JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

ベネッセ 顧客情報漏洩事件 続き

2014年7月11日(金)

 『進研ゼミ・チャレンジ』で有名なベネッセからの顧客情報漏えいのニュースは
ますます、重大な事態になtっているようだ。



 顧客情報を管理している系列会社が二次下請けに出していた
複数の情報処理会社から 故意に持ち出されたらしい。


ベネッセ情報漏えい:顧客DB再委託先から不正持ち出しか
 (毎日新聞)− 2014年07月11日(金) 08時50分





 複数の名簿業者を転売されて、ワープロソフト「一太郎」で有名な
ジャストシステムに転売されたらしい。
 ジャストシステムは、2012年から通信教育事業に参入した『新参者』で、
通信教育需要の名簿は垂涎のものだっただろう。



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

ベネッセ情報漏えい:顧客DB再委託先から不正持ち出しか
 (毎日新聞)− 2014年07月11日(金) 08時50分
 

 通信教育大手ベネッセホールディングス(岡山市)の顧客情報漏えい問題で、グループ企業から顧客データベース(DB)の管理を再委託されていた保守管理会社の関係者が昨年、不正に情報を持ち出した疑いがあることが関係者への取材でわかった。再委託先は複数の外部業者にわたっていたことも判明。警視庁は転売目的などで意図的に情報が持ち出された疑いが強いとみて、不正競争防止法違反(営業秘密の複製・開示)容疑で捜査している。

 ベネッセ側の記者会見での説明などによると、漏えいした顧客情報は社内の同じデータベースで管理されていた。既に約760万件の流出が確認され、最大で約2070万件が流出した可能性がある。ベネッセは社内調査の結果、「インターネットによる不正接続や社員が持ち出した形跡はない」とし、漏えいさせた人物について「グループ社員以外でデータベースにアクセス権限のある者と推定される」と指摘していた。

 関係者によると、ベネッセはデータベースの運用や保守管理を岡山市に本社があるグループ企業「シンフォーム」に委託。同社はこうした業務を、さらに複数の外部業者に分散して再委託していたという。再委託先の担当者にもデータベースにアクセスする権限が与えられているとされ、警視庁はアクセス履歴や手口の分析を進めている。

 また、流出した顧客情報のうち約230万件分については、通信教育事業を手掛けるソフトウエア会社「ジャストシステム」(徳島市)が東京都福生市の名簿業者「文献(ぶんけん)社」から購入し、ダイレクトメール(DM)を出していた。DMにはベネッセにしか登録されていない個人情報が含まれており、不審に思った顧客からの問い合わせで発覚した。

 文献社は武蔵野市の別の名簿業者「パンワールド」から5月中旬に購入しており、パン社は毎日新聞の取材に対し、「同業他社から購入したがベネッセの顧客情報とは知らなかった」と答えた。

 ジャストシステムは10日、「当社がベネッセコーポレーションから流出した情報と認識したうえでこれを利用した事実は一切ない」とのコメントを発表した。

  【毎日新聞;林奈緒美、斎川瞳、大平明日香】 なんと皆さん女性らしい!



ベネッセ流出情報:ジャストシステムが利用
 (毎日新聞)− 2014年07月10日(木) 13時28分)

 通信教育大手ベネッセホールディングス(岡山市)の顧客情報が大量に漏えいした問題で、通信教育事業を手掛けるソフトウエア会社「ジャストシステム」(徳島市)が、流出情報を利用してダイレクトメール(DM)を発送していたことが10日、複数の関係者への取材で分かった。ベネッセの顧客情報と知らずに東京都福生市の業者から名簿を購入したとみられる。

 ◇転売の名簿購入


 関係者によると、ベネッセが顧客からの問い合わせ内容を精査したところ、流出情報を利用したDMはジャスト社から送られたものだった。マンション名の表記方法などの情報が、ベネッセに登録された内容と一致していたという。

 福生市の名簿業者は、武蔵野市の業者から買った情報をジャスト社に売ったと認めたうえで「違法な手段は全く使っていないし、ベネッセの顧客情報という認識はなかった」と説明。入手する名簿には、一般的に住所▽氏名▽生年月日▽電話番号−−などが掲載されているという。武蔵野市の業者は「他社から名簿を入手した。それ以上は答えられない」と語った。

 ジャスト社は1979年創業。文字変換や辞書の技術を開発し、パソコンに文字を入力するソフト「ATOK(エイトック)」やワープロソフト「一太郎」を生み出した。2012年から小学生向け通信教育「スマイルゼミ」を提供している。

 ベネッセは9日、顧客の子どもの氏名や住所など約760万件の情報が流出したと発表した。流出は最大で約2070万件に上る可能性があるとしており、相談を受けた警視庁が不正競争防止法違反容疑で捜査している。

     【毎日新聞;斎川瞳】




*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/3488-2e7b9628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad