JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

参院選 日本共産党、12年ぶり選挙区議席確保の可能性 (読売ほか)

2013年7月6日(土)

 参議院選挙が公示されたばかりの最初の週末の今日。

各メディアから早くも獲得議席の予想が出るようになった。

何と気が早イ!

 それによると、自公与党勢力は圧倒的な過半数を制する勢いとのこと。

参院選情勢分析 自公、安定多数「70」確実 民主、半減の可能性
 (産経新聞) - 2013年7月6日(土)08:02


 その中で、各メディア共通して、日本共産党が久々に選挙区でも

議席獲得の可能性があるとの予想を公表している。

共産、12年ぶり選挙区議席確保の可能性
 (読売新聞) - 2013年7月6日(土)06:45


【12年の「志位−市田体制」発足後、この13年間は衆参両院の国政選挙と
 “準国政選挙”の都議選では後退を続け「連戦連敗」を更新中だった】
   (産経新聞 6/30)

と揶揄される日本共産党にとっては、久々に前向きなニュースであるが、

これは予想に過ぎないことを肝に銘じて、緩みが出ないように望みたい。

京都、愛知… 非自民“いす取り”熾烈 参院選公示
 (産経新聞) - 2013年7月4日(木)16:22

 
 東京、神奈川、愛知、大阪、京都などが激戦区となりそうだと云う。

 選挙結果に依っては「改憲派」が、改憲要件の3分の2の議席を獲得する

可能性も出てきたと云う情勢のもとで、日本共産党の存在意義は益々高まり

重要な役割を果たすことになるだろうし、果たして頂きたい!

憲法改正派3分の2可能性…参院選序盤情勢
 (読売新聞) - 2013年7月6日(土)09:55



 一方で、自公与党側は大いに楽観して緩んで欲しいものだ!

参院選:自民、緩みを警戒…序盤情勢・本社総合調査
 毎日新聞 − 2013年7月6日(土)01:49


 (なお、当ブログは日本共産党応援ブログではありません。)


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

参院選情勢分析 自公、安定多数「70」確実 民主、半減の可能性
 (産経新聞) - 2013年7月6日(土)08:02


共産、12年ぶり選挙区議席確保の可能性
 (読売新聞) - 2013年7月6日(土)06:45

 
     共産、12年ぶり選挙区議席確保の可能性(読売新聞)

 共産党は参院選序盤情勢で、2001年以来、12年ぶりに選挙区選で議席を確保する可能性が出ており、議席を伸ばした6月の東京都議選の勢いが続いている。

 共産党は、1998年参院選で15議席(選挙区選7議席、比例選8議席)を獲得した。2001年は東京選挙区で1議席獲得したのにとどまり、その後、3回の参院選では選挙区で議席を得ることはできなかった。

 今回は、東京選挙区(改選定数5)や愛知選挙区(同3)などで議席を確保する可能性がある。選挙区選で複数の議席を獲得すれば、15年ぶりとなる。

 6月の都議選は、投票率が低く、固い組織票を持つ共産党の伸長につながったとみられる。参院選も投票率は前回より下がるとの見方があり、共産党に有利に働く可能性がある。共産党としては、安倍政権への批判票の受け皿となることを目指す構えだ。 



自民引き締め、野党追い上げ図る…情勢調査受け
 (読売新聞) - 2013年7月6日(土)13:06


参院選:自民、緩みを警戒…序盤情勢・本社総合調査
 毎日新聞 − 2013年7月6日(土)01:49

 毎日新聞が4、5両日に行った参院選に関する全国特別世論調査で、序盤の情勢では自民、公明両党が議席を伸ばし、3年ぶりに衆参の「ねじれ」を解消する勢いになっていることが鮮明になった。自公両党は「緩み」を警戒しつつ、参院選後の政権運営をにらみ、沖縄選挙区など重点区のてこ入れを加速化させる。一方、野党は反転攻勢の機会をうかがいつつも、改選数2以上の複数区で互いに食い合う構図になっている。各党とも複数区のてこ入れに全力を挙げているが、与党優勢の流れを変えるのは難しい情勢だ。
     【高山祐、影山哲也、念佛明奈、青木純】

 「序盤でいい数字だと浮かれていると、軽率な発言が飛び出して情勢はガラリと変わる。引き締めなければ危ない」。自民党の石破茂幹事長は5日、毎日新聞の特別世論調査についてこう語り、「楽勝」ムードを強く戒めた。98年参院選で優勢が予想されながら、橋本龍太郎首相(当時)の「恒久減税」をめぐる発言のブレで敗北し、首相退陣につながった経験があるためだ。

 それでも、序盤情勢では47選挙区中45選挙区で自民党候補がトップを走る。例外は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を抱える沖縄と、生活の党の小沢一郎代表の地盤の岩手のみ。ともに外交や復興といった参院選後の重要課題を左右する選挙区で、自民党は今後、両選挙区を「最重点区」と位置づけて支援を集中する方針だ。

 沖縄選挙区では、3選を目指す諸派現職と自民新人が激しく争う。自民党は参院選公約に普天間飛行場の名護市辺野古沿岸部への移設を明記しており、安倍政権が対米公約の普天間移設を進めるためには重い「1議席」になる。来年1月の名護市長選や同年秋に予定される県知事選の前哨戦の意味もある。

 石破氏は4日、那覇市の街頭演説で「負担を沖縄に押しつけてはならない。これは当然だ」と負担軽減に取り組む姿勢をアピールした。10日には世耕弘成官房副長官や谷垣禎一法相も沖縄入りする予定で、政府・与党一丸の支援をアピールする方針だ。ただ、県連は県外移設を訴えており、選挙後はどう「ねじれ」を解消するかも焦点になる。

 岩手選挙区では自民党は小沢氏に押され、95年以来、6連敗を喫している。今回は新人を擁立し、かつては「小沢王国」とされた同区の奪還を目指す。復興を自民党主導で進めるだけでなく、93年の党分裂以降、混乱の象徴だった岩手の奪還を「自民復調」の象徴とする狙いもある。石破氏が7日、県内の農村部を回る「かつてない支援」(党関係者)を行うほか、同日には菅義偉官房長官、8日は麻生太郎副総理も岩手に入る予定だ。

 ◇公明、存在感低下を懸念

 一方、公明党は複雑な表情だ。自民党の獲得議席は単独過半数に届く72議席には及ばない情勢なものの、連立政権内で存在感が低下しかねないためだ。公明党幹部は5日、「参院選は勝っても衆院選で単独で勝てる保証はあるのか。単純な話じゃない」と語った。

 ◇野党「食い合い」鮮明

 特別世論調査では、民主党など野党各党が改選数2以上の「複数区」の多くで、議席を競い合う構図が鮮明になった。特に東京、神奈川など大都市圏の動向が焦点になっている。

 民主党の改選議席数は44。党内では「20議席を下回った場合は海江田万里代表ら党執行部に対する責任論に発展する」(党幹部)との声が出ている。調査結果では20議席前後と半減しかねず、現状では責任論が出かねない情勢だ。

 民主党は一部の1人区で、みんなの党などとすみ分けを行うなど野党共闘路線も模索してきた。だが、1人区のほとんどの選挙区で自民党が優勢に立つ。多くの複数区でも自民党に先行を許しており、2人目以降の議席をめぐり、野党間で競り合う構図になっている。

 東京選挙区(改選数5)では、民主党は公示直前に2人の現職のうち公認候補を1人に絞った。議席の死守に全力を挙げており、他の無所属や野党の候補者らと競り合いになっている。神奈川(改選数4)では共産党と接戦になっており、いかに議席を守れるかが「20議席ライン」を維持できるかどうかの焦点になりそうだ。

 みんなは躍進ムードを反映し、神奈川などで勢いを見せている。

 都議選で議席増を果たした共産党も、東京、大阪(改選数4)など大都市圏で議席獲得の可能性が高まっている。

 維新は橋下徹共同代表の地元・大阪と兵庫(改選数2)以外では、苦戦を強いられている。橋下氏の従軍慰安婦を巡る発言により強まる逆風を打開できなければ、橋下氏に対する責任論も党内で強まりそうだ。生活の党と社民党、みどりの風など他党は比例代表も含めて議席が獲得できるかが焦点だ。  



京都、愛知… 非自民“いす取り”熾烈 参院選公示
 (産経新聞) - 2013年7月4日(木)16:22
 

 第23回参院選が4日公示され、17日間の選挙戦がスタートした。経済政策「アベノミクス」など、安倍晋三首相のこれまでの堅調な政権運営を背景に勢いに乗る与党側に対し、国政で攻め手を欠く民主党や第三極勢力は、競合する複数区を中心に熾烈(しれつ)な争いを繰り広げる。6月の東京都議選で躍進した共産党なども選挙区での議席獲得を狙っており、3年に1度の戦いは一層熱を帯びている。

 ■京都 15年ぶり奪還へ 共産存在感


 「今回ほど面白い条件になっているときはない」。京都選挙区(改選数2)で15年ぶりの当選を目指す共産。新人の倉林明子氏(52)は4日朝、京都市中京区の選挙事務所前でマイクを握り、支持者らを前に「共産党が伸びれば政治が変わる」と強く訴えた。

 今回は、自民現職の西田昌司氏(54)に、民主、共産、みんな、日本維新の会の新人らが絡む構図。党勢に乗り、西田氏は攻勢をかける構えだ。

 京都は伝統的に共産が強く、かつて参院選の2議席は「自共の指定席」と呼ばれた。しかし、共産は平成10年に勝利して以降、民主、自民の壁を破れなかった。党府幹部は「二大政党と第三極の波におぼれた」と話す。

 しかし、昨年の政権交代で状況は一変。野党が狙うのは、安倍政権の支持率の高さを背景に独走する自民をあえて避ける「非自民票」「反自民票」の受け皿だ。議席の死守や奪還に火花を散らす。

 過去3回の参院選で、いずれも党公認候補がトップ当選した民主は、昨年12月の衆院選で敗れた北神圭朗氏(46)を説得の末にくら替えさせ、総力戦で挑む。しかし、北神氏は民主への逆風とともに「どこに行っても共産の勢いを感じる」と危機感を隠さない。

 衆院選の府内比例票で約29万票を集め、1位の自民に肉薄した維新は、衆院選にも立候補した新人、山内成介氏(47)を擁立したが、橋下徹共同代表の慰安婦をめぐる発言で風当たりの強い戦いに。その間隙(かんげき)を突き、公示直前に新人、木下陽子氏(33)を擁立したみんなも、準備不足は否めず、第三極は勢いをつかみかねている。

 そんな状況で、6月の東京都議選のような低投票率が重なれば、固定票を持つ共産はさらに有利になる。

 北神氏は4日、京都市役所前での第一声で、前原誠司衆院議員らが駆けつけるなか、「責任政党として何でも反対はしない。もう一度国のために働かせてほしい」とアピール。西田陣営と掛け持ちで駆けつけた京都市の門川大作市長は、着物姿に北神陣営のイメージカラー、黄色のハンカチを首に巻き、「何でも反対ばかりしている政党が議席を取っていいのか」と共産を牽制(けんせい)した。

 京都選挙区ではこのほか、諸派新人の新藤伸夫氏(64)、幸福新人の曽我周作氏(34)も立候補。激戦を展開する。 



小躍り共産・志位さん“ひと夏の経験”?!
 都議選躍進も、うたかたの夢か…

 (産経新聞) - 2013年6月30日(日)22:01



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************




関連記事
スポンサーサイト

コメント

日本政府は国民を苦しめる現実の悪の軍団ショッカー!

私の今回の参議院選挙の予測では、恐らく自民党や民主党は東北では議席獲得は難しいでしょうね!理由は自民党は復興庁の水野大臣が福島県民に「左翼のクソどもから罵声を浴びせられた!」と発言している!それに東日本大震災や原発事故で、もう2年と半年が立っているが、なかなか東北の復興が前に進まない、これは前民主党政権にも言えますがね!この二つの大きな党は、議席獲得は難しいでしょうね!それに自民党は原発推進派で原発放射能被爆兵器を上関原発を含め日本に誘致してきますからね!それに自民党は憲法改正で日本を再び悲惨な殺し合いの戦争にさせようと企んでいますからね!だから都議選で共産党が躍進するのは当たり前、私は大きな政党よりも小さな政党(共産党、社民党、生活の党など)が参議院選挙で躍進すると思います!ただ、大きな政党でも小さな政党でも、街頭演説で他の野党や与党を批判したり、悪口を言うのは許せません!批判をする前に自分達の党の政策や中身、マニフェストを具体的に説明して欲しいですね!他の党の批判や言い争いばかりしてると国民は一票いれませんからね!争うなら政策や中身、マニフェストで勝負して頂きたい!悪口や他の党を批判する党は自分達の政党が力がないから、敢えてよその党の批判をするんですよね!要するに羨ましいとか妬み僻み嫉妬ですね!本当に強い政党なら政策や中身、マニフェストを具体的に説明して、戦いますからね、これこそ本物の政党でありますよ!

  • 2013/07/20(土) 06:25:25 |
  • URL |
  • 正義のヒーロー!仮面ライダー!正義の心を持つ男より! #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

日本政府は国民を苦しめる現実の悪の軍団ショッカー!

それと自民党は原発推進派で、上関原発計画も含め日本に原発放射能被爆殺人兵器マシンをドンドン誘致してくるし、また、憲法改正で自衛隊を国防軍に変えて、日本を再び悲惨な殺し合いの戦争にしようと企んでいる、悪の軍団(自民党)ですから、私は悪が嫌いだから、悪の党には一票入れません!!どうせ日本に原発を誘致した自民党は金儲けで電力会社と一緒になって誘致した訳ですからね、また、アメリカ側が当時の中曽根総理大臣に「原発を安全に使えば大丈夫」と言われて騙されましたからね、日本は広島、長崎に原爆を落とされた被爆国に原発を沢山日本に誘致するのはバカでしょう!早く国会議員も欲望の心は捨てて、自然エネルギーに変えたまえ!!今の国会議員の心は欲望で怪人ゼニクレージー(正義のシンボル・コンドールマンの敵怪人より)になってますからね、川内康範先生が描いた特撮ヒーローは、日本の戦争責任を描いた愛の戦士レインボーマンや政治献金や汚職などを描いた光の戦士ダイヤモンド・アイや人間の欲望の心をテーマにした正義のシンボル・コンドールマンなどを子供の頃に見た私は政治家が現実の悪としか見えませんね!!それと原発問題ですが、昔、まだ日本に原発がなかった時代は原発無しでも電気はついていたので原発は必要無いですね、やるとしたら、自然エネルギー(太陽光、風力、火力、水力、メガソーラー)で上等!原発は危険ですからね、人的ミスやトラブル、それに自然災害で原発が故障したり爆発したら、日本人や世界中、それに地球全体が放射能で汚染されて地球には住めなくなりますからね!食べ物も放射能で汚染された被爆食品(セシウムランチやストロンチウムご飯にプルトニウム定食)を食べることになるから危険ですね!まず、原発に大賛成している自民党や公明党には一票入れません!以上だ!

  • 2013/07/17(水) 09:43:32 |
  • URL |
  • 正義のヒーロー!特警ウインスペクター!正義の心を持つ男より! #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

日本政府は国民を苦しめる現実の悪の軍団ショッカー!

今朝も新聞で参議院選挙の予測で自民党と公明党で過半数届くのは確実と新聞出みましたが、国民の皆様は、こんな罠にハマったらダメですよね!自民党は肝心な原発問題と具体的な憲法改正問題に触れていないんですよね!具体的に詳しく説明出来ないなら、自民党飲みならす、所詮は国民を騙す選挙ですよね!それにネオショッカー自民党軍団はアベノミクスで国民に甘い汁を飲ませて、悪の自民党軍団圧勝の為に一票入れて欲しいと言いますが!アベノミックスジュースは一時的な物で終わりますからね、物価だけが上がり給料は減らされて、国民生活を苦しめる、悪の自民党軍団に一票入れる価値などない!!私は、こんなのに騙される俺ではありませんね!所詮、参議院選挙も衆議院選挙も、自分たち議員が生き残りをかけた選挙で無職(一般人)になりたくないから頑張っているだけであって、国民にとっては、こんな選挙に一票入れても価値はないですね!!しかも選挙の演説カーも、ただ「○○党の○○さんをお願いします」だけしか言わなくて具体的な政策や詳しい説明をしないですからね、これでは一票入れられない!私はハッキリ言います!それに公明党は自民党の犬で創価学会だから、公明党に一票入れても自民党に入れてるのと同じですからね、公明党は自分達の考え方で独立してやって欲しいですね!自民党は、タダ公明党の創価学会の票目当てで、くっ付いているだけですからね!こんなのに一票入れてもダメですね!年寄りのジィーさん、バァーさんだったら自民党や公明党とキスしたいくらいに愛しあってるから一票入れたいんでしょうけど、若者の私から見たら自民党や公明党は大嫌いです!30歳の若者の俺様が言うんだから間違い無し!正義の男より!

  • 2013/07/17(水) 09:10:53 |
  • URL |
  • 正義のヒーロー!機動刑事ジバン!正義の心を持つ男より! #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

日本政府は国民を苦しめる現実の悪の軍団ショッカー!

それと自民党は、ねじれを解消して衆参で思うように政治を動かしたい用ですが、とんでもない話ですね!私は与党と野党のねじれ国会が望ましいですからね、与党自民党だけが衆参を握ったら、何でもかんでも法案を勝手に可決しますし、自民党の暴走と暴走族が始まりますよ!やりたい放題しますからね!私は、ねじれ国会のままがいいです、そうしないと自民党の暴走を止める党がいなくなりますからね!

  • 2013/07/15(月) 06:06:39 |
  • URL |
  • 正義のヒーロー!特捜ロボ ジャンパーソン!正義の心を持つ男より! #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

日本政府は国民を苦しめる現実の悪の軍団ショッカー!

また、自民党は憲法96条と9条を改正して、日本を再び悲惨な戦争にすると言ってますからね、自民党はアメリカと一緒に仲良く殺し合いの戦争をする国ですから危険ですよね!本当に自民党に企業や団体、無党派層の人は、こんな危険なネオショッカー自民党軍団に本気で一票入れるんですか!!もし自民党に一票いれる人は保守王国と言う侵略者に洗脳されてる人達なんでしょうね!自民党=ショッカーに忠誠を誓い、平議員(ショッカー戦闘員)や自民党に味方する有権者がイーと叫んで洗脳されていますよね!可哀想に!!自民党のどこが良いのやら?目を覚ませ!

  • 2013/07/14(日) 18:22:35 |
  • URL |
  • 正義のヒーロー!仮面ライダー!正義の心を持つ男より! #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

日本政府は国民を苦しめる現実の悪の軍団ショッカー!

どこの政党も選挙の時だけ一票をお願いしますで、当選したら国民を議員は裏切りますからね、参議院選挙も衆議院選挙も国会議員は街頭演説やマニフェストで如何に国民を騙すか、企んでいますからね!今まで何十年も選挙で勝ち続けたネオショッカー自民党軍団もパッとしません、国民の視点から考えたら、「今までこの政党で良かった、素晴らしい」と思う事が無いんですよね!!それはマニフェスト通りに政策をしないから、そもそも国会議員に一票入れても、この日本を操っているのは裏社会に潜む悪の軍団、官僚軍団と日本経団連が日本を操り人形にしているわけですから!国会議員に一票入れても無駄な抵抗です!!私は年は28歳だが政治や官僚の世界には興味があります!!裏を調べてみると結構面白いですよ!あと良く政治家や官僚は死んだら閻魔大王がいる地獄絵図の世界に落ちると言われていますからね!悪には地獄に落ちて、良い人間は天国にいきますからね!精々政治家や官僚達も行いを良くしないと死後の世界で閻魔大王がいる地獄絵図の世界に落ちて鬼達に処刑されますよ!それと、もう一つ、所詮、政治家と言えども国民のお陰で当選しているだけのタダの人間ですからね、落選したら、そこら辺の一般人ですから!選挙で議員が頑張っているのは、自分の就職の為に頑張っているわけなんですから、国民の事を考えていませんよ!!それと、何時も選挙期間中にメディアが、まだ選挙で他の政党が戦っているのに、自民党と公明党が優勢で過半数に届く情勢とよく新聞で見ますが、これはメディアが選挙妨害をしてますよね、こんなことされたら、どうせ自民党と公明党が勝つなら選挙をやる意味もありませんし、一票入れる価値もありませんね、新聞やメディアのゴミ虫達は黙ってろ!私は選挙もサッカーや野球みたいに精々堂々とした戦いが見たいんですよね!新聞やメディアも所詮は自民党と公明党のグルですからね!しかも公明党は創価学会と言う訳の分からん変な宗教ですからね!好きじゃないですね!それに政治家は時代劇に出てくる人相の悪い顔をしている悪代官とそっくりですからね、あんな人相の悪い顔で政治家が勤まるんですかね??

  • 2013/07/14(日) 13:49:06 |
  • URL |
  • 正義のヒーロー!特捜ロボ ジャンパーソン!正義の心を持つ男より! #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/3097-cec831c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad