FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

新型インフル国内感染236人

2009年5月20日(水)

 今朝のニュースでは、 196人 ということで、このブログでも紹介したが、午後のWebニュースを見ると 236人 に感染が拡大していた。

 これで、感染地域は 大阪府、兵庫県、滋賀県 の三府県となったが、これに挟まれている観光地・京都にも広がっているかも知れない。
 
 ただ、今のところ感染拡大は近畿地方北部が中心であり、大阪府下も含めて南部までは拡大が確認されていない。

********************************************
【カナダ de 日本語】 さんからのトラバを見ると、
  日本の感染者数は世界で第4位だとか… (以下、引用します)

感染者数世界第1位から第5位まで:

1位 米国   5123人
2位 メキシコ 3648人
3位 カナダ   496人
4位 日本    159人 (国内の最新ニュースによると、236名)
5位 スペイン  103人

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 新型インフル国内感染236人…滋賀でも1人確認 


             読売新聞 2009年5月20日(水)11:55

 滋賀県は20日、大津市の男子大学生(23)が新型インフルエンザに感染していることが確認されたと発表した。
兵庫、大阪両府県以外での感染者は初めて。神戸市や大阪市でも感染者はさらに増え、国内の感染者数(自治体発表分)は成田空港の検疫で判明した4人を合わせ、3府県計236人となった。

 滋賀県によると、男性は15日から神戸市内に滞在し、18日朝に大津市に戻ったという。17日夜に発熱し、19日に大津市内の発熱外来を受診。タミフルの投与を受けて自宅療養中で、現在は平熱に戻っているという。

 また、神戸市内の感染者には、同市立医療センター中央市民病院の女性事務補助員(25)も含まれていた。医師会との連絡などを担当しており、同病院は閉鎖などの措置は取らないとしている。 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/1350-cd99bb2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)