FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

きのうは Only Joke だと思っていたが・・・ 東国原総裁で解散?

2009年6月24日(水)

 このニュースは、きのうWebニュースでタイトルだけ読んでいたが、どうせWebで話題になっている冗談だろうと思って、中身は見ていなかった。



 それが、今日の朝日新聞では、1面を始め3ヶ所で結構大きな記事になっていたので、驚いた!

 まぁ、Webニュースやスポーツ新聞に掲載されるのなら冗談半分に聞き逃せるのだが、朝日新聞でこうも大きく取り上げられているからには、自民党の古賀選対委員長は本気で東国原氏を担ぎ出そうとしたようだし、東国原氏も出る以上は、国会議員の一人ではなく、総裁候補として出すことを保障するように求めたようである。

 それにしても、“人気の”タレント知事に頼るとは、
自民党には余程『人』がいないらしい

 その上、その前日の6月22日には、野田聖子消費者行政担当相が、
「麻生首相で戦うにはどういう戦略を立てるか考えた方が賢明だ。
 麻生さん以上の人はいるのか?」 と語ったと言う。

 自民党には、“あの麻生首相以下の低級な『人』しか居ない”ことを当事者自ら暴露したというか告白した訳である。

 朝日新聞でコメントを書いている人の論評では
「総裁候補を逆提示することで、体良く断った」
「出馬意思がないという言い方が、振るった言い方になった。ジョークだと思う」
「自民党の人気回復策のはずが、ますます国民が失望した」
「自民党がこけにされた。結果としてなめられた」
「(出馬を)断る理由で言ったとしか考えられない。本気だったらすごすぎる」
 などなど・・・

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

自民、東国原氏に衆院選出馬要請
  「総裁候補に」と逆提示
 


            共同通信 2009年6月23日(火)17:29

 自民党の古賀誠選対委員長は23日、宮崎県庁に東国原英夫知事を訪ね、次期衆院選への自民党からの立候補を要請した。ただ東国原氏は出馬の条件として「党総裁の候補にする」ことなどを提示したため、結論は得られなかった。会談後、両氏が記者団に明らかにした。麻生内閣の支持率が急落する中、知名度が高い東国原氏を担ぎ出すことで、無党派層の支持を獲得したいとの自民党側の狙いがあるとみられる。
 



国政転出に意欲=出馬条件「自民が決めること」−東国原氏(時事通信) - goo ニュース

東国原氏転身「反対」87% 県内外から県庁にメール(西日本新聞) - goo ニュース

総理に挑戦?「おちょくった気持ちでない」23日の首相(朝日新聞) - goo ニュース

冷ややか受け止め、皮肉も=「国民は疑問」と鳩山代表−東国原氏への出馬要請に民主(時事通信) - goo ニュース

東国原氏への要請「党決定でない」=「こけにされた」の声も−自民(時事通信) - goo ニュース

東国原氏への要請「候補者探しの一環」=麻生首相(時事通信) - goo ニュース
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Unknown

奢るのもいい加減にしろといいたいですね。東は自民党から出るということなのでしょうけれど、宮崎県民を踏み台にしてふざけすぎです。

  • 2009/06/25(木) 05:15:35 |
  • URL |
  • ミュウタント #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/1389-bccc443e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)