FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

スイスの 「氷河特急」 で、脱線事故

2010年7月25日(日)

 一昨日、スイスの 「氷河特急」 で、脱線事故が起こり、多くの日本人観光客が犠牲になった。

日本人女性(64)の死者も出ているとのこと。

 ニュース報道によると、けが人の大半(7割)が日本人観光客だったようだ。
その理由として、脱線転覆した2輌の車輌が一等車であり、中高年の日本人観光客で占められていたことがある。

 「氷河特急」 は、『世界一遅い特急』 として鉄道マニアの間では有名だと言う。 
私は、スイスには、まだ行っていないし、行く計画をしたこともないので、今回の事故ではじめて「氷河特急」 の存在を知った。

 ニュースで解説していた専門家の話では、急勾配の登山電車なので、時速は30−40km/時 程度で、速度の出し過ぎでの脱線はあまり考えられないと言う。 「車台の下がどうなっているかを詳しく調べる必要がある」とも述べていた。 おそらく、何かを挟み込んだか、車輪や車軸の損傷を想定しての話だと思う。

 観光が大きな産業であり、安全が売りのスイス観光での思わぬ大事故であるだけに、スイス政府への打撃も大きいであろう。
 事故原因の究明に期待したい。



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/1812-85340dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)