FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

マレーシア旅客機 が 撃墜されたって?! 犯行団体は 世界の支持を失う!

2014年7月18日(金)



 1万メートル上空を通常運行していたらしい。

マレーシア機墜落:298人乗り旅客機、ウクライナで撃墜
 地対空ミサイル、米レーダー波確認

 (毎日新聞)− 2014年07月18日 東京夕刊
 

 【モスクワ田中洋之、アムステルダム斎藤義彦、ワシントン和田浩明】マレーシア航空は17日、ウクライナ東部ドネツク上空で同日午後5時15分(日本時間同午後11時15分)ごろ、アムステルダム発クアラルンプール行きのマレーシア航空MH17便(ボーイング777)が撃墜され、乗客283人と乗員15人全員が死亡したと正式に発表した。米高官は地対空ミサイルが使われたとの見方を示した。

 墜落場所はロシア国境から約50キロ離れたドネツク州東部のシャフチョルスク郊外。この地域はロシアの支援で武装強化しているとされる親露派支配下にあり、攻勢を強めるウクライナ政府軍との間で制空権を巡る戦闘が激化していた。親露派は14日からウクライナ軍機2機を撃墜している。

 マレーシア航空機はアムステルダムを離陸して4時間後、高度1万メートルを飛行中に救難信号を出さないまま撃墜された。

 親露派は撃墜への関与を否定している。しかし、ウクライナ当局は、親露派メンバーが「ロシア軍情報機関員」に「飛行機を撃墜した」と報告しているとされる電話会話の盗聴記録を公表し、親露派が軍用機と間違えて同機を撃墜したと主張した。墜落現場を見たメンバーが「民間機なのはほぼ100%確実だ」と驚く会話もあったという。ポロシェンコ大統領は17日、「事故でなくテロ。テロが世界の安全保障の脅威になっている」と親露派を批判した。

 一方、プーチン露大統領はオバマ米大統領と電話協議し、「ウクライナ政府による軍事作戦がなければ悲劇はなかった」と逆にウクライナ政府を非難した。

 米CNNテレビなどによると、米政府当局者は16日、同機に地対空ミサイルのレーダー波が発射されたことが確認されていることなどから、「地対空ミサイルによる撃墜」と判断した。

 ウクライナ政府は原因調査委員会を設置。米国はウクライナ政府に、国際調査団が現地入りするまで証拠を保存するよう要求した。

 マレーシア航空によると、乗客283人のうち、オランダ154▽オーストラリア27▽マレーシア28▽インドネシア12▽英国9▽ドイツ4▽ベルギー4▽フィリピン3▽カナダ1。残る41人の国籍は不明で、日本人が含まれているとの情報はない。乗員15人は全員マレーシア人。欧州の航空管制調査機関「ユーロコントロール」(本部ブリュッセル)は17日、世界の航空会社に、現場周辺空域の飛行を禁止したことを通告した。

 ◇日本の旅客機は現場の飛行なし

 国土交通省によると、マレーシア航空機が撃墜されたウクライナ東部の空域を飛ぶ日本の航空会社の定期旅客便はなく、今後注意喚起などを行う予定はない。貨物便はウクライナ上空ではないが付近を飛行しており、日本貨物航空は、イタリア・ミラノから成田に向かう便のうち、西側近くを通るルートを当面、使わないことを明らかにした。

 一方、世界的には現場周辺を航路とする民間機も相当数あるとされる。全世界の航空機の飛行情報を検索できるフライトレーダー24のホームページによると、撃墜後、各機はウクライナを避けて飛行。事故機のように欧州諸都市からアジア方面に向かう便は、バルカン半島諸国上空を通る南寄りのルートを選んでいる。
    【毎日新聞;佐藤賢二郎、本多健】 




*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 


 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/3495-4688273f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)