FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

あけましておめでとうございます

2010年1月1日(金)

 新しい年が始まりました。

あけましておめでとうございます

 今年は、
自公政治への完全見限り そして
民主党の舵の方向が定まらない状態での支持率急落の中で、
参議院選挙もあり、
新たな激動が予感されます。

一票で政治が一気に大きく変わることを実感できた国民が、
今度は、どのような方向でその一票を行使するかが注目されます。

当ブログが、そのような選択を後押しすることができれば幸いです。

****************

年初に当たり、幾つか問題提起をさせて頂きます。

※ 日米安保条約に拘泥せず、米軍支配から抜け出す!
   安保条約第10条で日本から一方的に通告さえすれば、
   日米安保条約を破棄でき、日米軍事同盟から脱出できます。
   フィリピンでも廃棄しましたが、外国から攻められたと言う
   話は全くありません。

※ 欧州並みの労働条件を獲得する!
   欧州並みというと財界はすぐに『国際競争力』を言いますが、
   欧州よりはるかに低い労働条件で働かせておいて作った『競争力』
   は、本来の『競争力』とは言えません。
   非正規労働問題を解決し、正社員並み賃金・労働条件を確保して
   ようやく『国際競争』の土俵に乗ることができるのです。
   莫大な(400兆円ともいう)内部留保を活用すれば実現可能です。

※ 医療費無償、教育無償を全国的に実現する!
   医療・教育は現在と将来の社会的基盤を補償する社会的投資です。
   欧州では基本的には無償です。
   日本は欧州のどの国より「経済力」があるのですから実現可能です。

これらを新しい年に向けてのメッセージとします。
 
*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/1585-1f26c037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)