JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

船長や航海士など おもだった船員はまっ先に退避 韓国の大型フェリー沈没 

2014年04月18日(金)

 韓国の大型フェリー沈没事件。



 船長や航海士など、おもだった船員はまっ先に逃げて、最初に救助されたと云う。

 韓国の法律でも、船長は乗客乗員全員が退避したのを確認するまで離船しては
いけないことになっているそうだ。

 「船長は船と運命を共にする」と云うのが世の中の常識だったはずだが・・・
乗客には、次の指示があるまで、そのまま留まるよう船内放送していたと云うが、
その「次の指示」を出さないまま、操舵室に居た責任ある船員は全員避難していた
すなわち「逃げていた」訳である。
 
 これが、死者や行方不明者をこれほど多く出した原因である可能性が高い!

 その上、転覆時に操船(運転)していたのは、入社4ヶ月の女性3等航海士(25歳)
だったとのこと。 謂わば、操船訓練(OJT)試運転での事故のようだ!

 乗客を載せて訓練・試運転などもってのほか!



 今日お昼のニュースの際は、船首の裏側が海面上に出ていたが、夜のニュース
では、完全に沈没し、目印のブイだけしか見えない状況である。


   旅客船「セウォル号」が沈んだ海上で、沈没地点を示すブイを
   取り付ける韓国海洋警察関係者=韓国南西部珍島沖合で
   2014年4月18日午後4時過ぎ、毎日新聞・松井豊撮影

     ********************

韓国沈没船の捜索 貨物室進入に成功するも14分で撤収
 (聯合ニュース) - 2014年4月18日(金)17:19

【珍島聯合ニュース】
 韓国南西部の珍島沖で起きた旅客船沈没事故で、事故から3日目となる18日、ようやく船内に進入する通路が確保され、ダイバーが2階貨物室の入口を開放することに成功したが、保護ロープが切れて撤収した。

 ダイバーは18日午前10時5分、船内の食堂まで進入ルートを確保。45分後に空気注入を開始した。

 潮の流れが止まる時間帯を中心に持続的に船内への進入を試み、午後3時38分に2階の貨物室入口を開き、進入に成功した。

 貨物室に進入したダイバーは貨物室内の荷が多いため再び外に出て、その後、外部とつながっている保護ロープが切れたため、進入成功から14分で撤収した。



韓国客船沈没:引率の教頭、謝罪の自殺…あの世でも先生を
 (毎日新聞)− 2014年04月18日(金) 21時52分


韓国客船沈没:船長らの逮捕状請求 逃走も処罰方針
 (毎日新聞)− 2014年04月18日(金) 23時47分
 

【木浦(モッポ)=韓国南西部=祝部幹雄、ソウル澤田克己】
 韓国・珍島(チンド)沖での旅客船「セウォル号」沈没事故で、韓国捜査当局は18日、業務上過失致死傷などの疑いで、イ・ジュンソク船長(68)、事故直前に操船を指揮していた女性3等航海士(25)、実際にかじを取っていた操舵(そうだ)士(55)の3人の逮捕状を請求した。イ船長には、刑法の遺棄致死や水難救護法違反の疑いも加えられ、さらに、逃走して乗客に危害を与えたとして加重処罰規定が適用された。

 一方、修学旅行に向かう2年生が乗船していた京畿道安山市の檀園(ダンウォン)高校によると、行方不明者の中に日本人の母親を持つ女子生徒がいることが分かった。この生徒は日本国籍を持っていない。

 合同捜査本部によると、事故直前、乗船経験が1年程度の3等航海士が操船を指揮し、この航海士の指示を受け操舵士がかじを取っていた。船長は、操舵室にいなかったという。違法ではないが、島が密集している海域だけに不適切だった可能性がある。

 事故原因については、急旋回をした結果、積み荷のバランスが崩れて船体が傾き沈没したとする見方が強まっている。地元メディアによると、船は16日午前8時49分ごろ南西方向に転じ、3分後に今度は北に針路を取っていた。

 捜査本部は「針路変更をすべき地点ではあった。(意図的で)急激な旋回だったかは調査中だ。針路変更だけが原因なのか、船舶の維持管理に問題があったのかなど、さまざまな側面を調べている」と慎重な見方を示した。

 また、船長は適切な避難誘導をせずに逃げた疑いも持たれている。韓国のテレビ局は18日、真っ先に脱出した人々の中にイ船長の姿が映っているとされる映像を放映した。

 事故3日目のこの日、ダイバーはいったん船内への進入に成功し、船内への空気注入も始まった。だが、潮流に阻まれて船内での本格的な捜索には着手できていない。

 大型船を引き揚げることができる海上クレーン4台も現場海域に到着したが、船体を不用意に動かすと危険なため具体的な作業は始まっていない。

 韓国政府は18日夜、再び集計ミスがあったと発表した。死者数は28人と変わらないが、乗船者数は1人増えて476人、行方不明者は6人増えて274人とした。



韓国客船沈没:「動かずに救助を待て」放送の真偽は?
 (毎日新聞)− 2014年04月17日(木)16時28分


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************



関連記事
スポンサーサイト

コメント

人事ではない

船長とか航海士が真っ先に逃げた後でも、2時間近くも船内放送では『落ち着いて、その場を動かないよう』にと繰り返していたので、大勢の純真な高校生は船体が大きく傾き、側まで水が来ている船室から動かなかったので逃げ遅れたらしい。
これは人事ではなくて、恐ろしい話ですが今の日本国の福島県の現状と同じかも知れないのですよ。

  • 2014/04/20(日) 16:38:54 |
  • URL |
  • 宗純 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/3398-975664bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad