FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

福島第二原発2号機の耐震安全性の解析データに誤り 九電玄海に続き・・・

2011年8月11日(木)12:29


 先日報道された、九州電力・玄海原発での計算“ミス” に続いて、
東京電力・福島第二原発2号機でも。耐震安全性の評価結果として
国に報告した解析データに誤りがあったことが解った。

第二原発2号機の耐震評価でミス 東電「安全問題ない」
 (朝日新聞) - 2011年8月11日(木)12:29


 九電の時 と同じように

【修正後も耐震安全性に問題はないという】 (朝日 8/11)

 九電の時にも書いたが、【修正後も耐震安全性に問題はない】
はずがない。 少なくとも安全率は下がるはずだ。
安全率が下がっても「問題はない」ということそのものが信用できない。

 詳細な検証データを公開し、有識者の分析に供すべきである。



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

第二原発2号機の耐震評価でミス 東電「安全問題ない」
 (朝日新聞) - 2011年8月11日(木)12:29
 

 東京電力は11日、福島第二原発2号機の耐震安全性の評価結果として国に報告した解析データに誤りがあるとして訂正を報告した。修正後も耐震安全性に問題はないという。東電は福島第二原発以外の同社のほかの原発でも同様のミスがないか調べたが、見つからなかった。

 原発の耐震指針が2006年に改訂されたのに伴い、経済産業省原子力安全・保安院では既設の原発の耐震安全性について再評価をしている。

 東電が09年に提出した福島第二原発2号機の安全性評価の報告書の中で、地震の揺れによる原子炉内の機器の耐震安全性を評価する解析プログラムに誤りが見つかった。制御棒や炉心隔壁の支持構造物の計算値で修正があったが、耐震安全性に問題がないことを確認したという。 







関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/2303-2bd02fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)