FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

福島第1原発で連日事故! 水素爆発を抑止する窒素注入装置が1ヶ月で3回も故障

2012年4月7日(土)

 福島原発の事故は全く終息していないどころか、毎日のように大小の事故や放射性

物質の漏出等が続いている。 今日も又、「窒素注入装置が停止」とのニュース。

 【4日朝、1〜3号機原子炉に水素爆発防止のため窒素を注入する装置が停止したトラブルで、東電は同日、停止から約1時間気付かなかったことを明らかにした。】(時事通信 2012/4/4) ばかりなのにである。

 ひと度暴走すると制御が効かないことが、このように連日明らかになっているのに、

政府は関西電力大飯原発を再稼働させようとしている。

 これには、関西の多くの自治体が反対や心配または不安の声を挙げている。

 Webニュースによれば、

【馬淵澄夫元国土交通相は7日、政府が6日に決めた原子力発電所再稼働をめぐる新たな安全判断基準について「目の前に再稼働が迫り、2日間で泥縄式に作った。無責任極まりない行動】(読売新聞 2012/4/7)と批判したという。

 与党も野党も自治体も反対しているのに、どうしても「再稼働させたい」勢力

(原子力村?!)に政府首脳が操られているに違いない。

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

窒素注入装置また停止=1カ月で3度目、東電「調査中」
 (時事通信) - 2012年4月7日(土)20:04
 

 東京電力福島第1原発事故で、東電は7日、1〜3号機の格納容器と圧力容器に窒素を注入する装置が停止したと発表した。1時間後に予備機を起動し、窒素注入は再開されたが、原因は分かっていない。同社は「調査中だが、フィルターの目詰まりも推定される」としている。

 この1カ月で窒素注入装置の停止は3回目。汚染水の漏れなども含め、福島第1原発では連日のようにトラブルが続いている。 


汚染水、また配管から漏れ=12トン、海に流出の恐れ―作業員対処中に増加―東電
 (時事通信) - 2012年4月5日(木)10:04
 

 東京電力は5日、福島第1原発の汚染水処理システムのうち、放射性セシウムなどを減らす淡水化装置を通った後の塩廃水が配管から漏れたと発表した。漏れた水の量は推定約12トン、ストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質を多く含んでいるとみられる。一部は排水溝に流れ込んでいることから、東電の松本純一原子力・立地本部長代理は「排水溝を通じて海へ流出した可能性がある。心よりおわびする」と陳謝した。

 東電によると、5日午前0時6〜13分、淡水化装置からタンクに送る汚染水の流量が1.4倍に増加したため、自動停止した。同50分〜同1時10分ごろ、作業員による装置の起動と自動停止が3回繰り返された結果、3〜4トンの水が余計に漏れた可能性があるという。

 東電社員が同1時50分ごろ、配管から汚染水が漏れているのを発見。30分後には漏れが止まったことを確認した。 


窒素注入停止、1時間気付かず=東電「余裕ある」―福島第1
 (時事通信) - 2012年4月4日(水)22:04
 

  東京電力福島第1原発で4日朝、1〜3号機原子炉に水素爆発防止のため窒素を注入する装置が停止したトラブルで、東電は同日、停止から約1時間気付かなかったことを明らかにした。

 東電は注入が止まっても、水素濃度が爆発の危険がある4%に上昇するまで約50時間の余裕があると説明している。松本純一原子力・立地本部長代理は「設備の改善を検討したい」と話した。

 東電によると、装置が停止したのは4日午前9時51分ごろ。砂やゴミによるフィルターの目詰まりが原因と考えられるという。
 


原発安全基準、無責任極まりない…馬淵元国交相
 (読売新聞) - 2012年4月7日(土)19:17
 

 馬淵澄夫元国土交通相は7日、秋田県由利本荘市で講演し、政府が6日に決めた原子力発電所再稼働をめぐる新たな安全判断基準について「目の前に再稼働が迫り、2日間で泥縄式に作った。無責任極まりない行動で、国民に理解いただくのは困難ではないか」と述べ、政府の対応を批判した。

 馬淵氏は東日本大震災による原発事故後、首相補佐官として放射性物質の飛散防止対策などにあたった。



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************




関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/2593-cad85048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)