FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

歌舞伎座、60年の歴史に幕 : 東京

2010年4月30日(金)

 この4月で歴史的役割を終え、新たに複合ビルの一角として建て替えられる「歌舞伎座」の閉幕式が今日行われた。

 私は見に行けていないが・・・

 「人間国宝の」の中村芝翫さん、坂田藤十郎さん、中村富十郎さんの三名の方が口上を述べ、その後数百人の歌舞伎役者一同が舞台に並び、熱心な観客と共に、歌舞伎座への別れを惜しんだ。


          (写真は共同通信Web版より)

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


************************
NHKニュースより 

歌舞伎座 別れを惜しみ閉場式
                4月30日 18時7分

 来月から建て替え工事が始まる東京・銀座の歌舞伎座で、30日、閉場式が行われ、俳優たちや観客が、歴史のある建物との別れを惜しみました。歌舞伎座は来月から建て替え工事が始まり、3年後の春に、29階建てのオフィスビルを併設した劇場に生まれ変わる予定です。

 銀座のシンボルとして、およそ60年間親しまれてきた今の歌舞伎座は、老朽化による建て替えのため来月から3年間、休場します。
歌舞伎座では30日、閉場式が行われ、当日券の売り場には徹夜組を含めておよそ300人が列を作りました。
 閉場式の舞台では、人間国宝の俳優3人が代表して口上を述べ、このうち中村芝翫さんは「わが家のような劇場がなくなるのはさみしゅうございます。今、82歳ですが、新しい歌舞伎座が出来たとき元気でしたら、また舞台上から皆さまにお会いしたいと思います」と述べました。
 閉場式では最後に歌舞伎俳優およそ200人が舞台に勢ぞろいし、関係者やファンの前で全員で手締めを行い、慣れ親しんだ歌舞伎座に別れを告げました。

 歌舞伎座の前で、明治時代から代々食料品店を営んできた79歳の女性は「毎日見ているこの姿が見納めになると思うと寂しいです」と話し、歌舞伎座の姿をカメラに収めていました。

 歌舞伎座は、来月から建て替え工事が始まり、3年後の春に29階建てのオフィスビルを併設した劇場に生まれ変わる予定です。
 



歌舞伎座、60年の歴史に幕 名優が活躍、ファン魅了 

      共同通信 2010年4月30日(金)20:09

 老朽化のため建て替えられる東京・銀座の歌舞伎座で30日、最後の公演となる「閉場式」が開催された。51年の開場以来、数々の名優たちが活躍しファンを楽しませた「歌舞伎の殿堂」は、約60年の歴史に幕を閉じた。閉場式では、人間国宝の尾上菊五郎さんら立ち役の俳優と、坂東玉三郎さんら女形の俳優がそれぞれ舞踊を、人間国宝の中村芝翫さん、坂田藤十郎さんらが口上を披露。
 


歌舞伎座で閉場式=60年の歴史に幕(時事通信) - goo ニュース
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/1714-72e44647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)