FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

キャロライン・ケネディ氏(55)が有力 米国の次期駐日大使

2013年3月1日(金)

 JFK(ケネディ大統領)が暗殺された直後、衛生同時中継を見た覚えがある。

これは、【日米衛生同時中継】の初めての公開実験の時だった。

そのために技術者たちが寝る間も惜しんで開発・実験に取り組んだのだろう。

その最初の実験の当日に、ダラスを訪問中オープンカーで市民に応えている

その場を狙撃され、暗殺されたのである。

 経緯は複雑なので、ここでは書かないことにする。

 それから50年経ったと云う話しである。

 今、NHKはテレビ放送開始60周年と宣伝しているから、テレビ放送開始後

僅か10年後には衛星放送ができるまで技術が急進展したのに驚かされる。

 今日の話題の類キャロライン・ケネディさんは当時5才の幼児で、

JFKの前ではしゃぐ姿が、このニュースと伴に流された。

 そのキャロライン・ケネディさんが、退任するジョン・ルース大使の

後任として最有力だと云うのが今日の話題である。

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


ケネディ氏娘は日本びいき?
 次期駐日米大使に急浮上

 (産経新聞) - 2013年3月1日(金)09:03
 

【ワシントン=佐々木類】ルース駐日米大使の後任候補に、故ケネディ大統領の娘、キャロライン・ケネディ氏(55)が急浮上し、米メディアでも去就に注目が集まっている。

 弁護士資格を持つケネディ氏は、会社経営者のエドウィン・シュロスバーグ氏と1986年に結婚。新婚旅行先に欧州ではなくわざわざ東京、大阪を選んだ浅からぬ日本との縁の持ち主だ。米メディアの報道を受け、日本でも「ケネディ大統領は非常になじみがあり(事実なら)歓迎したい」(菅義偉官房長官)との期待感が出ている。

 ケネディ氏は2008年と12年の大統領選で、オバマ陣営の選挙資金集めと票固めに奔走。昨年9月の民主党大会では、オバマ大統領への支持を訴える基調演説を行った。

 ただ、米紙ワシントン・タイムズによると、昨年5月に出版されたオバマ大統領に関する著作の中で、ケネディ氏は、オバマ大統領への不信感から、「彼の声はもう聞くのに耐えられない」と語ったと伝えられたこともある。ケネディ氏はこれについて否定も肯定もしていないという。

 ケネディ氏の次期駐日大使説は、米通信社のブルームバーグが27日に有力候補として報じた。ただ、ニュース専門の米CNNテレビは28日、「まだどこの大使にも内定していない」と慎重な味方を示している。



ケネディ元大統領の長女が有力
 …次期駐日大使

 (読売新聞) - 2013年2月28日(木)10:43
 

【ワシントン=中島健太郎】
 米ブルームバーグ通信は27日、米国の次期駐日大使として、1963年に暗殺されたケネディ大統領の長女で弁護士のキャロライン・ケネディ氏(55)が有力だと報じた。

 同通信は関係者の話として、オバマ大統領はキャロライン氏の起用に同意しており、身辺調査の結果を待っているという。

 キャロライン氏は、教育や文化に関する非営利活動に関わっている。2009年にはニューヨーク州選出の上院議員ポストに意欲を示したことがあるが、最終的に断念し、これまでに政治経験はない。

 08年の大統領選からオバマ大統領を支持しており、昨年の選挙では選対本部入りした。大統領が政治任命する主要国大使の有力候補に、陣営への大口献金者と並び、あがっているという。日本のほか、カナダ大使が有力との報道もある。

 関係筋によると、現職のジョン・ルース大使(58)は退任の意向を示しているという。 



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/2957-caa4c040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)