FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

またも 中高年の登山者が遭難 【剱岳】

2010年8月17日(火)

 何度警告されても、また、遭難死しているニュースを聞いても
「自分だけは大丈夫!」と思っている中高年者が多いらしい。

 またも60代のパーティの遭難である。中高年の無謀さにはあきれる!
 【パーティーは50代後半から60代後半の男性2人、女性6人で、いずれも兵庫県芦屋市を拠点とする山岳会「アルペン芦山(ろさん)」に所属している。】(朝日)という。

 結局、救助ヘリに助けられると言う失態を又も演じてしまった。

 確かに、60代は難しい年代である。
矍鑠(かくしゃく;この難しい漢字は、とても手では書けないが)としている方も大勢いる。
「まだ自分は充分若い!中高年などと言わせない」と思っている人も少なくない。

 その気概は多とするし、社会貢献に活かして頂きたい。

 しかし、所詮30代や40代とは違うのである。
ずっと継続して登山を頻繁に行っているベテランならまだしも
(そういうベテランも 先だってのTVクルーのように遭難死 するが…)
年に数回行くとか、何年ぶりとか言うのでは、気持は追いついても身体が追い付いて行かないのである。
 ましてや、友達に誘われて初めて行くなどはもっての他。

 それも映画の美しくも雄大な映像にあこがれて【剱岳】に登ろうなどとは、無謀としか言いようがない。
 あの映画の中でさえ、【剱岳】の厳しさは描かれているし、映画のスタッフ・キャストも半ば命懸けでの撮影だったほどである。

 何を考えて、ハイキング気分で、【剱岳】なんぞに登ったのであろうか?
 下にリンクを引用した朝日新聞記事に依れば、
【剱岳は、厳しい登山を強いられる山として有名で、中でも今回一行が歩いた北方稜線のルートは、難易度が高く、ガイドブックには「一般登山者の通行は困難」などと記されている。】 とのこと。

剱岳で連絡途絶えていた男女8人、ヘリで救助 けがなし(朝日新聞) - goo ニュース

 『芦屋市を拠点とするパーティ』なら裏山の【六甲山】にでもハイキングに行けば良い。
 しかし、天候に依れば【六甲山】のような近場の山でも遭難することもあるのである。

 くれぐれも山を甘く見てはいけない!

 今回は、ヘリコプターが出動し、なんとか無事救出されたようだが、先日の事故に見られるように、ヘリの出動にも二次遭難などのリスクが常に伴うのである。
 特に険しい山岳地帯での救出は高度な技術を要し、レスキュー部隊も命懸けで助けに来てくれるのだということを夢ゆめ忘れてはいけない。

 前回も述べた が、「調子が悪くなったらヘリを呼ぼう」などと安易に考えて登山してもらっては困る!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

北アルプス・剱岳で男女8人連絡つかず(朝日新聞) - goo ニュース 

      2010年8月17日(火)01:17
 富山県警上市署に16日午後4時ごろ入った連絡によると、北アルプス・剱岳(標高2999メートル)を登山していた兵庫県の男女8人のパーティーと連絡がつかなくなった。県警は遭難した可能性があるとみて、17日朝から捜索する。

 上市署や山小屋関係者によると、行方が分からないのは、兵庫県の男性2人、女性6人の計8人とみられる。一行は12日に剱岳周辺に入山。北方稜線(りょうせん)を登山し、15日に下山する予定だったが、天候不順で下山予定を16日に遅らせたという。15日午前5時ごろ、剱岳の中腹にある山荘「仙人池ヒュッテ」を出発して山頂を目指したが、夜になっても次の宿泊予定だった「剣山荘」に到着しなかった。メンバーの1人が15日午前に家族に「いま稜線にいる」と電話をかけて以降、連絡が途絶えている。下山の連絡を待っていた8人の知人が県警に通報した。17日午前1時現在も連絡がとれない状態という。
 


剱岳で8人連絡取れず=下山日過ぎ、捜索へ―富山(時事通信) - goo ニュース

北アで不明の8人を発見 兵庫の男女、全員無事(共同通信) - goo ニュース

剱岳で連絡途絶えていた男女8人、ヘリで救助 けがなし(朝日新聞) - goo ニュース

剱岳の8人、無事確認=ヘリで収容―富山県警(時事通信) - goo ニュース 

      時事通信 2010年8月17日(火)09:03
 北アルプス剱岳(2999メートル)を登山中に連絡が取れなくなっていた兵庫県の男女8人パーティーを、捜索していた富山県警が17日午前に発見、ヘリコプターで収容した。全員無事で、目立ったけがなどはないという。

 県警上市署によると、17日午前5時半ごろ、剱岳の北方稜線(りょうせん)でビバークしている8人を発見し、救助した。 
 


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

今日の運動
 *ストレッチング 20分
 *ポルドブラ 50分
 *ナチュラルスタイル・ヨーガ 45分
 *水泳(平泳ぎ)500mほか 30分
 *浴室で入浴して汗流し 30分
 
 トータル4時間ほど。
 
 ポルドブラ、ナチュラルスタイル・ヨーガとも
 17名参加で、男性は4名でした。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/1842-98a794fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)