FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

憲法記念日 5・3 憲法集会 日比谷公会堂

2009年5月3日(日・祝) 憲法記念日

この連休は、マイレージを貯めたタダ券で東京に音楽会鑑賞&観劇に来ています。
私は5月2日東京着、6日東京発で福岡に帰る予定です。

 今日5月3日から5日までの連休に、東京は有楽町の東京国際フォーラムをメイン会場に、丸の内地区の多くのサブ会場を舞台とする
「ラフォル・ジュルネ・オ・ジャポン」
「熱狂の日音楽祭」 が開催されています。



 4月28日から5月2日までにもプレ・イベントがこの地域で開催されています。
昨日の午後からは、丸の内の「丸ビル」の「マル・キューブ」で開催されていたプレイベントを鑑賞しました。

 今日、5月3日は午前中に一つ有料演奏会を聴いたあと、川崎在住の娘を呼び出して日比谷公園の「松本楼」で午後1時半頃から遅めの昼食をゆったり1時間ほど掛けて取り、公園で写真をとったりした後、午後3時前に娘と別れました。

 社民党の福島瑞穂さんの声が聞こえているので、そちらの方向を見ると、どうも日比谷公園の中の日比谷公会堂の方で演説している様子。

 まあ、興味本位で公会堂に近づいて見ると、トラックに積んだ大型ビジョンの中で福島さんがしゃべっています。
 結構長々とした話でした。何しろ日比谷公園の大噴水のところで、「福島さんみたいやね」と娘と話をしてしばらくしてから公会堂の方にゆっくり歩いてきたのに、それからずいぶんと長く話していましたから。
 話の中ではSMAPの草なぎ君の話題も取り入れ、司法の異常性を訴えていました。

 最初は社民党系の集会かなと思っていましたが、近づいてみると「建設交運労組」や「JMIU」の旗、そして地域九条の会の旗などがあり、社民党系単独ではない集会であることが解りました。

 また、大型ビジョンは、どうやら日比谷公会堂の中で行われている模様を実況しているらしいことが解りました。
 その間約15分ほど。



 次いで演壇に上がったのは、日本共産党の志位委員長。社民党の福島さんより後の出番ですが、見方を変えればオオトリの出番。午後3時頃のこと。
 志位委員長は、オバマ大統領が4月始めにプラハで行った「核兵器廃絶に向けた行動を提起した演説」に触れました。
 この演説を高く評価したあと、日本共産党としての行動提起をオバマ大統領に送ったことと、その要旨について話しました。
 志位委員長のこの演説はおそらく数日後の赤旗に詳細が掲載されるでしょうから省略します。
 
 志位委員長の演説のあと集会アピールを採択して閉会しました。
 
*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/1327-700d7952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)