FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

事業仕分け 国民に公開 民主議員のパフォーマンス

2009年11月12日(木)

 民主党を中心とする事業仕分けが今日始まったが、新聞によって全廃した事業は7事業から11事業まで随分と異なった結果を報道している。

 しかし、第一日目で500億円を見直したという説明は同じようだ。

 この事業仕分けの模様は国民に公開され立見席も出るほどだったようだし、インターネットでも中継されているようだ。



 これまで、国民は事業にどれくらいの予算が付いたかを国会論戦のTV中継でしか見られなかったし、その国会中継でも取り上げられるのは極一部でしかなかった。
 はっきり言って情報公開法で資料提供を求める積極的な国民にしか内容は知られなかったし、その情報も決まった後のものでしかなかった。

 ***************

 今回の事業仕分けは、国民注視の中で行われるので、大勢の官僚に取り囲まれて大臣が渋々承認するというような従来型『密室作業』は、行えなくなった。
 官僚も国民が生で見ているという緊張感があれば、財界や業界や圧力団体や政治家などの意向をそのまま持ち込むことはできないだろう。
 公開で行うということだけでも、随分と政治が変わったことを印象付けるに違いない。

 一方、テレビニュースを見ていると、民主党の議員たちの国民向けパフォーマンスという感も強くもった。
 テレビ受けする映像なのだろうか?蓮紡議員が“鋭く”迫っている光景が何度も映し出されていた。
 ここだけを見ていると如何にもパフォーマンスという感じであった。

 今回の見直し対象には、米軍への『思いやり予算』も含む447事業が選定されたと言う。
 国民生活とはかけ離れた『思いやり予算』のような無駄遣いや天下り団体が下請け丸投げしているような事業は厳しく見直して欲しいものだ。
   
*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

行政刷新会議ワーキンググループ
  日程・ライブ中継サイト


初日の「廃止」は500億円 来年度予算「事業仕分け」(共同通信) - goo ニュース
      2009年11月11日(水)23:17


11事業、500億円を廃止=農道整備、里山交付金−事業仕分け初日・行政刷新会議(時事通信) - goo ニュース 

      2009年11月12日(木)00:03
 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は11日午後も、2010年度予算概算要求の無駄を洗い出す「事業仕分け」作業を続行し、農林水産省所管の「農道整備事業」(要求額168億6700万円)や「里山エリア再生交付金」(84億600万円)などの廃止を決めた。午前の作業で廃止対象となった国土交通省の「国土・景観形成事業推進調整費」(同200億円)などと合わせ、11事業で約500億円の廃止を決め、初日の作業を終了した。

 仕分け作業は、東京都新宿区の国立印刷局市ケ谷センターの体育館で、三つのワーキンググループに分かれて公開で実施。初日は農水、国交、厚生労働、文部科学各省の所管事業が対象になった。

 農道整備事業については「農道を一般道と区別する意義は薄い」との意見が大勢を占め、森林とこれに隣接する集落を一体的に整備する「里山エリア再生交付金」に関しては、「目的外利用が目立つ」などとしてそれぞれ廃止の結論に達した。このほか、農水省の「田園整備事業」(6億3500万円)、厚労省の「若者自立塾」(3億7500万円)などの廃止も決めた。

 廃止対象以外では、国交省の「下水道事業」(5188億円)など5事業について、「自治体の方が少ない予算で効率的に整備できる」といった理由から地方・民間移管を決定。診療報酬については、開業医と勤務医の年収格差を是正する方向で見直す必要性を指摘したが、診療報酬制度そのものには踏み込まなかった。薬価も見直すとしたが、具体的な方法に言及しなかった。   



7項目500億円分に「廃止」 事業仕分け初日(朝日新聞) - goo ニュース
2009年11月11日(水)21:42

「仕分け」10事業を廃止判定、500億円削減(読売新聞) - goo ニュース
     2009年11月11日(水)21:10
      
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/1533-04352141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)