JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

JR九州 の 豪華ホテル以上の寝台列車 「ななつ星」 車輌公開! でも回送中にブレーキ故障で『立ち往生』

2013年9月14日(土)

 JR九州が鳴り物入りで売り出している『超豪華クルーズトレイン・ななつ星』が

公開されたとのこと。 各報道機関も鳴り物入りに乗せられて『どんちゃん騒ぎ』

新しいビジネスモデルとして、旅行業界などの注目を浴びていて、すでにアジア諸国

からの引き合いも『引く手あまた?』だと云う。

香港の旅行会社、「ななつ星」まるごと1便お買い上げ
 (朝日新聞) - 2013年9月10日(火)07:07



    豪華寝台列車ななつ星が試運転 JR博多駅で初お目見え

     試験運転のためJR博多駅に姿を現した豪華寝台列車
       「ななつ星in九州」=14日午前
       (共同通信) 2013年9月14日(土)12:06


 デザインは、JR九州の車輌を数多くデザインし、乗客からも多くの支持を得ている

水戸岡鋭治さんが今回も担当した。

 颯爽とデビューしたまでは良かったが、内外装デザインの斬新さとは裏腹に、

ブレーキの故障と云う車輌としても基本性能の部分で、早速トラブルが発生して

立ち往生し、在来線のダイヤを乱れさせたという『格好悪い』出発となった。


特注家具、有田焼の洗面鉢…豪華「ななつ星」
 (読売新聞) - 2013年9月14日(土)13:11

 

 JR九州の豪華観光寝台列車「ななつ星in九州」が13日、運行開始へ向けた本格的な試運転に備え、小倉総合車両センター(北九州市小倉北区)から、発着地となる福岡市へ出発した。

 出発に先立って行われた報道関係者への車両公開では、鏡面仕上げに風景が映り込む高級車並みの塗装や、客室の特注家具、有田焼の洗面鉢など、ぜいたくな内外装が初披露された。

 ◆緊急停止 ダイヤ乱す

 ななつ星は、移動中に緊急停止するトラブルにも見舞われた。計8両編成で鹿児島線を走行中の午後3時50分ごろ、折尾駅(北九州市八幡西区)で突然非常ブレーキが作動。近くの遠賀川駅(福岡県遠賀町)で車両を点検し、約2時間40分後に運転を再開したが、特急を含む上下14本が運休。下り9本が最大約50分遅れ、約6200人に影響が出た。 


九州に輝く、豪華「ななつ星」 ラウンジなど初公開
 (産経新聞) - 2013年9月14日(土)08:0
5

 

 JR九州は13日、「九州版オリエント急行」を目指し10月15日に運行を始める豪華寝台列車「ななつ星in九州」の車両を、小倉総合車両センター(北九州市)で報道陣に初公開した。総工費30億円。磨き上げたワインレッドの外観、内装は高級材を使い、調度品にまでこだわった高級感あふれる列車が誕生した。

 ななつ星は機関車と客車の8両編成で、このうちピアノも備えるラウンジカーとダイニングカー、スイート2室の客車を公開した。車内は高級木材をふんだんに使った洋風の造りに、組子細工を壁にあしらうなど和の雰囲気。客室の洗面鉢は、有田焼の人間国宝で今年6月に亡くなった十四代目酒井田柿右衛門氏の作品を使った。

 ななつ星は1泊2日と3泊4日の2コースで九州の観光地を巡る。1人当たり最高55万円の価格設定だが応募が殺到。来年6月出発分までの抽選倍率は10倍近くになった。7〜9月分の予約は1月上旬から受け付ける。 



「ななつ星」:高級感いっぱい 豪華寝台列車を公開
 (毎日新聞) − 2013年9月13日(金)11:52

 

 JR九州は13日、10月15日に運行開始予定の豪華寝台列車「ななつ星in九州」の車両を、北九州市の小倉総合車両センターで報道陣に初めて公開した。

 ななつ星は、機関車と客車7両の計8両編成で、製造費は30億円。この日は1号車のラウンジカー、2号車のダイニングカー、客室(スイートの2室)がある3号車の3車両が披露された。

 外観は光沢のある濃いえんじ色で、車内は木材を多用しているのが特徴だ。1号車には焦げ茶のウォールナット、2号車は明るめのペアウッドやサクラなどと車両によって使い分け、異なる雰囲気が演出されている。

 客室は、ベッドに横になったままでも沿線の景色が眺められるように車窓を低くし、洗面鉢には佐賀・有田焼の人間国宝で6月に亡くなった十四代酒井田柿右衛門さんの遺作が用いられている。

 車両デザインは、工業デザイナーの水戸岡鋭治さんが担当した。JR九州の唐池恒二社長は「これ以上のものは望めない。車両というハード面ではオリエントエクスプレスを超えたと思う」と自信を見せた。

 ななつ星は、熊本・阿蘇や大分・由布院などを観光地を巡る。九州を周遊する3泊4日コースの最高価格は1人55万円(2人1室利用)。

    【小原擁】



ななつ星:回送中に立ち往生 ブレーキ電気系統の不具合で
 (毎日新聞) − 2013年9月13日(金)20:48

 

 JR九州は13日、10月15日に運行開始予定の豪華寝台列車「ななつ星in九州」の車両を、北九州市の小倉総合車両センターで報道陣に初めて公開した。

 車両公開を終えたななつ星は、翌日の試験走行に備えて福岡市方面まで鹿児島線を回送中の13日午後3時50分ごろ、折尾駅(北九州市)付近で緊急ブレーキがかかり、立ち往生した。約50分後にブレーキを解除し、運転を再開した。この影響で在来線特急、普通合わせて計14本が運休するなどし、約6200人に影響が出た。原因はブレーキの電気系統の不具合とみられる。
    【小原擁】 



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************





 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/3170-3ead63d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad