JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

西日本など非常に激しい雨警戒 (6/19, 15:00 NHK等)

2013年6月19日(水)




西日本など非常に激しい雨警戒
 NHK − 2013年6月19日(水) 15時2分
 

活発な前線の影響で、中国地方などで断続的に激しい雨が降っています。
西日本や東海ではこれから20日にかけて局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、低い土地の浸水や川の増水、それに土砂災害に警戒を呼びかけています。


 気象庁によりますと、西日本の日本海側から東日本に延びる前線の活動が活発になり、中国地方などで断続的に激しい雨が降っています。
19日午後2時半までの1時間には、▽山口県の下関市豊田で30ミリの激しい雨を観測したほか、▽長崎県壱岐空港で22ミリの強い雨が降りました。
   (中略)
 長崎県の壱岐・対馬と山口県、近畿、それに東海では大気の状態が非常に不安定になり局地的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。

 気象庁は、低い土地の浸水、川の増水や氾濫、土砂災害に警戒するとともに、落雷、突風などに十分注意するよう呼びかけています。
 一方、台風4号は沖縄の南の海上をやや発達しながら北上し、20日の未明に沖縄県の先島諸島に最も近づき20日の日中に沖縄本島地方に近づくおそれがあります。
 先島諸島や沖縄本島地方では次第に雨や風が強まり、沿岸は大しけになる見込みで、気象庁は低い土地の浸水や土砂災害、強風や高波に十分注意するよう呼びかけています。


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/3078-5724864e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad