FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

衆議院代表質問 谷垣<<鳩山

2009年10月28日(水)

 衆議院で、おとといの鳩山首相の所信表明演説に対する各党の代表質問が本日行われた。

 マスコミの大半は自民党の谷垣総裁の質問と鳩山首相の答弁だけを紹介し、共産党など他の党の質問は殆ど紹介されなかった。


 私は、谷垣総裁の代表質問の前半を音声だけ聞いていたが、自公政治が引き起こした困難に起因する問題を、さも他人事のように民主党の責任として問うていた。
 「自ら引き起こしたくせによう言うわ」と思って聞いていた。
 何しろ鳩山首相の所信表明演説をヒットラーの演説に喩えた不見識の極みである谷垣氏の代表質問である。

 しかし、鳩山答弁を実況で聞く状況ではなかったが、夜のニュースを聞いた限りでは鳩山首相の圧勝だった。

 それを簡潔に書けば、
「こんな状況にしたのは前政権の無策と先送りでしょう」
「あんたにだけは言われたくない」
 という反撃であった。
これには、与党(民主党)席からやんやの喝采が掛けられていた。

 もう一つの野党・日本共産党の質問は紹介されなかったので、
追ってコメントしたい。

 (追記:共産党などの代表質問は10月29日に行われるので、報道されていないのは当然でした。)

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

「その指摘そっくりお返ししたいです」28日の鳩山首相 (朝日新聞)

首相、公約実現に責任=財源確保に自信、消費増税に否定的−衆院代表質問(時事通信) - goo ニュース
      2009年10月28日(水)16:03

「鳩山内閣は約束違反ばかり」 谷垣氏、代表質問で批判(朝日新聞) - goo ニュース
      2009年10月28日(水)15:06

民主公約「羊頭狗肉」 谷垣自民総裁が代表質問(産経新聞) - goo ニュース
      2009年10月28日(水)15:35

首相、経済政策の転換を宣言 衆院代表質問(共同通信) - goo ニュース
      2009年10月28日(水)19:38

菅副総理、自民の挑発に皮肉の一撃 「損しますよ」(朝日新聞) - goo ニュース
      2009年10月28日(水)23:27

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/1517-3e387d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)