FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

全国知事会議でも冷たい反応

2010年5月27日(木)

 全国知事会議が座長の麻生福岡県知事の呼び掛けで開催されたが、欠席した知事が少なくなかったようだ。

 テレビニュースでは知事の4分の1に相当する18知事が欠席し、その上受け入れ検討を表明したのは大阪府の橋下知事だけであったとのことである。
 大阪府知事が受け入れを表明したからと言って大阪府民の過半数が賛成している訳ではない。大阪府民は怒りを顕わすだろう。

 あの石原東京都知事さえ「ナンセンスな会議」とこの日の全国知事会の内容を批判していた。
 

知事さん冷ややか、首相要請会議に18人欠席(読売新聞) - goo ニュース

山口知事、岩国基地の追加負担を拒否 知事会欠席へ(朝日新聞) - goo ニュース

     

     「怒」と書いた紙を掲げて艦載機移転
        反対を訴える岩国大集会の参加者
         (中国新聞) 5月24日(月) 10時


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


首相、分散移転へ協力要請=全国知事会議―普天間(時事通信) - goo ニュース

首相、訓練受け入れを要請 =普天間
 ―鹿児島伊藤氏「島民は反対」・全国知事会議

      時事通信 2010年5月27日(木)18:03
 鳩山由紀夫首相は27日午後、東京・平河町の都道府県会館で開かれた全国知事会議に出席した。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について、日米両政府が県内移設で合意したことを説明。その上で「訓練を沖縄県外に移すことは可能かどうか、ぜひ皆さんに考えてみようという気持ちを示してもらえればありがたい」と述べ、訓練の移転受け入れを要請した。

 これに対し、鹿児島県の伊藤祐一郎知事は同県・徳之島への米軍訓練移転について「島民のほとんどが反対だ。(受け入れは)大変厳しいと端的にお伝えしたい」と発言、受け入れられないとの立場を強調した。しかし首相は「日米の合意文書の中に、訓練の移転ということも含めて徳之島にはお願いできればと(思う)」と述べ、28日に発表予定の日米共同声明に、訓練移転先として「徳之島」が明記されることを明言し、理解を求めた。 

[時事通信社]
 



社民が署名拒否を確認 福島氏の進退発展も 普天間問題(朝日新聞) - goo ニュース

普天間対処、署名抜きで収拾へ…社民に配慮(読売新聞) - goo ニュース 

      読売新聞 2010年5月27日(木)14:37

 平野官房長官は27日午前の記者会見で、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題をめぐって28日に決める政府の対処方針について、「閣議決定は好ましいが、中身が途中段階であるという場合には、方針を首相発言として示すのも一つの方法だ」と述べ、閣僚の署名を必要としない「首相発言」などの形を検討していることを明らかにした。

 社民党は27日朝、党首の福島消費者相が日米合意を前提とした対処方針には閣議で署名しないとの方針を決めたが、閣僚の署名が不要な形式をとることで、政府と社民党の対立が回避される見通しが強まった。

 社民党は同日朝の常任幹事会で、共同文書に「辺野古移設」が明記された場合、28日の閣議で福島氏が署名を拒否する方針を決めた。

 平野官房長官はこの後、午前の記者会見で、日米両政府が28日に発表する共同文書については「一からやり直すということにはならない」と述べ、同県名護市辺野古周辺への移設を明記すべきでないとの社民党の主張には応じられないとの考えを重ねて示した。

 平野長官は「(日米)合意は2プラス2(外務、防衛担当閣僚)で政治的に決めている」と述べ、変更はできないと強調。26日に社民党の重野幹事長が明記を見送るよう求めた際にも、「難しい」と答えたことを明らかにした。

 鳩山首相は27日午前、首相公邸前で記者団に、「福島党首が持論を述べているが、私どもとしては、理解を頂けるよう最後までできる限り努力する」と述べた。

 一方、福島氏は常任幹事会冒頭のあいさつで、「鳩山首相は、県外、国外(移設)と言った。辺野古につくるという共同声明は、日本政府と国民の間の信頼関係を損なう」と述べ、日米合意に反対する考えを改めて強調。重野幹事長は常任幹事会後の記者会見で、「私どもから連立政権離脱を言い出すつもりはない」と述べ、離脱しない考えを示した。

 同党は6月3日に全国代表者会議を開く予定だったが、前倒しして30日に全国幹事長会議を開き、地方の声を踏まえた上で対応を最終決定する方針だ。
 



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/1742-171425df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)