FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

『過半数割れ』を想定して【みんなの党】に応援呼びかけ 枝野

2010年6月27日(日)

民主党は、参議院選挙で与党が過半数割れとなる事態に危機意識を抱き、公示後まだ3日目に過ぎないと言うのに、「みんなの党」との連携を呼び掛けた。

「みんなの党」は、これをコケにしたので、これを提起した民主党の枝野幹事長は『大恥をかく羽目に』なった。

与党の国民新党は「過半数割れを予測したような対応は候補者に失礼だ」と強く批判したという。

 しかし、下記の読売記事によると、「比例定数の削減」が連携の目的の一つとなっているので、馬鹿にしているだけでは済まないようだ。


民主・枝野幹事長、みんなの党との連携に意欲

      読売新聞 2010年6月27日(日)20:16

 民主党の枝野幹事長は27日夕、都内で記者団に、参院選後のみんなの党との連携について「行政改革などかなりの部分、一致している。政策的判断としては一緒にやっていただけると思う」と意欲を示した。

 27日のNHK番組でも「(衆院の比例定数80削減を)早期に実現したい。みんなの党にも協力いただければ」と述べた。

 一方、みんなの党の江田幹事長は記者団に「公務員制度改革や国会議員の定数削減の各党協議をやるならいいが、それなしでは本気度があると言えない」と述べ、民主党との単独協議に慎重な姿勢を示した。

 


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

参院選序盤情勢 民主失速 首相目標「54」下回る可能性 消費増税発言響く(産経新聞) - goo ニュース

民主、過半数微妙 50議席台前半か 朝日新聞序盤調査(朝日新聞) - goo ニュース

与党過半数割れなら、連立参加呼びかけ…首相(読売新聞) - goo ニュース

首相、新たな連立含め模索 参院過半数割れで(共同通信) - goo ニュース



世論調査―質問と回答〈6月26、27日実施〉

      朝日新聞 2010年6月27日(日)22:47
(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。丸カッコ内の数字は、19、20日の前回調査結果。内閣支持率や投票先など連続調査で毎回聞く質問は後日まとめて掲載する予定です)

◆消費税の引き上げに賛成ですか。反対ですか。
賛成 46(46)
反対 44(45)

◆消費税引き上げの問題は、あなたにとって参院選の一番大きな争点になると思いますか。消費税以外にも大きな争点はあると思いますか。
一番大きな争点になる 19
消費税以外にも大きな争点はある 71

◆消費税の引き上げをめぐる菅首相の一連の説明や対応を、評価しますか。評価しませんか。
評価する  30
評価しない 50

◆菅内閣のもとで、財政のムダを減らす取り組みがどの程度進むと思いますか。(択一)
大いに進む 2
ある程度進む  44
あまり進まない 46
まったく進まない 5

◆民主党と自民党を全体として比べてみた場合、どちらの政党が改革に熱心だと思いますか。民主党ですか。自民党ですか。
民主党  65
自民党  15

    ◇

〈調査方法〉26、27の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した。世帯用と判明した番号は1699件、有効回答は1023人。回答率60%。

 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/1779-858bcbcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)