FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

鳩山・元総理が脱原発官邸前集会に顔を出し 『応援』? 演説!

2012年7月21日(土)

 鳩山・元総理が、脱原発官邸前集会に顔を出し、場違いな応援をしたと云う。

 一部の参加者からは、罵声を浴びせられたと云うが当然だろう。

マニフェストをことごとく反故にした嘘つき民主党の頭目だった鳩山である。

 ところが、一部にこの発言に期待する脱原発メンバーも居るようで

困ってしまう。 「パーシャル連合」などという馬鹿げた幻想を抱いている。

     *****************

 鳩山がそういうことを発言したからといって、彼のこれまでの行動を見れば

信用できないことは明らかでしょう。

 期待できる筈がありません。

 民主党に対して国民が総スカン状況の中、

飛び出す勇気もなく、中に居て改革に全力を上げるでもなく、

不平不満をつぶやいているだけのことです。

その鬱屈の捌け口として官邸前の集会の場を『利用して』国民の様子を見、

生き残りの道を探っているだけの話です。

エールを送るなど馬鹿げたこと。

パーシャル連合などトンデモナイ。

 今は、彼の欺瞞的な体質を暴露するか、無視するステージでしょう。


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

鳩山元首相、脱原発デモに参加=党内冷ややか
 (時事通信) - 2012年7月20日(金)20:37


   鳩山元首相、脱原発デモに参加

  首相官邸(右奥)前の脱原発デモに参加した民主党の鳩山由紀夫元首相(左下)。
 党内からは「党の元代表、元首相の参加はいかがなものか」(城島光力国対委員長)
  と冷めた声が聞かれた=20日夕、東京・永田町【時事通信社】
     (時事通信) 2012年7月20日(金)19:42

官邸前デモに7000人=鳩山元首相に歓声―東京
 (時事通信) - 2012年7月20日(金)20:36


官邸前抗議行動に鳩山氏参加 「再稼働やめるべきだ」
 (朝日新聞) - 2012年7月20日(金)23:20


鳩山氏、雨がっぱで反原発デモに…拡声機握る
 (読売新聞) - 2012年7月21日(土)06:30
 


 民主党の鳩山元首相は20日夕、関西電力大飯原子力発電所(福井県)の運転停止を求める市民グループらが首相官邸前で行った抗議活動に加わり、「この時点での再稼働はやめるべきだと私も思っている」と訴えた。

 小雨の中、雨がっぱ姿で表れた鳩山氏は、「再稼働反対」とシュプレヒコールを続ける参加者と握手をして回った。その後、拡声機を握り、「皆さんの新しい民主主義の流れをとても大事にしなければならない。首相を経験した、官邸にいた側として、皆さん方の声を官邸に伝え、政治の流れを変える役割を果たさなければならないと思って来た」と語った。

 鳩山氏はその後、首相官邸を訪れ、藤村官房長官と会談。野田首相が抗議行動の主催者と面会するよう要請した。 



「脱原発」仲良く吠えた
 (産経新聞) - 2012年7月21日(土)08:02
 

 ■菅直人前首相 事故は人災…反省どこへ

 民主党の菅直人前首相に「反省」の2文字はない。20日は議員有志の「脱原発ロードマップを考える会」で原発再稼働を進める野田佳彦首相を批判、脱原発を訴えた。東電福島第1原発事故を検証した国会事故調査委員会の最終報告書で厳しく批判されたことも、党最高顧問(エネルギー政策担当)として政権を支える立場であることも、すっかりお忘れのようだ。

 「毎週金曜日の首相官邸を取り巻くデモも盛り上がっている。そういう国民の声をきちんと受け止め、対応できる。私たちにとっても正念場だ…」

 菅氏は、首相の原発再稼働への抗議デモを持ち上げ、政府の対応を「かなりいろんな問題が進行している」と遠回しに批判した。

 菅氏が狙うのは、平成37年までに国内で稼働する原発をゼロにする「脱原発基本法」制定。「民主党内で相当の難関が予想される。場合によっては超党派で進めたい」と意欲満々だ。

 国会事故調は、菅氏の原発事故直後の過剰な現場介入を批判し「事故は自然災害ではなく明らかに人災だった」と断じたが、菅氏はすべて「原子力ムラ」に責任転嫁。脱原発の旗手として復権を狙う。

 18日付のブログには「民主党を立て直すことができるかの崖っぷちにある。『消費税はYES、原発はNO!』という政治姿勢を打ち出すことだ」と記した。「市民派」の仮面の下の素顔が見透かされていることにまだ気付いていないらしい。(水内茂幸)

 ■鳩山由紀夫元首相 「官邸に思いを」暴走宣言

 民主党の鳩山由紀夫元首相は20日夕、首相官邸前で行われた関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)再稼働に反対する抗議デモに参加した。

 「新しい民主主義の流れを大事にしなければならない。思いは同じです。首相経験者として政治の流れを変える役割を果たしたい」

 マイクでこう訴えたあげく「官邸に皆さんの思いを伝えてきます」と宣言。参加者に拍手で見送られて官邸の門をくぐった。

 ところが、野田佳彦首相は九州視察のため不在。藤村修官房長官が応対すると、鳩山氏は「再稼働反対の声を首相に聞いてもらいたい」と訴えた。

 10分間とはいえ、同じ民主党政権の首相経験者が官邸前のデモに参加するのは異常事態だ。城島光力国対委員長は「元代表で首相をやった方なのにいかがなものか」と不快感を表明。鳩山氏に近い議員は「あの目立ちたがり屋ぶりは止められない」と嘆いた。 


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/2712-37ab877c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)