FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

【コルテオ】の帰路 近所の“スーパー”銭湯は大混雑 日曜夕方

2010年3月28日(日)

 自宅から車で10分ほど(距離5km)の“スーパー”銭湯【極楽湯】は、土・日は大混雑。
このことは、以前にも書きましたが、今日はそのいつもの土・日にもまして大混雑。

 往年の“普通の”銭湯よりも込んでいます。

 何しろ、洗い場(昔は「カラン」と言っていましたが)は、通常の土・日は二つ・三つごとに使われているところを、今日は空いているところ無く、満席状態という状態でした。

 と言うのは、今日が【極楽湯】の最後の日曜日だと言うことなのです。

 【極楽湯】は、ここ東区香椎店だけではなく、博多区など福岡に数軒あるようですが、それら全てが『諸般の事情により』 3月末で閉鎖・撤退することになったからです。
 JR系ではあるようですが、親会社は佐賀県にある会社だそうで(又聞きですが)経営上の問題が発生して【極楽湯】の経営を続けられなくなったことのようです。

****************************

 今日は、またカナダのサーカス団「太陽サーカス」(Cirque de Soleille :シルク・ド・ソレイユ)の香椎・千早地区での【コルテオ】の公演にとっても最後の日曜日でした。
 
 【極楽湯】に来る前に【コルテオ】を観てきて、その帰りに寄ったというのが実際の処です。

 【コルテオ】専用の広い駐車場があるのですが、【コルテオ】を観に来た人は当然に無料だと思っていたところ、『1500円先払い』という信じられない対応。1時間当たり500円と言う超高値の駐車料金。
 これでは香椎地域の民間駐車場を3・4時間利用する方が安い。
 もう終了まで期間が少ないので、ご紹介すれば、近所にはパチンコ店「Wonder Land」やヤマダ電機、ビックカメラなどの駐車場が【コルテオ】公演終了時間位までは明いています。たとえば、ビックカメラの駐車場は最初の2時間無料ですし、その後も30分100円程度ですから高々300円ほどで駐車でき、気が向いたら何か買ってかえればまだ安くなるでしょう。
 これらの店から【コルテオ】会場入り口までは歩いて5分から10分ですし。
 気が引けて、ついでに何か買えばお店としても“上客”になる訳で・・・

 【コルテオ】のレビューは別のブログに書きますが、もう見慣れてあまり驚嘆もすることなく(後ろの席の若い女性グループは初めてなのでしょう。冒頭から驚嘆の悲鳴を上げ続けていましたが)、話のストーリーは違うと言うことですが、やっている曲芸は基本的には同じもので、あまり変わり映えはしませんでした。演出は変えてありますが・・・

 夕方の公演は16時半から19時まで。昼は12時半から15時まで。

****************************

 と言うわけで【極楽湯】へは、午後7時15分頃到着し、混雑していたので8時過ぎには引き上げました。
 いつもは2時間近く過ごすところを(食事処などの利用も含めて)、今日は1時間程度で切り上げました。 食事処も当然空き席がないので、休憩することもできず、利用者は5時間無料のここの駐車場に置いていた車で帰りました。

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/1679-26a7c4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)