FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

【新疆シルクロードの旅】 第一日目 上海

2012年6月17日(日) 

 2012年6月16日(土) から 27日(水)の予定で、【新疆シルクロードの旅】に来ています。

今日、上海に到着し、とりあえず携帯から記事を2本送りました。

 その一日の状況を書いておきます。

11:45福岡空港国際線搭乗受付に集合の予定が、1時間も早く到着。

しかし、早く来ている人は居るもので、三々五々参加者が集結。

予定時間には、誰も遅れることなく、参加予定者25名が集合しました。

 搭乗手続きの列に並び、チェックイン。 引き続き搭乗口へかと思ったら、VIPルームで待機。

ここで、今回の団長さんの挨拶や改めての自己紹介と班分けの確認などを行った後、宅配お土産の注文募集と、旅行社による企画ツアーならではの光景。

 それが終わって搭乗口に移動。 既に午後1時を過ぎていました。

パスポートチェックもスムーズに通り、搭乗口へ。

午後1時半ごろになっています。

 乗り込むのは、中國東方航空のB737-800 の小型機。

日本航空とのコードシェア便であることが解ったので、乗り込み直前にマイレージが付くかどうか訊ねたところ、その場で付けてくれました。 帰りは搭乗手続きの際に申し出られるように、とのアドヴァイス付き。

 13:55発ですが、発着混雑で中々飛び立てない模様。

14:20 福岡空港離陸。

上空はずっと曇りで下界は見渡せません。

15:35 上海沿海部らしきところに到達。 高度は相当下がっていて、航行する船舶の航跡が見えるほど。 それを見ると、海の水は灰色から茶色のくすんだような濁った色で、汚い!

15:45 上海近郊の上空から見下ろすと、水田・畑の中に公共住宅と思われる中層アパート群が数多く並んでいる。 しかし、そのビルの間隔が日本の公団住宅と比べても著しく狭い。

しばらく行くと、倉庫・工場群が下界に見え始めた。 これらの建屋の間隔も狭い!

上海浦東空港周辺は、広大な田畑になっています。

15:48 福岡を離陸から1時間半足らずで、上海空港に着陸。 現地時間14:48.

以下、中国時間になります。

15:00頃、ようやく、飛行機を降り、構内バスに乗り換え。

15:33 着陸から45分も掛かって通関完了。 福岡−上海間の所要時間の半分も上海着陸後空港を出るまでに掛かったことになる。

15:50 出迎えのツアーバスに乗り換え、上海観光へ。

ガイドの話から
 上海には日本人が7万人居る。
 20階立て以上の高層アパートが、2000棟以上立っている。

16:30 − 16:50 頃、いわゆるバンド地域。 第2次世界大戦終結前までは租界と呼ばれた治外法権地域で西洋の金融機関や商社が立ち並んでいた地域で、現在も金融の中心地。
20世紀前半の雰囲気を残したバンド側と、対岸の超高層近代ビルやタワーが建つ浦東地域が対照的。

私が前回来たときには、浦東側にこれほど高層ビルは立っていなかった。

再度集合して、次は広東通りの「歩行者天国」(商業店舗が立ち並ぶ地域) へ。

17:10 − 17:40 まで自由行動。

再度集合しバスでレストランまで移動。

18:00 − 19:10 まで夕食。 典型的な上海料理だとの事。

今回の参加者25名の内、希望者10名で、上海ナイトクルーズに向かう。

午後8時出発。

前回着たときとは全然違う豪華な雰囲気の船。 4階建てで、4階は青天井で座席も無いデッキの上。 見晴らしは最高。

椅子席は1階が一番豪華なように見えた。

船内レストランは営業していない。

行きは比較的ゆっくり移動し、乗客は写真撮影に余念が無い。 私も・・・

帰りは結構飛ばしていました。

おそらく、毎日毎時運行している会社が10社前後もあるようで、ターニングポイントでは、前後に浮かぶ船もほぼ同時に方向転換。

午後10時前に波止場に到着。

ツアーバスでホテルまで戻りました。

今日は、この辺で・・・

ホテルにはインターネット環境があり、LANケーブルも用意されていました。

ところが、1分間当たり0.6元(8円位?) 上限が60間で24時間まで使用可能という方式。

取り敢えず、ここまで文書ファイルとして、インターネットに繋がずに書いたので、今から接続してみることにする。




*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/2670-23a97a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)