FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

「地デジ難民あふれる」識者ら、アナログ終了延期訴え asahi.com

2011年3月4日(金)

 入試不正事件の第一の容疑者は逮捕された。

 単独犯を主張しているが、それが本当かウソかは見極める必要がある。

携帯電話を使った犯罪なので、もう一つの相撲八百長事件の方は棚上げ

状態。 少なくともテレビメディアでは相撲の方は全く取上げなくなった。

相撲協会はほっと胸を撫で下ろしているだろう。

     **************

 さて、今日のニュースは「ジデジカ」の件。

私も以前より「ジデジカ」には反対しないが、地上アナログの廃止には

反対だと言ってきた。

 今日のニュースは、いわゆる『有識者』が声を上げたという話。

 社会に影響力のある有名人は大いに知名度を利用して反対して欲しい。



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


  「地デジ難民あふれる」識者ら、アナログ終了延期訴え
 (朝日新聞) - 2011年3月4日(金)19:15
 

 テレビの地上デジタル放送への完全移行をめぐり、砂川浩慶・立教大准教授やジャーナリストの坂本衛さんらが4日、東京都内で記者会見し、「このままでは地デジ難民が多数出る」として、7月24日に予定されているアナログ放送の終了を延期するよう訴えた。近く総務省に要求書を提出する。

 要求書では「地上アナログ放送の終了を地域ごとに段階的に行うこと」「地デジ難民がゼロになるよう万全を期すこと」などを総務省とテレビ各局に求めている。

 昨年9月の総務省の調査によると、地デジ受信機の普及率は90.3%。だが、要求書では「地デジに未対応で調査に非協力的な世帯が多数漏れており、実態を反映していない」と批判。「経済的弱者への支援も遅れている」と主張している。 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/2085-0ed64bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)