FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

沖縄の負担軽減を…県内移設反対9万人集会 (讀賣)

2010年4月25日(日)

 本日、沖縄県読谷村 ( よみたんそん ) 運動広場で開かれた
【米軍普天間飛行場の県内移設に反対し、国外・県外への移設を求める県民大会】
には、9万人が参加し、沖縄から米軍は出て行け!の意志を示しました。

沖縄の負担軽減を…県内移設反対9万人集会(読売新聞) - goo ニュース

    (讀賣新聞Web版より)

 この集会には、仲井真 弘多( ひろかず ) 沖縄県知事も出席し、
鳩山首相に対し、「公約に沿ってネバー・ギブアップ、しっかりやってもらいたい」
と求めた。
 この仲井真知事の訴えの一部がNHKニュース(20:45)で紹介されていたが、以前の野党(社会党・共産党・沖縄大衆党)の知事の発言かとおもうような積極的な内容だった。
 前にもこのブログに書いたことがあるが、今沖縄で起こっていることを見ると、民主党が旧与党(自民党)のような対応をするのに対して、党派を問わず異議申し立てをしている感がある。


  (共同通信Web版より)

 大会に参加した共産党の志位委員長は、【「米軍基地の県内たらい回しに反対しようと、超党派で沖縄の心が一つになった素晴らしい大会だ。必ず歴史を動かす力になる」と意義を強調した。志位氏は「沖縄の怒りは沸騰点、限界点を超えた。日米両政府はこの声をしっかりと受け止め、応えるべきだ。国内のどこにも受け入れる場所はない」と改めて普天間の無条件撤去を求めた。 (時事通信)】という。

 社民党の福島党首は普天間問題の解決の方向によっては、『連立離脱』を強く示唆したという。
 

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

沖縄の負担軽減を…県内移設反対9万人集会 

       読売新聞 2010年4月25日(日)22:37

 沖縄県の米軍普天間飛行場の県内移設に反対し、国外・県外への移設を求める県民大会が25日、同県 読谷村 ( よみたんそん ) 運動広場で開かれ、主催者発表で約9万人が参加した。

 大会には仲井真 弘多 ( ひろかず ) 県知事も出席し、鳩山首相に対し、「公約に沿ってネバー・ギブアップ、しっかりやってもらいたい」と求めた。米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)に移設する現行計画を容認する仲井真氏も出席した大会で、県内移設に反対する強い姿勢が示されたことで、首相が目指す「5月末決着」は一層困難な情勢となった。

 仲井真氏の発言は、首相が昨年の衆院選の際、同飛行場の移設先について、「最低でも県外」と主張したことが念頭にあると見られる。仲井真氏は「普天間の固定化は絶対に許してはならない」と強調し、同飛行場の危険性除去と、沖縄の基地負担軽減も求めた。

 名護市の稲嶺進市長は、現行計画の修正案が政府内で浮上していることについて、「場当たり的なやり方で、県民を 愚弄 ( ぐろう ) するものだ」と述べ、政府を厳しく批判した。

 普天間移設問題で、超党派の県民大会が開かれるのは今回が初めて。大会には仲井真氏と県内全41市町村の首長、首長代理のほか、民主、自民、公明、共産、社民各党の国会議員らも参加した。共産党は志位委員長、社民党は重野幹事長がそれぞれ出席した。

 これに関連し、社民党党首の福島消費者相は25日夜、都内で開かれた県内移設に反対する集会に出席し、「私は昨年12月、辺野古の沿岸部に基地をつくる決定を内閣がした場合には、重大な決意しなければならないと述べた」と強調、引き続き閣内で県外移設を主張していく考えを強調した。
 



共産・志位氏、県民大会「歴史を動かす」
 =社民幹事長、県民の願い実感

      時事通信 2010年4月25日(日)18:03

 共産党の志位和夫委員長は25日午後、沖縄県読谷村で開かれた米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の県内移設に反対する県民大会について「米軍基地の県内たらい回しに反対しようと、超党派で沖縄の心が一つになった素晴らしい大会だ。必ず歴史を動かす力になる」と意義を強調した。同村内で記者団の質問に答えた。

 志位氏は「沖縄の怒りは沸騰点、限界点を超えた。日米両政府はこの声をしっかりと受け止め、応えるべきだ。国内のどこにも受け入れる場所はない」と改めて普天間の無条件撤去を求めた。

 また、同大会に出席した社民党の重野安正幹事長は記者団に「沖縄の皆さんの政府に対する熱い思いが体現された。県民の切なる願いが強いことを実感した」と表明。同党の阿部知子政審会長は、政府内で現行案修正の動きが出ていることに関し、「県民をもてあそんでいる。そのことに対する怒りの集会だと思う」と語った。 

[時事通信社]
 


現行案修正は駄目=辺野古なら連立離脱示唆−社民党首(時事通信) - goo ニュース
      2010年4月25日(日)22:03

志位氏、米大使と初会談=普天間の無条件撤去求める(時事通信) - goo ニュース
      2010年4月21日(水)18:03

共産史上初、志位委員長が米大使と会談 普天間移設など(朝日新聞) - goo ニュース
      2010年4月21日(水)20:17

普天間「厳しい局面」=共産委員長と会談−鳩山首相(時事通信) - goo ニュース
      2010年4月23日(金)12:06



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/1709-08ad965c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)