FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

 「糖尿病教育入院」終了

2010年7月31日(土)

本日で7月17日(土)午後からの2週間に亘る「糖尿病教育入院」が終了しました。

 「糖尿病」というのは、症状の表現としては正確ではなく、尿に糖が出始めた頃には、相当病状が進行しているそうです。
 症状を比較的正確に表す病名は「高血糖症」というべきで、血糖値が通常では126 mg/dL(デシリットル:10cc)以下、食後200 mg/dL 以下が正常で、これを超す場合は、「高血糖症」という話です。
 (血液検査の一覧表では【70 - 109】が正常範囲となっています。)

 2週間に亘る「教育入院」と食事制限による静養と一日1,500歩以上の歩行やストレッチ、軽い筋トレなどで、今のところ食後も通常時もこの限界を下回っています。

 体重は、3kgほど減りましたが、いわゆる標準体重よりもまだ6kgほどオーバーしています。(さらに1割ほど減らす必要があり、簡単ではありません)
 炭水化物(ご飯等)を減らすように言われています。(病院食では小さい茶碗に半分ほどの130g)

 今日午前中に退院しますが、退院後の運動療法と食事制限が課題です。

******************************

 あすから8月。

 天気予報では、8月第1週は、太平洋高気圧が日本全土を覆い、北日本を除く全地域で猛暑日の確率が90%という熱中日本になるとか。

 一日中、冷房の効いた病棟で生活することに慣れた体が、冷房の効かない部屋で耐えられるかどうかも別の問題ととしてあります。

 熱中症に罹らないように注意したいと思います。



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/1822-901239b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)