FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

バンコクで起こっている事態は民主化運動か?

2009年4月13日

 タイ中部のパタヤで【ASEAN+3首脳会議】を開催不能に追い込んだ「赤シャツ軍団」タクシン派市民団体「反独裁民主戦線」が、今度はバンコクに集結し、治安部隊と激しく衝突を繰り返しているようだ。


 (手前の治安部隊の向こうに「赤シャツ軍団」 写真は共同通信から)

 治安部隊は、「反政府派が先に銃撃してきた」と言い、反政府派は、「治安部隊が警告なくいきなり発砲してきた」と言う。

 こういう事態が起こると必ずそういう水かけ論が起こる。

 トムソンロイター通信によると
【亡命先から支持者と電話で連絡を取っていたタクシン元首相は12日、今こそが政府に立ち向かうべき「最高のチャンスだ」と述べ、「人民による革命」を呼びかけ、クーデターが起きれば直ちに帰国して先頭に立つ構えを示した。】
 と言う。

 すなわち、この“反政府運動”は、人民が民主化のために立ち上がったように見せかけた、タクシン派の権力闘争に過ぎないらしい。

 タクシン氏の権力的野望のために、人民が利用されているようだ。

 今夜のニュースでは、タクシン氏は自らの所在地は明らかにしないままCNN等のインタビューに出演して、クーデターを呼びかけていた。
 自らは、先頭に立たず、人民や軍人の決起をリモートコントロールで促し、決起が成功したら直ちにタイに戻るという「うまい話」である。
 自らは安全な場所に逃れながら軍と人民を危険にさらす卑怯なやり口と思う。

 こんな、自ら手を汚さず権力を奪い返そうと言うヤカラを支持している人々も人々だが、「赤シャツ軍団」も「黄シャツ軍団」も金で動員されていると消息通は語っていた。
 失業も日本以上に深刻な状況だというから、金で動員されるのもやむを得ないかもしれない。

 運動に立ち上がっている人民の多くは純真な気持で「民主化」に立ち上がっているものとは思うが、タクシン氏が返り咲いても人民の求める政治が実現される保証は無い!


 (無力な女性?が武装治安部隊に立ちはだかる健気な写真で
  あるが何かヤラセみたいで胡散臭い。 トムソンロイター) 


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

タイ軍がデモ隊排除 負傷者70人超
   首都と周辺に非常事態宣言 

          西日本新聞  2009年4月13日(月)17:30
 【バンコク13日柴田建哉】タイ政府は13日早朝、首都バンコクで反政府集会を続けるタクシン元首相派に対し、軍などの治安部隊を使って強制排除に乗り出した。地元メディアによると、双方に70人以上の負傷者が出た。タクシン派も武装して抵抗しており、混乱が拡大する恐れがある。

 アピシット首相は12日、バンコクと周辺に非常事態を宣言、東南アジア諸国連合(ASEAN)の関連会議を中止させた後もバンコクで道路封鎖などの違法行為を続けるタクシン派に対し「必要な措置を取り数日中に治安を回復させる」と、武力行使への方針転換を明言した。

 衝突が起きたのは首相府近くの交差点付近。道路を占拠するタクシン派市民団体「反独裁民主戦線」に対し、治安部隊は催涙弾を発砲。タクシン派はバスを突入させるなど抵抗した。

 政府は、バンコク市内の政府施設など約50カ所に兵士や警官隊3万数千人を動員。一部には戦車も配置したが、他の場所では武力行使には至っていない。

 首相府前ではタクシン派の支持者数万人が集会を継続。参加者の一部は鉄パイプなどの武器を携帯している。海外逃亡中のタクシン氏は13日朝、電話を通じて集会参加者に抗議活動を続けるよう促した。

 タクシン派は3月下旬から首相府前で集会を開始。今月11日にはASEAN関連会議が開かれていたタイ中部のパタヤに移動、会議場に乱入し、会議を中止に追い込んだ。

 その後、再びバンコクに戻り、非常事態宣言を出したアピシット首相の車列を襲撃。主要道路を封鎖したり、走行中のバスを止めて奪うなど暴徒化している。

=2009/04/13付 西日本新聞夕刊=


タイのアピシット首相が非常事態宣言、反政府デモ隊集結で(トムソンロイター) - goo ニュース
    (このニュースは結構詳しい)
バンコク、衝突続き緊迫増す デモ隊に軍が威嚇発砲 (共同通信) - goo ニュース

タイ軍が反政府デモの制圧開始、銃撃などで77人負傷(トムソンロイター) - goo ニュース

反政府派と治安部隊が衝突、70人以上負傷 バンコク(朝日新聞) - goo ニュース

バンコク、軍が首相府接近し緊迫 強制排除で90人負傷(共同通信) - goo ニュース

火放つ群衆 逃げる車に兵士発砲 緊迫するバンコク(朝日新聞) - goo ニュース

デモ隊過激化、衝突続く=バスに放火、爆発も−タイ(時事通信) - goo ニュース


   (デモ隊と兵士=写真は時事通信から)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/1304-80bccd3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)