JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

12月16日、開票結果を受けて〜宇都宮けんじ選対事務所

2012年12月17日(月)


12月16日、開票結果を受けて〜宇都宮けんじ選対事務所


宇都宮氏ら敗戦の弁「脱原発、訴え難しかった」 都知事選
 産経新聞 - 2012年12月17日(月)08:02

 東京都知事選で猪瀬直樹氏が当選したことを受け、そのほかの候補は16日夜、それぞれの“敗戦の弁”を口にした。

 「原発問題を都民が自分たちに引きつけて考えられるように訴えることの難しさを感じた」と語ったのは元日弁連会長の宇都宮健児氏(66)。事務所関係者も「自民が強かった衆院選のあおりで、革新的な主張が有権者に受け入れられなかった」と敗因を分析した。

 宇都宮氏はその一方で、「さまざまな市民団体が連携できたことは収穫。選挙の結果に落胆せず、長期的な視野で、さらに連携の輪を広げたい」と話した。



     ******************


   脱原発の山本太郎氏が落選 東京8区
   (共同通信) 2012年12月16日(日)20:44

山本太郎 石原伸晃に一矢!
7万票獲得して次点「もう1週間あればなあ」

 応援に沢田研二、通りがかりの宇梶剛士が「がんばれ!」

 J-CASTテレビウォッチ − 2012/12/17 15:06 
 
 

無所属の山本太郎が挑んだのは、東京・杉並区で敵なしの自民・石原伸晃で、原発反対一本やりで向かった。
 「本当のことを言わせてください、国会で」という訴えにたくさんの人が集まった。
 いわずと知れた福島原発事故で立ち上がった一匹狼。ともかく知名度はある。

 応援もミュージシャンあり、都知事選の宇都宮健児あり、ジュリーの沢田研二あり、通りがかりに宇梶剛士と、まことに多彩。
 石原には大きく水をあけられたが 7万票をとって、民主の候補をおさえて 次点になった。本人も「あと1週間あれば」という。選挙区をうまく選べば通ったかもしれない。 




*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/2878-fe85d827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad