FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

福岡のビアガーデン「天空五風」(西日本新聞ビル屋上)で爆発 6人けが 

2009年6月22日(月)

 今日の昼休み、朝日新聞を読んでいて、初めて下記のニュースを知った。
TVニュースではやらなかったように思う。

 昨夜は、「京都の四条烏丸で、乗用車が歩道を走ってしまい、8人が重軽傷」というニュースが社会部ネタを占領していたようだ。

 こちらのビアガーデンでの爆発事故も怪我人は京都より少なかったとはいえ、火傷を含む6名と、結構大きな事故だったようだ。

カセットボンベ爆発、6人けが 福岡のビアガーデン


           朝日新聞 2009年6月21日23時25分


 事故当時の様子を消防隊員に説明する従業員
 =21日午後8時11分、福岡市中央区天神1丁目 
  長沢幹城撮影 (写真はasahi.comより)
 

 21日午後7時半ごろ、福岡市中央区天神1丁目のビアガーデンで爆発があり、けが人が出ている、と119番通報があった。市消防局や福岡県警によると、客席のカセットコンロ用のガスボンベが爆発し、客と従業員の男女6人が顔や手などにやけどを負った。いずれも命に別条はないという。県警や消防で原因を調べている。

 中央署によると、やけどをしたのは10代から50代の6人で、客の専門学校生3人と従業員の3人。客が肉などを焼いていた際に火が燃え上がり、消そうとしたところ爆発したらしい。肉汁に火が燃え移るなどして、ボンベが過熱した可能性もあるという。

 けがをした客と同じグループの男性は、朝日新聞の取材に「網に肉などを乗せたままにしていたら、コンロの火が燃え上がった。ガスのスイッチを切っても火が消えないので、従業員がぬれたタオルをコンロの火が出る部分につっこんだら爆発した」。

 別の客は「隣のグループのコンロからひどく火が出ていた。それが2、3分くらい続いて、怖くなって、逃げようかなと思っていたら、突然バーンという大きな音がした」と話した。

 現場は福岡市の中心地で、百貨店「博多大丸」などが入る西日本新聞会館の屋上。店によると当時約100人の客がいたという。
 



ビアガーデンでガスボンベ爆発…6人やけど、入院も(読売新聞) - goo ニュース


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

西日本新聞のビルの屋上で起こった事故だと言うのに、西日本新聞にニュースWebサイトのTOP画面には、掲載されていなかった。(6/22,午後5時現在)

キーワード検索をしたところ下記の記事が表示された。

 卓上のボンベ爆発 客や店員6人けが
    福岡のビアガーデン

        2009年6月22日 00:30 カテゴリー:社会

 21日午後7時半ごろ、福岡市中央区天神1丁目の屋上ビアガーデン 「天空五風」 で、客席にあった卓上式こんろのガスボンベが爆発、近くの客や店員の男女計6人がやけどなどを負った。命に別条はないという。

 同店や目撃した客によると、12人の学生客が座るテーブルのこんろから1メートルほどの火柱が上がり、客がうちわであおぐなどして消そうとしたものの火勢は弱まらなかった。このため、店員がぬれたタオルをこんろにかけたところ、ボンベが爆発したという。福岡中央署が爆発の原因などについて調べている。

 現場は天神の中心部に位置する西日本新聞会館の屋上。

=2009/06/22付 西日本新聞朝刊= 


 この、「天空五風」 には、数年前に行ったこともあり、他人ごとでは無い。
 いつ災難が降り懸かってくるか解らない!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/1387-7aec09b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)