FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

【TPP】 とか 『NPP』 とか! “TNP” とか ・・・ (-^〇^-)

2011年11月9日(水)

 TPP につき、民主党は「慎重論が多い」旨、政府に提言するらしいが、

野田総理は、これにはお構いなく、【TPP交渉参加】の意思表明をする

という話。 とんでもない話である。

民主が提言決定へ=TPP、慎重論相次ぎ修正―首相10日に交渉参加表明
 (時事通信) - 2011年11月9日(水)22:03


 NHKなどでは、『国を二分する』などという“形容詞”をつけて報道

しているが、事実は圧倒的な交渉参加反対の声を押し切って政府が

米国追随の姿勢をアジア諸国に示すという内容であって、決して

『国を二分』している訳ではない。

 一部、少数推進派が、直接のステイクホルダー(利害関係者)や国民の

圧倒的な反対の声を無視して『突き進もう』としているに過ぎない。

 今日、たまたま出張で訪れた「徳島県郷土文化会館」でも、

午後2時から 【TPP反対決起集会】が会場一杯の参加者で開催

されていた。 自民党も含む各政党からも参加していたようだ。

 おそらく、全国でこのような集会が開かれているのであろう!

    *****************

 なお、【TPP】 とは、【環太平洋連携協定】
     Trans Pasific Partnership


 また、【NPP】 とは、『原子力発電所』
     Nuclear Power Plants


 さらに【TNP】 とは、“低燃費” Tei NenPi (ダイハツのCM)
  【TPP】 にあやかって、この【TNP】宣伝、またやり出したですね。
   自動車業界が、【TPP】推進派であることと無関係とは思えね!


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

民主が提言決定へ=TPP、慎重論相次ぎ修正―首相10日に交渉参加表明
 (時事通信) - 2011年11月9日(水)22:03
 

 民主党は9日夜、経済連携プロジェクトチーム(PT)の総会を衆院議員会館で開き、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加をめぐる政府への提言について、最終調整を進めた。交渉参加に慎重な意見が続出したため、PT役員会がまとめた提言案を修正することになった。執行部は同日中に取りまとめる方針。首相は10日に、政府民主三役会議を経て交渉参加の方針を表明する意向だ。

 PTが8日の役員会でまとめた提言案は、慎重意見が多かったことを盛り込んだが、首相の判断を妨げる内容にはなっていない。

 総会には、約150人の議員が参加。鉢呂吉雄座長は「闊達(かったつ)な意見を結集したもので、国民にも評価してもらえるものと思う。賛同を賜るようお願いしたい」と呼び掛けたが、慎重派からは、12日からのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で参加表明しないよう促す内容に修正を求める声が相次いだ。このため、前原誠司政調会長が鉢呂氏と協議、総会を一時中断し、提言案の修正作業に入った。 

[時事通信社]

 





*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

関連記事
スポンサーサイト



コメント

Unknown

岩下さんのところに送ったコピーでスミマセン。

まぁ政治家はデタラメだから、万が一と言うか、TPPでのプラス面が出た時に、あるいは不参加でのマイナス面が出た時の為に言い逃れできる様に、自らの進退とか党を離脱してまでと言う覚悟は無いです。
調子のいい奴らばかりです。

まぁ・・こんな話も聞いてくださいな。皆さん知っていると思うけれども。
数年前からTOYOTAは販売台数世界一に近かったけれどもGMより上に行くことを躊躇していましたね。要は世界一はアメリカでいいと・・・。でも、あまりにGMがだらしなくっていやいやTOYOTAが世界一になり、GMは破産、国家管理になりました。全米自動車労連とかいろいろあるんですがね。
ここからが問題でね、それからまもなくTOYOTAのプリウスが言われ無き欠陥車扱いされ、全米でTOYOTAを買うな!キャンペーンが行われた。政府高官が「私だったらTOYOTAは買わない!」とまでいったんですよね。案の定TOYOTAは散々な思いをさせられた挙句に数百億円の賠償までした。
GM???もう今は元に戻りましたですね。

アメリカという国はそういう国です。
まともな話は通じません。
TPPに入らねば報復するし、入ったって自分の国の都合を押し付ける。日本は追従するだけです。

TPP入りたいカナダは「乳製品は除外して!」と言ったばかりに相手にされません。
日本はナニを除外して!!と言うつもりですかね?

雇用200万人増やすとオバマは宣言しましたが、それはどこの国に物を売って仕事を増やすのか?
参加国でどこがそれを買い取れるのか?消費できるのか?あるいは日本製品は円高関係なく域内にバカバカ売れまくるのか?
中国包囲網ったって、米国債という金玉握られているから、アメリカサンは中国とよろしくやりますよね。日本の頭越しに・・・。

まぁ、TPP・・・よりは為替でしょうかね。
私はTPPのメリット何も無いと思いますが

  • 2011/11/10(木) 20:42:14 |
  • URL |
  • kappa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Nuclearの意味

TPPは、『とってもパーなピープル』の頭文字だとの説がありますね。
日本で原子力と呼んでいるNuclear(ニュークリア)には本来、核と核兵器とかの意味しかないのですよ。
Nuclear Power Plantsも最初は軍事用の核兵器工場の意味で、後から『発電も出来る』ことから商用の原子力発電が行われるようになる。
日本の原子力学界は1959年に作られた創立当時は日本学術会議にも入らない奇形的な組織で英語名はAtomic Energy Society of Japan、略称はAESJ
と何とも胡散臭い名称です。
ところが国際組織は当たり前ですがAtomic Energyなんて怪しい英語表記はしないで、 International Nuclear Society Council (INSC)
アメリカ原子力学会は American Nuclear Society(ANS)で、ずばり全米核学会ですね。
ですからこの Nuclear Power Plantsを『原子力発電所』と訳さず【NPP】を本来の意味の核工場と呼ぶ方が広島原爆数十個分の放射能を撒き散らす福島第一原発には相応しいでしょう。     
 

  • 2011/11/10(木) 16:43:31 |
  • URL |
  • 宗純 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/2413-61e58311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)