JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

東北・楽天イーグルスの優勝で 東北の被災者に勇気与えた! 大歓迎!!

2013年11月4日(月・文化の日の代休)

 私は、野球が好きな訳ではなく、殆ど見ないのですが、

東北・楽天イーグルス が日本一になったと云うことにはエールを

送ります。 何しろ金にあかせた巨人に買ったのが嬉しい。

 しかし、第一に歓迎するのは、東日本大震災と福島原発事故に避難を

余儀なくされた方々が、大勢おられる上に、まだ復興も緒についたばかり

と云う状況に対して、人々を大いに激励したことである。

 東北が拠点で仙台市に本社がある【河北新報】は、いつもの冷静な報道

姿勢をかなぐり捨てて(結構なことです)熱狂歓迎ぶり。

 社説にまで書くほど!

東北楽天、日本一/東北再生の弾みにしよう
 河北新報・社説 − 2013年11月4日



     河北新報の 【楽天イーグルス 特集ページ】 の画像

  河北新報のメルマガによる今日の記事一覧は、こんな具合。

2013年11月04日(月)
★東北の主なニュース----------------------------------
▽雨中のスタンド、超満員 Kスタ興奮頂点 日本シリーズ(11/4 06:10)
▽楽天、天下取った 闘将の悲願 万感 宿敵G倒、目に涙(11/4 06:10)
▽東北楽天日本一 創設9年目、快挙 MVP美馬(11/4 06:10)
▽復興の願いペダルに託す 三陸沿岸疾走 ツール・ド・東北(11/4 06:10)
▽東北笑った 野球の底力体感 被災地、復興への「励みに」(11/4 06:10)
▽楽天・銀次内野手が手記 監督に感謝、来季は首位打者(11/4 06:10)
▽東北に希望を、復興の象徴に 東北楽天V 関係者喜びの声(11/4 06:10)
▽石巻復興のシンボルに サン・ファン館、2年8ヵ月ぶり再開(11/4 06:10)
▽大川小事故 「関係ない内容ばかり」有識者の意見に遺族落胆(11/4 06:10)
▽東北大・第7回阿部次郎記念賞 石田さんら最優秀賞(11/4 06:10)
▽「前へ」思い重ね 再生ロード加速 ツール・ド・東北(11/4 06:10)
▽ラ・フランス加工品知って 寒河江・米沢に特設コーナー(11/4 06:10)
▽被災地を故国に伝える 中国人留学生ら岩手沿岸を視察(11/4 06:10)
▽bjリーグ 仙台、連敗止める 秋田は開幕10連勝(11/4 06:10)
▽秀光中教校4度目V 宮城県中学野球秋季大会(11/4 06:10)
▽流れる田園風景、廃線レール進む 栗原で歩け歩け大会(11/4 06:10)
▽夢に一歩 築館高ホッケー部、U−18日本代表に2人選出(11/4 06:10)
▽真田幸村の10代目子孫が喜平太の生涯まとめ刊行(11/4 06:10)
▽宮城・亘理町、災害住宅の2次募集あす開始 町外から入居可(11/4 06:10)

 ☆東北のニュースはこちら → http://www.kahoku.co.jp/news/index_kgr.htm

▼社説
▽東北楽天、日本一/東北再生の弾みにしよう(11/4 06:10)
 




*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

東北楽天、日本一/東北再生の弾みにしよう
 河北新報・社説 − 2013年11月4日
 

 うれしい驚きで胸を熱くしているファンが多いに違いない。いや、東北ではファンならずとも、と言うべきだろう。
 東北楽天がきのう、日本シリーズ第7戦に勝利し、初めてプロ野球の頂点に輝いた。
 第6戦、負けないエース田中将大投手で決めきれず、夢が遠のきかかる中で迎えた最後の一戦。楽天は大一番でも気後れすることなく「東北の(チームの)底力」を見せてくれた。
 球界の盟主で連覇を狙ったセ・リーグの覇者、巨人を破っての日本一。その価値はいや増す。球史とともに東北のスポーツ史を飾る快挙でもある。
 今シリーズ、ペナントレース同様に、チーム一丸の戦いを演じた。「まさかの1敗」に不安もよぎったが、間違いなく楽天が主導権を握り続けた。
 そして本拠地、日本製紙クリネックススタジアム宮城(Kスタ宮城)での決着。田中投手が締めくくる劇的な終幕だった。
 初めてパ・リーグを制しクライマックスシリーズ(CS)を乗り越えて臨んだ最高の初舞台。仙台の夜、人通りは途絶えた。それぞれの場所で試合にくぎ付けとなっていたに違いない。
 東日本大震災で被災し、不自由な仮設住宅で暮らす人たちの心も引き付けた。依然、日常を取り戻せないつらさを、ひととき癒やす希望の光となった。
 快進撃に伴って比較的なじみの薄かった青森、秋田県などでも関心が急上昇。東北全域がほぼ楽天一色に染まった。
 「東北」を冠した楽天の活躍は地元の人々を熱くし、一体感を高めてくれた。名実共に東北のマイチームとして認知されたと言っていいだろう。
 「スポーツの力」。復興に向けて、その力の大きさを本欄でも強調してきた。活躍がくじけそうになる被災者を励まし、勇気付けて「心の復興」を後押しすると信じるが故である。
 もとより、被災者ばかりではない。苦境にある多くの人々をも支え、東北全体にエールを送る力をも持つ。
 夢や望みを持ち続け、諦めず前進することがいかに重要か。楽天の1年、さかのぼれば創設から9年の積み重ねが、そのことを教えてくれている。
 粘り強く戦って難敵を下した実力をたたえ、これまでのひたむきな努力に拍手を送ろう。
 選手は再三、被災地を訪れた。「優勝の夢を届けたい」。子どもたちとの交流などを通じて、練習に向かう意識を高め、試合に臨む決意を固めていった。
 被災地の思いをも頑張る力にして大躍進を遂げた楽天。その楽天の奮闘に応えるにはどうするか。熱狂がもたらした士気の高揚を、厳しい現状の克服に向けたエネルギーに変えて、一致結束、東北再生への取り組みを強化しないわけにはいくまい。
 祝賀パレードが24日、仙台市の東二番丁通で行われる。優勝を共に喜ぶ舞台であり、選手と東北の絆を確かめ合う機会でもある。お祝いムードを盛り上げ熱気を全身に浴びて、東北に新たな風を活力を呼び込みたい。

