FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

「乾いた井戸につるべを落としても水は汲めない」

2010年7月22日(木)

「乾いた井戸につるべを落としても水は汲めない」(亀井国民新党代表)

なかなかうまい表現ではある。

「国民が疲弊し貧困が広がった状態で消費税率を上げても思ったように税収をあげることができない」 という比喩である。

参議院選挙後初めて行われた公式の与党党首会談での発言だと言う。

民主党は、選挙後与党を構成する国民新党を無視した形で発言や政策実行を進め、『つんぼさじき』に置かれた国民新党からは亀井代表を初め少なからずの不満の声が上がっていた。

今回の党首会談では、消費税増税について亀井代表は反対の意思表明を改めて行ったようである。 それはそれとして与党の一員として「消費税」増税を阻止するために頑張って頂きたいものである。

***************

さて、連日の猛暑である。

岐阜県では39℃代も出たとのこと。
きょう気温35℃を超えた観測所は、144ヶ所(全体の16%)にもなったと言う。
NHKニュースの気温分布図では、北海道を除く全ての地域で30℃を超えていた。

私と言えば、冷房が充分効いた病室で“優雅な”退屈生活を続けている。
退院予定の7月末には、この猛暑も一段落しているらしいので、もっとも厳しい時期を涼しい病院で過ごしたことになる。



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/1808-ce8c6c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)