FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

西松 『闇献金』 事件 当ブログ関連記事一覧

準大手ゼネコン西松建設による偽装政治団体経由で政界に数億円がばら撒かれた事件。

その波紋は、「清水建設」「大林組」「大成建設」など大手ゼネコンにまで広がりを見せつつある。

西松事件で小沢民主党代表への捜査が行き詰まったので、方向を変えるためにマスコミに検察・官憲がリークしたのであろう。

西松に加え4社が迂回献金か 小沢氏側へ1年に計1億円(朝日新聞) - goo ニュース


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

この事件に関して当ブログが書いてきた記事の一覧を以下に示す。
投稿順(古い方から)

日本の民主党は内輪もめ
     2009-03-01

日本の民主党・小沢代表の公設第一秘書逮捕のねらいは?
     2009-03-04

民主党の小沢代表 記者会見 NHKお昼のニュース
     2009-03-04

民主党だけ狙い打ちに、やはり陰湿な背景を感じる
     2009-03-04

民主党小沢代表公設第一秘書逮捕 【第4弾】
     2009-03-05

疑惑解明は政治家の第一責任【赤旗】 小沢秘書逮捕 【第5弾】
     2009-03-05

西松献金事件 【第6弾】
     2009-03-06

「自民党議員に波及する可能性はないと思う」政府高官
     2009-03-06

「国策捜査」というより “謀略” 民主・官房副長官とみて追及へ
     2009-03-06

戦々恐々? 自民、献金返還相次ぐ で、何処に?
     2009-03-07

漆間副長官オフレコ懇談の氏名公表 讀賣
     2009-03-08

漆間翁  マスコミが勝手に報道! シラを切り!
     2009-03-09

小沢秘書逮捕 西松献金事件 【第12弾】 反自公勢力の分断
     2009-03-11

検事総長招致も選択肢  民主党
     2009-03-13

共産・志位委員長が「ニコニコ生放送」で、若者に語りかける!
     2009-03-15

**************************
 西松に加え4社が迂回献金か
    小沢氏側へ1年に計1億円

           朝日新聞2009年3月17日(火)


 準大手ゼネコン「西松建設」から民主党・小沢代表の資金管理団体「陸山会」への違法献金事件に絡んで、同社の他に、大手ゼネコン3社と準大手1社の計4社も小沢代表側に迂回(うかい)献金していた疑いがあることが関係者の話で分かった。5社分を合わせると、1年間に1億円前後だったという。

 大手は「清水建設」「大林組」「大成建設」、準大手は「戸田建設」で、西松建設分とともに各社側から代表側への1年分の献金額の一覧と、下請け業者などを介した手法を示す内容を記載した資料があったとされる。

 資料については、東京地検特捜部も把握しているとみられ、西松建設と同じく4社にも自社名を明らかにしないで小沢代表側に献金する狙いがあったとの見方を強めている模様だ。さらに特捜部は、小沢代表の公設第1秘書と陸山会の会計責任者を兼務する大久保隆規(たかのり)容疑者(47)=政治資金規正法違反容疑で逮捕=ら小沢事務所関係者が、こうした資料の作成に関与していた疑いも視野に調べを進めているとみられる。

 関係者によると、資料では、ゼネコン5社側からの献金を「下請け」「パーティー券」「その他」の3項目に分類。3項目を合わせた5社側の総額は約1千万円から約2500万円まで幅があったという。

 また、西松建設以外の4社については、下請けとパーティー券の2項目だけに金額が記載されていたうえ、各社の下請けとみられる業者名一覧も付けられていた。東北地方の業者が多かったといい、下請け分は、小沢代表の政党支部に献金されていたとみられる。

 一方、西松建設分には、3項目すべてに金額の記載があり、「その他」には、同社のOBが代表を務めていたダミーの政治団体を経由させた献金であることを示す記載があったという。

 西松建設については、代表側への迂回献金の手法の一つとして、下請け業者に工事代金を水増しして支払ったうえで、水増し分を政党支部に献金させていたことが既に判明。このため、資料の「下請け」分に記載された他のゼネコン4社側の献金もこうした手法を使っていた疑いが浮上している。

 朝日新聞の取材に対し、清水建設広報部は「個別具体的な内容に関しては回答を控える」、大林組広報室は「政治資金規正法に基づいた適正な対応を行っている」、大成建設広報部は「政治資金規正法の範囲内で適法に行っている」、戸田建設広報部は「コメントを控える」としている。


     西松に加え4社が迂回献金か 小沢氏側へ1年に計1億円(朝日新聞) - goo ニュース
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/1270-a2091c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)