2013年11月04日月曜日 



被災地で歓声上がる 「復興の力に」
 NHK − 11月4日(月) 0時54分


楽天Vに仙台はお祝いムード…記念セールに行列
 (読売新聞) - 2013年11月4日(月)19:31


東北笑った 野球の底力体感 被災地、復興への「励みに」
 (河北新報) - 2013年11月4日(月)06:10
 

 東北楽天が初の日本一を決めた3日、東日本大震災で傷ついた被災地に歓喜の輪が広がった。震災以来、「がんばろう東北」を合言葉に勇気と感動をもたらした選手たち。熱戦を見詰めた被災地の人々は「今度はこちらが東北の底力を見せる番だ」と復興への決意を誓った。
 宮城県石巻市中央2丁目のみやぎ生協文化会館アイトピアホールのパブリックビューイング(PV)には約100人の市民らが駆け付け、メガホンをたたいて球場と一体となった声援を送った。
 主催団体の一つ、NPO法人石巻スポーツ振興サポートセンターの松村善行理事長(69)は「東北楽天に負けず、復興に向け一つになって頑張ろう」と叫び、喜びを爆発させた。
 宮城県気仙沼市南ケ丘1丁目の会社員久保和枝さん(48)は「球団創設9年目でようやく頂点に輝いた。こんなにうれしいことはない」と喜んだ。
 創設以来、応援を続けてきた。津波で内の脇3丁目にあった自宅は全壊した。ユニホームなど応援グッズは流されたが、東北楽天の試合に勇気づけられてきた。
 「明らかに見劣りする戦力で創設された楽天の日本一は、ゼロからの出発となる被災者の励みになる」と笑顔を見せた。
 不動の3番としてチームを引っ張った銀次選手の出身地、岩手県普代村。沿岸部の人口約3000の村から初めて誕生したプロ野球選手の活躍に、地元は沸き立った。
 母方の祖父畠山保男さん(66)は銀次選手に野球を教え、両親が離婚した後は父親代わりだった。地元で「ギンじいさん」と呼ばれ親しまれる。
 「今季はギンら若手が育ち、チームは一生懸命戦った。来季はその若手が中心選手に成長し、連覇を果たしてほしい。若手が伸びてこそチームの黄金期が来る」とさらなる飛躍に期待を込めた。

◎きょうから優勝セール/東北の百貨店など

 プロ野球東北楽天が日本一に輝いたのを祝い、東北の百貨店、量販店などは4日から記念セールを開催する。店ごとに袋詰め商品を用意したり、背番号にちなんだ割引き販売を実施したりする。
 仙台市内の百貨店では藤崎が4日間のセールを開く。目玉商品として東北楽天カラーをイメージしたルビーの指輪(1001万円)、勝利の輝きを象徴したダイヤモンド(77万円)各1個を限定販売する。仙台三越は3日間、さくら野百貨店仙台店は5日間の日程で展開する。
 大型商業施設は仙台市の仙台パルコと仙台フォーラスが7日間を計画する。ショップごとにファッション、雑貨などを特別価格で売り出す。スーパーではダイエー仙台店が3日間実施する。
 東北地区ではイオンがスーパーセンター、イオンバイクを含む71店で3日間のセールに入る。エスパルは仙台、福島、郡山、山形の4店で7日間実施する。 



「被災地から日本一、うれしい」 楽天V、ファン歓喜
 (朝日新聞) - 2013年11月4日(月)01:34


感謝しかない 東北楽天ファン感涙
 (河北新報) - 2013年11月4日(月)09:23


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

  

 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/3224-0c237da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad