FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

MW8.8 ⇒ MW9.0 へ M7以上の余震の確率:70%(参考値);気象庁

2011年3月13日(日)

 気象庁は、本日(3/13)昼過ぎ、今回の地震のマグニチュードを公表済みのMW8.8からMW9.0に再度改定することを明らかにした。
 また、正確を期すためモーメントマグニチュード(MW)という単位で説明した。
 これまでの評価尺度の推移 当初:MW=7.9 ⇒ 8.4 ⇒ 8.8 ⇒ 9.0

 科学的には重要な解明であるが、既に起こった地震の評価の修正であり、社会的にはあまり敏感な反応はしないよう、「冷静な対応」をメディアにお願いしていた。

 また、この地震は北側から3段階に亘って連続的に起こり、5分程度も大きな揺れが続いたとの分析結果を紹介していた。

 震源域はさらに広がり、南北約500km・東西約200km に亘る広範囲な逆断層が動いたそうだ。
 単純計算すると10万k? これは、日本列島全体の面積(中学校で習って今も覚えている 37万k?)の4分の1以上に亘る巨大な断層の動きである。

 また、気象庁は、この発表の場で、向こう数日にMW7.0以上の余震が起こる確率を、計算上の「参考値」であることを何度も強調して発表したが、NHKをはじめマスメディアは、その「参考値である」旨を強調せず、「気象庁の発表」として一人歩きさせている。
 そのあくまでも計算上の「参考値」としての予測では、
    今後、3日間に 70%
    その後3日間に 50%
  ということである。

  ******************

 なお、今回の震災についてメディアによって呼び方が異なるようだ。

おそらく『正式』には
【東北地方太平洋沖地震】 というのだろうと思うが(YAHOO! gooタイトル)、
NHKは、【東北・関東大震災】と言っているようだし、
新聞各紙では多くが
【東日本大震災】と書いているようだ。
  新聞社
    朝日新聞:東日本大震災
    産経通信:東日本大震災
    河北新報:東日本大震災
    読売新聞:東日本巨大地震
  通信社
    時事通信:東日本大震災
    共同通信:東日本大震災
    ロイター:東北地方太平洋沖地震
 

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

気象庁、M9.0に修正=「断層破壊3回」―死者・不明1800人超・東日本大震災
 (時事通信) - 2011年3月13日(日)13:03
 

 気象庁は13日、東日本を襲った大地震のマグニチュード(M)をこれまでの8.8から9.0に修正したと発表した。国内観測史上最大。

 同庁は「複雑な形で三つの巨大な(断層の)破壊が連続して発生した」と指摘。「極めてまれなケース」としている。

 また、気象庁は同日午前、青森、岩手、宮城、福島各県の太平洋沿岸に出していた津波警報を津波注意報に切り替えた。これにより津波警報は全て解除され、注意報となった。

 一方、宮城県警などは同日午前、同県東松島市野蒜地区で200人以上の遺体を発見、収容作業を始めた。

 警察庁のまとめによると、正午現在、死者は岩手302人、福島208人など12都道県で801人、行方不明者は678人。仙台市若林区でも津波によるとみられる200〜300人の遺体が見つかっており、死者・行方不明者は1800人を超えた。

 同庁のまとめでは、負傷者は16都道県1437人に上った。避難者は福島の450カ所13万1700人など、計24万600人に上るという。 
 


M7以上の余震発生、3日間で70%以上の確率(読売新聞) - 2011年3月13日(日)14:19

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/2101-53f603ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)