の天体ショー、皆既月食をあなたも見ることができるかも!?

10月8日(水)の夜、月が地球の影に完全に隠れる皆既月食となり、赤銅色の神秘的な満月を観察することができます。


当日は全国的に広い範囲で晴れて“皆既月食”を楽しめる予想です。ただし、北海道(オホーツク海側)、東日本(内陸)、西日本(太平洋側)など一部地域では、雲の隙間からの観測となりそうです。

▼どこで見られる?

今回の月食は、月が東の空に昇り始める18時14分頃から部分月食が始まります。完全に地球の影に隠れるのは19時24分。その後1時間、皆既月食の状態が続きます。

特に西日本では月がまだ空の低い位置にあるため、見晴らしのいい場所で観測するのがオススメです。※石垣島以西の地域では月がわずかに欠けた状態で昇ってきます。

▼気になる天気は?

−北海道

上空の寒気の影響を受けて、オホーツク海側で雲が広がりやすい予想です。

−東日本の内陸エリア

高気圧の縁や高気圧どうしの間で北風と南風がぶつかるエリアになるため、雲が広がりやすい天気となりそうです。

−西日本太平洋側・沖縄エリア

海からの湿った風の影響を受けて雲が広がりやすく、特に宮崎周辺や沖縄はにわか雨の可能性があります。

−その他のエリア

高気圧に覆われて晴れる見込みで、絶好の“皆既月食”観測日和です。 


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/3577-79e52fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)