FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

菅総理 小沢氏の自発的辞職(出処進退)を期待

2011年 1月 4日(火)

 菅総理が小沢氏に事実上の辞職を“期待した”らしい。

但し、面と向かって言った訳ではなく、年頭の“所信表明”記者会見でのこと。

これと“抱合せ”のように「消費税増税」を年頭に公約したことにも注目!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

消費税含む抜本改革、超党派含めて議論始めたい
     =菅首相(トムソンロイター)


首相、小沢氏巡り「出処進退を明らかに」 

      (朝日新聞) 2011年1月4日(火)10:36
 菅直人首相は4日午前の年頭記者会見で、近く政治資金規正法違反の罪で強制起訴される見通しの小沢一郎元民主党代表について、「起訴が行われた時には、政治家としての出処進退を明らかにして、裁判に専念されるならそうされるべきだ」と述べ、議員辞職も視野に小沢氏自身が決断すべきだとの認識を示した。

 消費増税については「いま社会保障のあり方と、それに必要な財源を消費税を含む税制改革を議論しなければならない。財源問題を含めた超党派の議論を開始したい」と述べ、自民、公明両党をはじめ野党に超党派の議論を呼びかけると同時に、今年6月をめどに消費増税に一定の結論を出したいとの意向を示した。

  参院で問責決議を受けた仙谷由人官房長官の処遇を含む内閣改造・党役員人事の時期については「強力な態勢をつくりたい。そうした姿勢をもって、具体的な問題はさらに熟慮していきたい」として、明言を避けた。
 



小沢元代表起訴時の議員辞職促す 首相が年頭会見(共同通信)

衆院解散の考えない、財源問題は「6月めどに方向性」=菅首相 

      (トムソンロイター)  2011年1月4日(火)10:53

(トムソンロイター)
 [東京 4日 ロイター] 菅直人首相は4日、年頭の記者会見で、社会保障のあり方とそれに必要な財源に関して、出来るだけ早い時期に超党派の議論を開始したいと述べ、「6月ごろをひとつのめどに方向性を示したい」と語った。衆院解散については「解散の『か』の字も頭にない」と述べ否定した。

 一方、内閣改造や党役員人事刷新では、11年度予算案の早期成立に向け最も強力な体制を作りたいと述べ、通常国会召集前の人事刷新を検討している考えを明らかにした。ただ、焦点の仙谷由人官房長官などの処遇を含め、「具体的なことはこれから熟慮したい」と述べるにとどめた。

 菅首相は今年を「政治とカネの問題にしっかりけじめをつける年にしたい」と強調。小沢一郎・民主党元代表の国会招致問題では「国会できちんと説明してもらいたい」と述べ、強制起訴された場合には「政治家としての出処進退を明らかにし、裁判に専念されるならそうされるべきだ」との認識を示した。

(ロイターニュース 吉川 裕子記者) 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/2018-c3dfc41f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)